
--------(--)
 

今週の一冊:フライフィッシング・ジャーニー

ライフィッシング・ジャーニー (217x300)
フライフィッシング・ジャーニー
海を渡ったその先にある憧れの地へ
FLY FISHING JOURNEY
著者 里見栄正/[ほか]著
出版者 東京 地球丸
出版年 2014.2
形態事項 194p 21cm
シリーズ名 Fly Rodders選書 フライ ロッダーズ センショ
ISBN 978-4-86067-401-4
価格 \\2000
内容紹介
野生魚がもつ力強さや美しさ、日本では見られない壮大な景色、食べ物など異国文化、
予測不能な人生体験…。ニュージーランド、アルゼンチン、アメリカなど、
世界のフライフィッシング・フィールドへ誘う、11編の釣行記。

この本は、ダメな本だ!
最初、単なる海外釣行のガイドブックだと思った。
でも、11編の海外釣行のエッセイで、
これを読むと、海外釣行の魅力満載!
憧れのニュージー、アラスカ、カムチャッカ、
モンゴル、イギリス・・・・。
だめだ、夢が広がりすぎる!!
これは、貧乏フライフィッシャには刺激が強すぎる一冊。
フライフィッシャは夢を見るため、この本を買うべきかもしれない!
あ~シーズンオフ直前には刺激が強すぎる!!
お薦め度:☆☆☆☆(フライフィッシャ限定!)

2014-09-26(Fri)
 

LAST釣行!

今シーズンラスト釣行に行ってきました。
場所は石徹白川
シーズン初めと、終わりは石徹白って、
いつの間にか、そういう感じになってます。

早朝、本流に入りました。
同行のシェフと別れて入渓。
シェフを降ろして、車を借りてお気に入りポイントに。
ところが朝6時なのに、めぼしいポイントには車が。。
でも、お気に入りポイントは開いてました。
ラッキーと車で降りようとすると・・・。
途中の道が荒れている。
シェフの愛車はシャコタンなのでヤバイ!
と、止まりましたが、既に遅く滑ってバック不能!!!
ま、仕方がない釣りしながら考えよう!
と、入渓しましたが、集中力は欠いてるは、
魚は反応しないし・・・。
イケないな!と思っていると、
シェフから無線が!!
通常歩いて登ってくることは無いのですが、
魚の反応無く、人が多くて歩いて来ちゃたって。
ラッキーです(*^_^*)
シェフに車を上げてもらいました!!
助かったm(__)m

で、肝心な釣りの方は!
天気は最高ですが、
20140921091934014 (400x300)
反応は最悪。
絶対いないはずは無いのですが、
魚はシビア!
やっと一匹小さいのが。
20140921072340001 (400x300)
これで終わりでは無いはずと思い、
合流したシェフとガンバりましたが、
次はありませんでした。

午前中はこれで終わりにして、
納竿式のお詣りに。
20140921120051017 (400x300)
今年、一年無事に釣りができてありがとうございます。
来年はsanbakaで釣りが出来ますように!
で、今日ももう一匹お願いします!
って、お詣りしました。

食事は、いつものケイちゃん!
20140921125024021 (400x300)
今シーズンも終わりなので、しばらく食べ納めです。
食後、釣りキチ爺ちゃんに挨拶。
来年も元気で会いましょうとお話しました。

イブはC&Rでガンバりましたが、全く反応なし。
出るのはチビちゃんばかりで残念な結果。
こんな日もあるさ!
ま、ボーズじゃないから良しとしましょう。

今シーズンお会いした皆様。
ありがとうございました。
また、来年楽しい釣りをしましょう!

さーて、シーバスの準備しよーと(^^ゞ
2014-09-22(Mon)
 

釣りキャン2014

2014今年の夏は天候不順で、
良い釣りができていない。
ひょっとすると、腕の問題かも??
秋になって、やっと今年初の釣りキャンに行った。
最高にいい天気。
でも、反応はイマイチな感じ。
20140914163542021 (400x300)
それでもシェフに場所を譲ってもらい、
なんとか、ボーズは回避。
放流もんでヒレが丸い感じだけど、
この際、文句はいえない感じ。
20140914125544011 (400x300)
ボースは回避して、楽しいお昼のお時間です。
20140914141904015 (400x300)

当然ながらビールを飲んでお昼寝タイム。
20140915150914059 (400x300)
おっと、今回はお泊りなので、
テント設営や、夜の仕込みも必要。
でも、mituは見てるだけでシェフが、
お食事関連全部お任せっす(*^_^*)
20140914164150026 (400x300)
翌日は、天気快晴。
遊びでHDR南下してみたり。
20140914172451034 (400x300)
そうそう、ウェイディングシューズのソールが剥がれてしまいました。
どうなってんのティムコさん。
同じシュズ2足目だけど、以前はこんなのなかったのに。
結構、履いてるから寿命化もしれないが、
チョット納得行かないね。。
とりあえず、タイラップで応急処置!
20140914172431032 (400x300)
あんまり、歩けないので近場で遊んでもらいました。
カメラ水没させていい写真が撮れてない。
(防水だから大丈夫だけど、レンズが曇ってた。。)
20140915093350042 (400x300)
後片付けして撤収。
今回も楽しいキャンプでした。
でも、もう少し釣れると、もっと楽しいだけど。
20140915160201065 (400x300)
さ、もうじきシーズンオフ
最後の駆け込み需要のシーズンです。
来週も、行きますよ。
サダ兄ちゃん!!
2014-09-16(Tue)
 

買っちゃいました。マキタ!

愛用のリョービのインパクトドライバー。
mitu邸購入して、すぐにDIYのために購入しました。
たぶん、13000円位だったと思います。
20140912204945DSC_1072 (400x225)
自宅の各種の棚や、玉ねぎ台など、
各種のDIYや、自動車のタイヤ交換に。
イッパイ働いてくれました。
でも、バッテリにヘタリを感じていましたが・・・。
最後は充電器が死んだ。
約7年働いてくれました。

で・・・。買っちゃいました。
20140912181117DSC_1062 (400x225)
憧れのプロユース、マキタ!
しかも、リチュームイオン18V
当然ながら安くなく、悩んだ挙句、
最終的にネットで3万円で購入。

マキタのリチュームイオンではライトバッテリシリーズという
安いシリーズも有りましたが、
20140912181135DSC_1063 (400x225)
持ち比べてみると、その違いは歴然!
20140912181341DSC_1069 (225x400)
それに、何よりも大きいのは、
このバッテリ!
リチュームイオン18Vバッテリには、
豊富なアイテムが92種類もあるんです。
20140912181322DSC_1068 (400x225)

掃除機や、
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/cl182fdrfw/cl182fdrfw.html

ランタンにも使えるんです。
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/ml184/ml184.html
さっそく、ランタン、買っちゃいましたが。。
20140913123944DSC_1075 (225x400)
20140913124110DSC_1079 (225x400)
明るい未来が見えてきました♡
2014-09-13(Sat)
 

今週の一冊:安楽椅子の釣り師

安楽椅子の釣り師 (212x300)

タイトル 安楽椅子の釣り師
著者 湯川豊/編
出版者 東京 みすず書房
出版年 2012.5
形態事項 218p 20cm
ISBN 978-4-622-08098-5
価格 \\2600 (本体価格 \2600)
内容紹介
釣りという遊びをいかに楽しむか? 小説家の名品から、
釣り師の随筆、芸術家や冒険家の釣りエッセイまで、
各人各様の奥深い感覚を味わえる「釣り」のアンソロジー13篇を収録する。

湯川さんのエッセイ集ではなく、
釣り好きの各作家のエッセイを集めた本。
mituの知ってる作家では、
開高健や野田知佑、夢枕獏、山本素石などの、
方々のエッセイが掲載されている。
読み慣れた文章から、
ちょっと、不思議な雰囲気な文章もあり、
FLY FISHING好きには中々読み応えがある。
中々の一冊だった。
お薦め度:☆☆☆
2014-09-12(Fri)
 

I Love Bike♡の週末

この夏は天候不順の冷夏のようですね。
9月に入り、やっと日差しが戻ってきました。
そんな、第一週の土曜日
久しぶりにバイクに乗り、猿になってきました。
いつもの林ツー中間と楽しいひと時。森林浴です。
森を眺めながら、ゆっくり走るも良し。
20140906080840DSC_0998 (400x225)
バカになってアクセルオンも良し!
やっぱり、mituのアイデンティティは、
Bikeにあることを再認識しました。
20140906122443DSC_1001 (400x225)
帰宅後、ドロドロのバイクを洗車!
こんな時、思います。
あ~家買ってよかったな!
ホント、自宅で、洗車すると思います。

翌日、日曜日は娘が、美浜までBBQに行くから送れともうします。
仕方がないな!と思いながら・・・。
美浜まで行くなら、自転車もってて師崎まで走るか!
20140907131501DSC_1038 (400x225)
で、走りました。
昨晩の雨はどこへやら。
天気よく!いい感じの気温です。
20140907104327DSC_1014 (400x225)
快調に約20km45分程度で走りました。
師崎からは篠島、日間賀島が見えました。
20140907111703DSC_1022 (400x225)
フェリー埠頭の食堂で一服。
大アサリにたこ飯とノンアルで。
この、たこ飯がメチャウマかった!
20140907112622DSC_1023 (400x225)
いや~!いいツーリングでした。
最近、天候不順で運動不足でしたが、
やっぱ、運動しないとダメですね!
飲むばっかで、ブクブク(^^ゞ
20140907124802DSC_1033 (225x400)
あ~!今日も運動したからビールが、うめ~な!
やっぱり、ダメなmituでした(^_^;)
2014-09-07(Sun)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

