BCグッズ

mituが愛読する某バイクブログの管理人は、
今年BC(バックカントリースキー)に目覚めたそうです。
mituも、素人ながらBCを少し目指しており、今シーズンに
手に入れたグッズを照会いたします。

まずはザック!
オスプレーのCODE32
20140223152346113 (400x300)
BC用のザックは簡易的な防水構造で、雪の上でも濡れない材質
それに、なんといても板をザックに固定できる用になってます。
また、スコップとかゾンデなんかをすぐに出せたり、
ハイクアップ時にヘルメットを固定できるネットがついてたり、
よく考えられてます。

それとストック!
K2のLockJaw Carbon/Carbon
20131119221358DSC_0563 (225x400)
アルペンに用に比べ大きなリングがついてます。
20131118225055015 (400x300)


このリングがアルミのグリーンのアウターに
樹脂製のインナーでカコイイ!
グリップもなんだかカッコイイ!
そして、その機能もイロイロあって・・・。
でも、mituの心を引いいたのは、
カメラの三脚にもなるんです!

ちょいと高いがポチりました。。
でも、普段の使い方(基礎スキー)には
このリングはカッコ悪いので、
リングだけ、買い替えました。
20131123183528057 (400x300)

これがジャストフィットなんですよ!
20131123183827065 (400x300)

使い心地は大満足!
いい買い物をしたと思ってます。

来年は板とシールを買おうと思ってます。
パウダー用にファットなヤツを・・・・。
2014-04-25(Fri)
 

大高蔵開き

名古屋市緑区大高町には3軒の造り酒屋があります。
・神の井酒造
・山盛酒造
・萬乗醸造
そのうち、神の井酒造と山盛酒造の2軒が
2月の最後の日曜日に蔵開きを行うんです。
以前から、そういうイベントが有ることは知ってましたが、
その時期はスキーが忙しくて行くことができませんでした。
が、今年は、イロイロあって、余裕ができたので行ってみました。
多少、イロイロお思いの方もいるとは思いますが、
すでに6年間思いながら、行けなかったので・・・。
お許しくださいませ。

ということで、最初は神の井酒造に行きました。
すでに見学者?試飲待ちはかなりの長蛇!
でも、待ちます”酒”ためなら!
工場見学でも、発酵の樽とかスゲー興味津々!
20140223120030080 (400x300)
このあと、神の井酒造の試飲も体験!
比較的、口当たりの良い、コクのあるお酒でした!

続きましては、山盛り酒造!
ココは、過去にもおじゃましたことがあり、
http://wonderdevice.blog74.fc2.com/blog-entry-370.html
ココのお酒の"奈留美”はmituの大好物!
緑区限定醸造販売っていうのも、ソソるとこです!
20140223143134103 (400x300)
20140223143112102 (400x300)
で、試飲をたっぷりいただき、
新酒の吟醸に惚れ込み、お買い上げしようとしたら・・・。
売り切れだとおっしゃる!!
仕方なく、未練がましく、もう一度試飲をいただくと、
どこから湧いたのか、4本だけ追加され、
20140223135001098 (400x300)
お買い上げできました(^o^)
20140223152246108 (400x300)
お家で美味しくいただきました!
山盛り酒造はmitu好みの辛口スッキリ!
最高でございます!

また行ってみよう!

2014-04-24(Thu)
 

ヒーターファンスイッチ修理!

またまた、ジムニー(JA-11)ネタです。
少し前の話です。

冬の寒い朝。
いつものように、暖気もそこそこに、
愛車ジムニーに乗り込み、会社に向かって走りだしました。
しばらくして水温も上昇し始めたので、
震えながらヒーターをかけたら・・・・。
ファンが回りませんでした。。
20140129092413022 (400x300)

お陰で、震えたまま会社まで行きました。
帰りも一瞬動いただけで、ファンが止まってしまいました。
寒くてやってられません。
20140129091423020 (400x300)

修理することにしました。
壊れたのはヒーターファンかスイッチか?
ヒーターファンだったら、交換作業も大変だし、
第一に部品が高くて・・・。

ネットを見ると結構スイッチ故障が多いみたい。
ハンダ付けの不良による断線が起きる見たい。

そこで、mituもばらしてみました。


部品の名称は、
スイッチアッシ,ヒータファン(37870-80000)
20140129085046009 (400x300)

mituの車も綺麗にハンダ付けが割れてました。
20140129085006006 (400x300)

たぶん、どこかで抵抗値が上がって、
電流が流れちゃうんでしょうね~!

早速、ハンダ付けしなおしました。
20140129090719018 (400x300)

ついでにスイッチの中身も見てみると・・・。
スイッチ接点がメチャメチャ汚れてます。
おそらくココで抵抗ができちゃってると思います。
20140129085208012 (400x300)

綺麗に磨いて見ました。
20140129090659016 (400x300)

元通り組み立てたらファンは快調に回りました。
なんだか、以前より余分に回ってるような(^O^)
絶好調です!!
2014-04-23(Wed)
 

花見

ちょい前の話ですが、
桜が綺麗でした。
20140405155420005 (400x300)


mitu邸のそばに大きな公園があります。
mitu的には桜の名所なんですが、
あまり人気がないみたいで。
20140405161037022 (400x300)


mituは翌日スキーの予定だったので、
まだ、春気分でもなく。
お散歩ウオーキングしてきました。
20140405161252028 (400x300)


少し肌寒かったですが、よい天気で、
とっても桜、綺麗でした。
20140405163829038 (400x300)


来年はお花見しようかな~。
2014-04-22(Tue)
 

ひとし君!

お久しぶりです。
なが~い冬眠生活から目覚めました。
冬眠生活と申しまして、冬は忙しくて、
こっちのブログを書いている暇がなかっただけです(^^ゞ

さてさて、ネタはいっぱいあるんです。
まずは、この春増えた我が家の家族について。

義理の弟君が連れてきてくれました。
ミニウサギの”ひとし君”です。
20140321161231DSC_0727 (225x400)

とっても可愛いんです。
愛くるしい顔つき。
私の手から餌を食べるんです。
カワイイ!!
20140321161535DSC_0733 (225x400)

ところで、なぜ、ひとし君かというと・・・。

奥様が、ダウンタウンの松ちゃんのファンだから。
単純明快です。

でも、最近わかったんですが、
ひとし君、どうも女の子っぽい(^_^;)
大事なタマタマが見当たらないんですよね。

でも、とにかくカワイイんです。
20140321182002151 (400x268)

2014-04-20(Sun)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる