
--------(--)
 

今年も大掃除

今年も大掃除の時期が来ました。
mitu家の大掃除は12月前半に行われます。
なぜなら寒いのが嫌だから。
それに年末は忙しいので。。
20141130094646018 (400x300)
まずは、窓掃除と網戸掃除。
WDは当たり前ですが、気密性が悪くありません。
ある程度の結露があります。
ですから、サッシにはカビが生えたりもします。
年に1回の大掃除は欠かせない作業なのです。
20141130094628016 (400x300)
表の大窓も大きいので、雨で汚れています。
なので、窓ふきも大事な仕事です。
20141130102816020 (400x300)
それに床の拭き掃除も大事。
20141206101904023 (400x300)
ということで今年も終わりが近づいてきました。
BESS東愛知にでも感じましたが、
我が家も、だいぶ年季を感じます。
壁や床の色も少し飴色に近づいてきた感じで味が出てきたきがします。
これを経年美化っていうんですかね。
先日で、我が家も満8年になりました。
いまでも、我が家も家族も大好きです。
今年も、無事に一年過ごすことができました。
ありがとうございます。
来年も、みなさん良い年でありますように。
良いお歳を。
2014-12-31(Wed)
 

耕運機5 Final

耕運機4で完成?した修理作業
でも、実戦での成果はまだでした。
12月前半、やっと時間ができたのでトライできました。
20141210103054DSC_0268 (400x225)
エンジンは無事始動し、
快調に耕すことが出来ました。
以前は、途中で止まることがありましたが、
今回は最後まで勝手にとまることもなく。
ガバナーの作動も確認することができました。
修理作業としては上々でしょう。
あとは交換出来なかった燃料ホースの上流側さえ交換すればカンペキ!
思うとおりに耕すことができました。
今年の宿題を終わらせることが出来ました。
20141210120612DSC_0271 (400x225)
来シーズンからは活躍してくれることでしょう(*^_^*)
2014-12-29(Mon)
 

今週の一冊:山本素石綺談エッセイ集 釣山河 釣りと風土

山本素石綺談エッセイ集 1 (217x300)山本素石綺談エッセイ集 2 (217x300)
タイトル 山本素石綺談エッセイ集 1
著者 山本素石/著
各巻事項 釣山河
画文集
出版者 東京 つり人社
出版年 2012.3
形態事項 223p 21cm
ISBN 978-4-86447-015-5
価格 ¥1400 (本体価格 ¥1400)
内容紹介
渓流釣りと山村の生活、風景をこよなく愛した山本素石の最晩年の作品を含めた綺談エッセイ集。
1は、入手困難な絶版本などで愛されたエピソードと、『釣の友』連載の画文シリーズ「釣山河」を収録。

タイトル 山本素石綺談エッセイ集 2
著者 山本素石/著
各巻事項 釣りと風土
出版者 東京 つり人社
出版年 2012.3
形態事項 271p 21cm
ISBN 978-4-86447-016-2
価格 ¥1400 (本体価格 ¥1400)
内容紹介
渓流釣りと山村の生活、風景をこよなく愛した山本素石の最晩年の作品を含めた綺談エッセイ集。
2は、入手困難な絶版本などで愛されたエピソードと、『釣の友』連載「釣りと風土」を収録。

2冊を読みました。
なんとも内容の濃いエッセイでした。
愛知在住、岐阜、福井、長野、三重を愛する釣り師mituとして、
とても興味深い本でした。
釣りの世界の野田知佑でもあり、本当に川の好きな人だったんだと感じたよ。
釣山河は最初、不思議を感じるエッセイで始まる。
そして、ツチノコの話に至る。
mituが子供の頃、ツチノコブーム?があった。
でも、そのツチノコブームに至るトリガが山本素石だったのだ。
そして、ノータリンクラブの話。
mituもsanbakaを名乗っているが、ノータリンクラブも
心からbakaの集団だったのだと感じたよ。
やっぱり、人生bakaが一番!
bakaの集まりにこそ、楽しさが凝縮されているんだと思う。
釣山河後半と釣り風土は全般に山本素石の愛する山々散策のエッセイが綴られている。
それはmituの生息地域であり、馴染みのある地名の数々。
鈴鹿山脈や、徳山村、石徹白に北越の谷。
徳山村はダムに沈む前にmituも訪れたことがある。
本当に美しい村だった。
今は訪れることは出来ない場所なので余計にそう感じる。
あのダム建設は本当に必要だったのだろうか?
今は導水路建設の計画があるが必要だとは思えない。
そんなことを考えてしまった。
それはそうと、少し前の渓の雰囲気が存分に描かれた素晴らしい作品だった。
なんて、読み終えて、Fishing Cafeを読んだら、紹介されてたね!
お薦め度:☆☆☆☆☆(渓流釣師限定)
2014-12-29(Mon)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

