石徹白とうもろこし!

今シーズンは雨が多く、パッとしない夏模様!
おかげで釣行回数も伸びず。

それより、本当は、ここのところFly Fishingに、
チョット飽きてきたのか?マンネリでした。

でも、先月、柚木さんIさん対決や、
白馬の山猿さんのところに行って、
スゴーイ刺激を受けて!

釣りに行きたくて仕方がない。
でも、天気悪い~!てな感じ。

で、釣行回数伸びてなかったんですが、
今回、アメリカに1年行っていたsanbaka4男坊?が、
帰ってきたので、お祝いがてら、石徹白に玉蜀黍を買いに行きました。

前半、本流に行きましたが目的のポイントは先行者が。
仕方なく、別のポイントに入りました。
まずは、4男坊に釣らせてあげないと。
で、mituはあんまりなポイントでしたが、1匹キャッチ!
20140823062708006 (400x300)
でも、その後が続きませんでした。
先日の大雨で、川が現れた感じで、
水は水量はありますが、クリアすぎるくらい綺麗。
川が洗われた感じで、石も動いてました。。

今回は、先回白馬で刺激を受けた影響で、
#4ロットを使いました。
このロットは先輩が釣りを辞めるというので、
中古で頂いたロットで一度も使わず。
そいいう意味ではmituは釣りを初めて20年になりますが、
今まで#4使ったことがない。。
初めての#4は刺激的過ぎます。
なぜ、初心者は7.6ft#4がお薦めかよくわかりました。
確実に振りやすく、扱いやすいです。
お陰でロングキャストで2匹追加!!
20140823100550017 (400x300)
午前中はこの辺で。
本題のアメリカ帰りのMくんも4匹キャッチとのことで満足でした。
じゃ、次は今回のメイントウモロコシの購入です。
シーズン終わり気味なので、ヤバイかな?と思いましたが、
シェフのがんばりでゲットできました。
20140823115204028 (400x300)
ヤッパ!石徹白のトウモロコシは最高の甘さです。
日本一!イヤ、世界一の美味しさです。

今回の宴会場はアマゴ園の奥。
爺ちゃんにお借りしました。
爺ちゃんに、「今年はお前らあんまり来てないな!」
って、怒られちゃいました。
90歳になられるのに、よく覚えてらっしゃいます。
mituは大好きな釣りキチ爺ちゃんです。
20140823120505029 (400x300)
今回もシェフのケイちゃんでイッパイやってお昼寝です。
20140823113711026 (400x300)
土曜日なのでイブまでガンバりましたが、
C&Rのイブは鳴かず飛ばずで残念でした。
次回に期待。
2014-08-30(Sat)
 

今週の一冊:岩手は今日も釣り日和

岩手は今日も釣り日和 (289x400)

タイトル 岩手は今日も釣り日和
著者 村田久/著
出版者 東京 小学館
出版年 2013.7
形態事項 223p 20cm
シリーズ名 BE-PAL BOOKS ビーパル ブックス
ISBN 978-4-09-388308-5
価格 \\1600 (本体価格 \1600)
内容紹介
一日一日が、釣り日和-。岩手県在住の著者が、東日本大震災で失ったものの大きさを胸に刻みつつも、川

を歩き、山にはいり、魚とやりとりをする日々を綴る。『Fly Fisher』連載に加筆して書籍化。

Fly Fisher誌の連載されているエッセイのようです。
普段、Fly Fisher誌を愛読していない
mituなので知りませんでした。
何気なくタイトルで、この本を手に取りました。
理由は、mituの本籍地が岩手県だから。
mituのルーツは岩手にあるのです。
ですが、本家とは縁遠く、あまり親交がありません。
なので、生まれて一度しか行ったことがありません。
でも、爺ちゃんの生まれた土地に興味がない訳ではありません。
さて、本題ですが、この本は素晴らしいエッセイです。
なぜなら、一週間で読み終わってしまいました。
素晴らしく読みやすい。
でも・・・・。
この本の前半は、東日本大震災の、あの悲しい時を描いています。
直接の被害ではありませんが、悲しい時を思い出しました。
mituも、ある意味の被災者なのかもしれません。
今も東北に行くことができません。。
でも、この本の中盤からは復興と、釣りの楽しさ、
古き良き時代の思い出。
そして、楽しい釣りを思い出さしてくれます。
とても、釣り人が思いを馳せる本です。
あ~釣りに行きたい!!
お薦め度:☆☆☆☆☆
2014-08-29(Fri)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる