マツダCX-5ご発注

もう、一ヶ月経ちましたが、
実はmitu買っちゃいました。
正確には、発注しました。
マツダ CX-5
MA_S087_F001_M001_1_L (400x300)

4月前半に、エクストレイルのディーゼルの試乗に行きました。
感想は、
「( ̄- ̄)フーン、よくできてるね。
普通にこんなもんか。
トルクあるって言うけど、マイルドだし、
刺激はない。」と思いました
燃費も良いし、パッケージも悪くない。
と思った。

で、その後、
なかなか、現われなかったCX-5ディーゼルの試乗したら・・・。

すごく良かった。
何が良かったか。
エンジニアmituらしく表現しましょう。
20120329113335CA3I0139 (400x225)

1.エンジンのレスポンスが良い

トルクが太いのは、すでに、数値的にも、
インプレ的にも周知の事実。確かにダッシュは良い。
でも、mituが感じたのは、ちょっと違う。
マニュアルモードで走らせたときに、
エンジンレスポンスがすごく良い。
まるで、ガソリンエンジン並みの吹け上がりを見せます。

2.ミッションが良い

国内仕様は6速ATしかありません。
mituの好きなミッション設定はありません。
でも、この6速ATがなかなか良い。
なんといっても、マニュアルモードでブリッピングするんです。
オートマモードでも、ロックアップ領域を増やし、
ほとんどマニュアルフィーリングで、シフトアップします。
でも、最高なのはマニュアルモードでのシフトダウン。
なんと、ブリッピングしながら、シフトダウンに対応し、
上記のレスポンスの良いエンジンとあいまって、
ガソリンミッション車なみのフィーリングで下りコーナーに入れそうです。
(まだ、納車前で、試乗からのフィーリングですが。)

3.ステアリングのフィーリングがい良い

スカイアクティブボディーがどんなもんか知りません。
電動パワステも、分かりませんが、操舵に対する、
車のレスポンスはすこぶる良いです。
SUVというカテゴリにおいては、かなり良いと思う。
楽しく、桧峠を下れそうな感じですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ということで、エコカー減税と補助金もあるし
発注してしまいました。
納車は7月から8月くらいみたい。
mituの選んだボディーカラーはコレ
20120329115605CA3I0142 (400x225)
理由は、

一番の不人気カラーだそうで。
だって、なるべく人と一緒はイヤだから。
マイノリティーが好きなmituでした。

最後にごめんなさい、
三菱自動車さん

でも、あなたが悪いんです。
アウトランダーのディーゼル出さないから。
次回お付き合いできることを祈って。

もっと、勉強せい~や!
デザインも、
パッケージングも。。

mituの欲しくなる車だせ!
2012-05-11(Fri)
 

今年もWD塗装

我が家では恒例のGWはWDの塗装の日

mitu邸では、ウッドデッキは毎年。
フェイスの壁は2年に一度、塗装することとしている。
この周期で概ね問題ないと思っている。

mitu邸は旧規格なので、
デッキはウリン材仕様である。
従って、デッキはそんなに塗らなくても大丈夫。
でも、ベランダの手すりなどは、SPF材なので、
毎年の塗装がお奨めである。

フェイスは雨が当たらないので割りと持ちがよい。
しかし、1階下部あたりは雨が当たりやすく、
二階に比べ傷みが早いみたい。
玄関ドア横あたりは、このように雨が当たると、
水を吸う状況になっていた。。
20120501174115062 (400x266)
こういう箇所だけは毎年塗ったほうが良いと思う。
(来年から、そうする。)

まずは、休み前に水洗い。
デッキブラシでゴシゴシ洗う。
20120501174026053 (400x266)
そして、当日はしっかり養生する。
今回、養生テープ(ビニール丈、2100mm)を使用した。
20120506101118204 (400x266)
玄関ドアには足らなかったが、掃きだし窓にはぴったり。
カインズホームで310円でコスパ最高です。
20120506103010206 (400x266)
大きく育った、ボーズと娘ちゃんも手伝ってくれ、
我が家の大事な家族行事は無事修了。
20120506121718213 (400x266)
すごく綺麗になり満足です
(●⌒∇⌒●) わーい

塗装なんて考えようによってはメンドクサイと思います。
一般のト○タホーム買えばこんな作業は不要です。
でも、
家族で力を合わせ一緒に作業するチャンスがあるなんて、
悪くないと思います。
子供達も半分諦めながら手伝ってくれます。
mituはこんな無駄作業が、家族でできてうれしいです。

将来、mituの足腰立たなくなったら、
ボーズと娘ちゃんが、仕方なく実家に来て、
「親父は邪魔だから下塗っておけ!」
なんて、言われながら、
作業してくれる日が来たら、良いな!
なんて、考えてしまいました(笑)
2012-05-08(Tue)
 

TT250Rタイヤ交換

後輩が通販でタイヤを買うというので
一緒に買ってもらった。
なぜなら、送料が無料になるから。
20120501164028048 (400x266)

ということでGWに交換してみた。
20120504135155006 (400x266)
5月とはいえ、日中は暑かった。
作業は日陰でごゆるりと。
芝生のうえだとなんとなく優雅な雰囲気。。
20120504135144004 (400x266)
今回、タイヤサイズは
フロントはノーマルの3.0×21だが、
リアはオーバーサイズの120/90×18をチョイス
(ノーマルは4.60×18)
理由は、
リアタイヤは太いほうがかっこいいから
見た目重視。。
20120504160736011 (400x266)
心配したクリアランス
余裕は無いがOKだった!
(mituのTT250Rはチェーンが伸びてるので、
テンショナーのコマは12です。[参考])
20120504160840017 (400x266)
で、完成品。
20120504160904020 (400x266)
やっぱり太いほうがカッコイイ!
2012-05-07(Mon)
 

今年もたまねぎ収穫

mituのGW
休み直前まで、仕事は激務!!
でも、そのフラストレーションをぶっ飛ばすべく、
八方にスキーに行ったりしてました。
20120429114320CA3I0237 (400x225)
イヤ~!
久々ですが、八方は良いすね!

そして、帰ったあとは、
ほかりっぱなしだった畑に、
たまねぎがなってました。
収穫です!!
20120501092001001 (400x266)

たまねぎは良いですね。
手間なしで立派に育つ。
20120501104239013 (266x400)

食べれば血液サラサラ!!
いっぱい作って、
20120501131404036 (400x266)
今年も、たまねぎ台につるしました。。

新たま、甘くて旨いです(●⌒∇⌒●) わーい
2012-05-06(Sun)
 

mituの4月

ドーモ!
ご無沙汰のmituです。
4月は超多忙でPC触ってる余裕がありませんでした。
何が多忙って??

もちろん、遊び!
4月初めにはSKIに行ったり、
20120331142748018 (400x300)

学生時代の友人の町、八百津のお祭りに行ったり、
20120407111354070 (400x266)


でも、それだけでなく仕事も・・・。
一週間以上青森出張。。
20120417135652CA3I0178 (225x400)

名古屋では気温20℃くらいだったが、
青森空港は雪だらけ。。。
行きの途中の駅では、こんなんだった。
20120417153036CA3I0184 (400x225)

仕事も、かなりの激務で、ストレス満載!、
そんな時、目に入った看板は!!
20120418205821CA3I0185 (225x400)

ついつい食いに走ってしまい、
こんなのや、
20120418212537CA3I0189 (400x225)
こんなんや
20120423220334CA3I0214 (400x225)
こんなんを、
20120424110451CA3I0231 (400x225)
食してしまい、大赤字の出張だった。
さすが、青森は魚介類がおいしくカツ安い。
食だけは堪能した。

そして、帰るころには青森にも少しだけ春がきた。
雪解けが進み途中の駅の残雪もなくなった。
20120424091515CA3I0226 (400x225)

さあ、mituのGWは、いかに??


2012-05-04(Fri)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる