国立科学博物館!

最近、東京は上野がマイブームなんだよね~。
ここは、動物園だけではなく、博物館や、美術館がいっぱいある。
そんななか、前から行きたかった、
国立科学博物館に行ってみた。
20130926145545529 (400x225)
あんまり時間があるわけではないが、
特別展で深海展をやってたので見てみた。
20130926150451531 (225x400)
どっかで見てことがある深海6500の模型が。
これ、前に某所で本物見たことあるし。
展示の半分くらい見たことある・・・。
特別展に高い料金払ったのは少し後悔。。
20130926151840533 (400x225)
でも、後半の生物のコーナーは面白かった。
それにしても、平日の午後なのに、すごい人。
綺麗な女性もいっぱいいる。
この人たち、深海生物を一生懸命写真とってたり・・。
最近って、深海ブーム??
20130926153839538 (225x400)
このダイオウゾウリムシもすごい!
50cm近くあるんだよ。となりの小さいのが標準サイズ。。
20130926155013543 (225x400)
でももって、ダイオウイカ!
デケー!これのイカリング作ったら、食いきれないな!
20130926154802541 (400x225)
ミュージアムショップに、あった。
ダイオウイカの実物代ぬいぐるみ!
20万円だって。だれか買うのかコレ。
20130926160818546 (400x225)
でも、面白い!

本ちゃんの常設展示もスゴイ面白い!
鯨の骨格とかデカ!
20130926161615550 (400x225)
mituの大好きなカニもイロイロ!
20130926161716552 (400x225)
mituの大嫌いなゴキブリも・・・。
沖縄にいるという、巨大なゴキブリも。。
キモ!キモ!キモ!
20130926161755553 (225x400)
人間の骨格も!
でも、なぜ、こんなポーズ!
20130926162321557 (225x400)
恐竜の骨格もスゲー大迫力!
20130926162555563 (400x225)
T-Rexも!
20130926162650567 (400x225)
マンモスも!
20130926163321571 (400x225)
人類の進化もおもしれ~
20130926163617576 (225x400)
旧人の顔がおもしろすぎだし。
20130926164312578 (400x225)
時間が足らなくて、常設展示は半分も見れなかった。
すごく面白かった。
20130926170456580 (400x225)
閉館17時は早すぎです。
また、時間があったら続きも見てみたい。
その価値有りですよ。

そのあとは、アメ横に行って、腹減ったので食事!
屋台の丼屋さん。
20130926175042585 (400x225)
種類も半端ないが、値段も安い!
20130926175031584 (400x225)
奮発して、ウニ、マグロ丼、800円にした。
20130926173601583 (400x225)
ビールも呑んで、いやー旨いは!
c(>ω<)ゞ イヤァ~

2013-09-30(Mon)
 

今シーズのンラスト釣りキャン!

今シーズン最後の渓流は、釣りキャン!
今回はmituとシェフ以外に、
学生時代の同級生親子がゲスト参加!
友人は釣りをしないので、現集合で、
mituとシェフは早朝からフィッシング!
20130921082328015 (400x300)
非常に素晴らしい渓相だが、
先日の台風で川が洗われた感じ。
川底が綺麗すぎる。
案の定、反応もイマイチでした。
午前中は20cmクラス3尾で終了。。
20130921063155007 (400x300)
友人親子の到着を待って、キャンプサイトの設営。
親子は初キャンプだと!
20130921154720020 (400x300)
テントを立てて一安心!
20130921160408022 (400x300)
夕方、イブニングは良い感じで25cmキャッチ!
ラストフィッシングに花を添えた感じです。
パワフルな一匹でした。
20130921182842034 (400x300)
そのあとは楽しい夕食!
シェフが購入したチャコスタが大活躍!
20130921191651043 (400x300)
今回もシェフの美味しい食事!
ほんとにいつも、ありがとう!
20130921191842044 (400x300)
夜の語らいもホントに楽しかった!
美味しいお酒をいただけましたm(__)m
20130921204616051 (400x300)
翌朝は、シーズンオフ直前、
さすがに人が多くチビ一匹でおしまい。
20130922073057059 (400x300)
でも、イブニングが良かったから、
今シーズンは良しとしましょう。
昨年、一昨年と最終日に竿を折る失態を
しておりましたが、今シーズンは大丈夫(´∀`*)

友人親子は軽いトレッキングに出かけました。
子供は18歳なのに、親父と仲良し!
ホントに羨ましい!!
ウチの子も良い子だが、最近、親父と遊んでくれない。
高校生じゃ仕方がないとは思うが・・・・。
20130922091642062 (400x300)
息子はシェフの料理に興味深々!
教えてもらいながら、ケイちゃんを作った。
20130922120228077 (400x300)
見た目はイマイチだが、味はとても良かった!
20130922120319079 (400x300)
あー楽しかった!
今年も良いシーズンだったな~!

2013-09-29(Sun)
 

芝刈り

今年3回目?くらいの芝刈りです。
mitu邸では育ちの遅いトヨタ芝を植えています。
チョット生育が遅いですが、それでも伸びます。
それに、この夏の終わりの時期は雨も多く、生育が良い!
ということで芝刈りしてあげました。
愛用の芝刈り機dすが、
20130918151900005 (300x400)
やはり歯は1年程度で交換dすね。
けっこう痛みます。
20130918152209021 (400x300)
リョービ純正の歯は近所のホームセンターで
800円くらいで買えます。3枚まとめ買いしてやりました。
20130918151904010 (400x300)
草むしりして、芝刈りして、約2時間。
20130918170052064 (400x300)
綺麗になりました。
20130918170110077 (400x300)
やっぱり、綺麗なのはいいですね~!
2013-09-18(Wed)
 

今週の一冊:新・風に吹かれて

新風に吹かれて (208x300)
ISBN 4-06-212848-9
書名 新・風に吹かれて
著者名 五木 寛之∥著
価格 001500
出版者 講談社
出版年 2006.7
大きさ 20cm
ページ数 269p
抄録
これは、40年前の名エッセイを書き継ぐという新たな試みである-。「風に吹かれて」という生き方をすすめる、一読快笑、再読苦笑の、おかしくてやがてジンと胸にくる五木エッセイの真骨頂。『週刊現代』連載に加筆・修正。
著者紹介
<五木寛之>1932年福岡県生まれ。「さらばモスクワ愚連隊」で小説現代新人賞、「蒼ざめた馬を見 よ」で直木賞、「青春の門」で吉川英治文学賞を受賞。

五木寛之の本です。五木さんのエッセイはだいぶ読んだので、残念ながら新鮮さは感じられなくなってしまいました。
ただ、とても落ち着く本です。
ダメだな、やっぱりマンネリ化しすぎて、良さを表現できない。
唯一言えるのは、スイスイ読めて、3日で読んでしまいました。ってくらいで。
お薦め度:☆☆☆
2013-09-18(Wed)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる