jimnyタイヤ交換

Jimnyのタイヤが減りました。
使っているのはヨコハマ
ジオランダーMT 6.50R16とても良いタイヤです。
前回は2010年7月交換。今回は2015年12月なので、5.5年使用
前回が18000kmくらいで今回は43800kmなので、2.6万km位使用
データで見ると減りは少し早いかな?ま、そんなもんかな?
20151221145551DSC_1451 (640x360)
ずいぶんツルツルだったので、
この冬にもしも雪に降られたら完全にアウトのレベル。
やっぱ、新品タイヤは良い!
20151221162925DSC_1458 (360x640)
交換は知り合いの工場でやってもらいました。
20151221162948DSC_1460 (640x360)
ついでにプラグも交換!
20151221155410DSC_1454 (640x360)
やっぱりエンジンの吹けの悪さはプラグが原因だったみたい。
プラグもタイヤとほぼ同じ時期に交換しているので、
5年、約2.5万kmくらいで交換。
次回からは2万kmくらいで交換したいです。
また、5千kmくらいでクリーニングしたほうがいいかな。

前回ハンドルのジャダーが激しくて、
トーアウトにして、ごまかしていたが、
先日キャスターウェッジを入れて随分改善。
タイヤのヘリにも随分良くなっていると信じたいが、
やっぱり2.5万kmくらいなのかな?
当初、空気圧250kpaでエア漏れ様子見後180kpaで使用しているが問題なし。
前回同じタイヤで200kpaで使用していたが、センタ摩耗して仕方なかった。
一節では160kpaくらいが適正値とも言われるので、今度試してみましょう。
2015-12-23(Wed)
 

2015冬

今年も残すところもう少し。
恒例の大掃除。
まずは、すべての網戸を外し水洗い。
以外に汚れているものです。
20151129102433018 (640x360)
次は窓の掃除。特に窓のサッシ。
結露でカビが生えたりします。
20151129102336013 (640x360)
綺麗に拭き上げて上げるのが毎年に恒例行事。
20151129102346014 (640x360)
リビングの荷物をすべてデッキにだし、
20151129151730022 (640x360)
床の雑巾がけです。濡れ雑巾でゴシゴシ。
一年分の汚れを綺麗にします。
20151129151715020 (640x360)
我が家も築9年になりました。
ソロソロ良い感じの味のある色合いになってきました。
床も傷がイッパイありますが、それが逆に良い風合いをだしてます。
ん、オーナーの単なる思い込みか???
20151129151724021 (640x360)

こいつらも冬支度。
シーズンオフは洗車して、
20151128114144007 (640x360)
バッテリを外して冬眠です。
20151128114149008 (640x360)
Jimnyもフェイスマスク?をして寒さ対策。
20151128103247006 (640x360)
オイル交換もして点検も。
20151128103002002 (640x360)
久しぶりにプラグの点検をしたら、大変なことになってました。
端子に多量の石化した堆積物が!!
次回プラグ入手に交換しないと。
どうりで最近調子が悪いわけだ!!

という具合で、mituの冬支度が進んでくのでした。

2015-12-22(Tue)
 

今週の一冊:スラムダンク勝利学

スラムダンク勝利学 (199x300)
タイトル スラムダンク勝利学
著者 辻秀一
出版者 東京 集英社インターナショナル
東京 集英社(発売)
出版年 2000.10
形態事項 181p 20cm
ISBN 4-7976-7024-X
価格 \\1000
内容紹介
スポーツも、人生も、ただガンバルだけでは意味がない。
スポーツ心理ドクターが、漫画「スラムダンク」をテキストに、
「勝つための心理学」を講義する。

mituスラムダンクというマンガは知っていたが読んでなかった。
最近、メンタルトレーニングに興味あり、この本を手にとったが、
大変わかりやすいし、すごく共感できる本で、メンタルトレーニングとは
どういう目的なのか、どんなイメージで浸透するのか、そんなことが面白く学べる。
この本自体が感動的な本だった。
心技体とは、ポジティブシンキング、セルフイメージ、ミラーの法則なんてことが
大変良くわかる。
そして「あきらめない」、「良いところを見る」、「全力投球する」、
「信じる」、「有限実行する」、「変化を見る」、「理解する」、
「怒らない」、「与える」、「楽しむ」、「感謝する」等々、
心構えについて教えてもらった。
そして、「全ては自分のためである」という、
とても大切なことを丁寧に書かれており、とてもためになる、イヤ、汚れた心を洗われる本でした。
メンタルトレーニングを勉強したい人には最初の1冊としてとてもお薦めです。
この本を読んでスラムダンク読んでみたくなりました。
大人買いしようかな(^_^;)
お薦め度:☆☆☆☆☆(買いです)
2015-12-04(Fri)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる