やっと初Flyfishing

今年は気合が入らず、
なかなか行けないFly Fishingですが、
やっと、重い腰を上げて出動!

この時期には遅い5時の出発でした。
20140510051319008 (400x300)
初めての出動は恒例の石徹白!
到着は8時半で、川には先客がイッパイ!
20140510084557012 (400x300)
C&Rに、やっとこさ場所を見つけ入りました。
さすがに、人のあとは反応悪かったですが、
少しハッチがあり、小さなライズが一発!
イワナが顔を出してくれました。
20140510091255018 (400x300)
その後も、ゆっくり釣り上がり、
竿抜け??のポイントでイワナが!
20140510101810026 (400x300)
サイズの大きな子は出ませんでしたが、
午前中11時くらいまでがベストでしたね。
20140510105824039 (400x300)
11時くらいから風が強くなり、
#3の竹竿にチェンジ!
2年後しで、修理されて帰ってきました。
早速、一匹連れて魂IN!
20140510121110044 (400x300)
昼食前に、白山中居神社にお詣りに行ってきました。
20140510151202055 (400x300)
今年も、安全に良い釣りができますように。
sanbakaで楽しい釣りができるように。
お願いしてきました!

PS:
そういえば、こんなイベントあるらしいですよ!
http://bluegrassparty.blog122.fc2.com/blog-entry-1002.html
2014-05-11(Sun)
 

春は畑のシーズン!

冬の間、サボり続けた畑仕事
暖かくなると、ソロソロ仕事の始まり。
イロイロ作業しておりますが・・・。

里芋の種芋頂いたので植えました。
20140427090407010 (400x300)
それに、水菜もソロソロ食べれるかな。
サラダがシャキシャキで美味しいです。
20140427090418011 (400x300)
玉ねぎも収穫時期です。
20140427090433013 (400x300)

イロイロやってたら、筍を頂きました。
でも、奥様はアク抜き作業が大変だから・・・。

たまにはmituも頑張ってみました。
皮を半分剥いて、綺麗に洗って、
しっかり筍の入りきる大きな鍋で
重曹と、米ぬかを入れて1時間煮ました。
なかなか、鍋も選びます。
アク抜き大変でした。
20140427120034024 (400x300)
でも、頑張った甲斐あり、
美味しい竹の子ご飯になりました。
20140427181934035 (400x300)
残った筍は小分けして冷凍に。
以外に冷凍すると
柔らかくなって美味しいんですね。
2014-05-10(Sat)
 

デッキ塗装の前に!

先回デッキ塗装の記事を書きましたが、
その前に、こんな下準備をしてました。

デッキの塗装を毎年しているお陰で、
木の木目が目詰まりを起こしている感じです。
20140427112054020 (400x300)
なので、余分な塗膜を除去するために
ワイヤーブラシでこすりました。
20140427112116021 (400x300)
一人で作業するのは大変!
お休みしていたボーズが手伝ってくれました。
20140427112010016 (400x300)
デッキの他に壁塗りの下塗りのため、壁も水洗い!
20140427132506027 (400x300)
デッキもブラシでゴシゴシ洗い!
綺麗にしました。
20140427134011030 (400x300)

で、その際に目に入りました。
ビッグフットの建築プレートが腐食してました。
前から気になってはいるのですが、
どうにかして綺麗にしてあげたいですね~。
20131231161359035 (400x300)
綺麗にするだけなら簡単ですが、
すぐにっ錆びちゃうだろうしな~。
ちょっとアイデア考えようっと。
2014-05-09(Fri)
 

デッキ塗装

mitu家恒例のGWの行事!
デッキ塗装でございます。
しかも今年は2年に1回の壁塗りの年!
20140504095057006 (400x300)

今年も塗料はノンロット205N
カラーはZSクリアーII
ヤフオクで購入です。
20140504114506016 (400x300)

mitu邸も7年たちました。
新築の頃は小学生だった子どもたちも、
大学生と高校生。バイトに部活に忙しく、
塗装なんて手伝う暇はありません。
でも、大学生の娘がバイトに出かけるまでの、
少しの時間ですが、手伝ってくれました(^ム^)

基本は夫婦の共同作業。
さすがに二人で壁まで含めての作業は大変!
養生するだけで、2時間くらいかかってしまう。
その後はモクモクと塗る作業。
20140504095133008 (400x300)
高所作業も頑張りました。
2mの梯子の上で爪先立ち!
軒下塗装が一番大変です。
20140504101637010 (400x300)

塗装作業は2回塗りですが、日にちを開ける余裕はないので、
午前中に1回目、午後から2回目の塗装を行いました。
今年も綺麗になりました。
20140504172048025 (400x300)
ちなみに使用した塗料は3.5L缶で1.5本
昔は2本近く使いましたが、だんだん塗膜ができるのか、
昔ほどは木が吸い込まなくなりました。
今年、スペアで1本買ったけど、来年は壁塗りなしだから、
買い足さなくて行けそうな感じです。
綺麗になってスッキリしたけど、
疲れた~!
一緒に作業してくれた奥様と娘に感謝です(^o^)
2014-05-05(Mon)
 

CX-5フォグランプ替えてみた!

CX-5のフォグランプは、
暗いし、光軸低いし、白色で
ノーマルは三重苦で不満でした。

そこでHID化も考えたけど、
そこまでする必要もないかなと思い、
まずはバルブ交換してみました。

選んだのは、IPFのイエローバルブ!
CX-5はH11バルブです。
20140503100901064 (400x300)

交換作業は結構めんどくさい!
なんといってもエンジン下が
フルカバーされていて、カバーを
外さないとアクセスできない。
20140503105702068 (400x300)

センター外して、サイドを外して。。
隙間からアクセス!整備性ワル!
20140503105952071 (400x300)

覗きこむと、ある下向きの10mmボルトを抜いて、
ガイドを削るんだけど、mituはニッパで切って、
カッタナイフで削りこみました。
20140503105943070 (300x400)
光軸合わせできてないけど、
そのうちやらないと!
蚊が出る前に済まさないと死んでしまうね!

光軸も上がり、ライトも明るくイエローだし、
当面これで行ってみます(*^_^*)
2014-05-04(Sun)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる