今週の一冊:日本海軍

日本海軍(212x300)
ISBN 4-05-404763-1
書名 日本海軍
著者名 歴史群像編集部∥編
叢書名 歴群〈図解〉マスター
価格 ¥1500
出版者 学研パブリッシング
出版年 2010.11
大きさ 19cm
ページ数 222p
抄録
日本海軍の歴史、組織、戦略・ドクトリンから兵器の種類、役割、発達、そして実際の作戦までを歴史的視点から体系的に構成。わかりやすい解説と徹底的な図解によって、日本海軍の実態に迫る。

日本帝国海軍、太平洋戦争で、あの戦艦大和や零戦をもって、戦った日本最後の軍隊。
そして、最後は、特攻作戦に出た哀れな軍隊。
それが、mituのもつ、日本海軍の知識すべてだ。
別に、日本海軍に興味があったわけでもなく、
単なる暇つぶしで読んでみた。
でも、以外に面白かった。
明治から始まる軍国の歴史。
仮想敵国がロシアから、アメリカに移っていく流れ。
なぜ、戦艦がもてはやされ、巨大化していったのか。
そして、なぜ特攻作戦が行われていったのか。
そんなことがわかる本だった。
mituはやはり歴史が好きなのかもしれない。

お奨め度:☆☆

さあ、ソロソロ雪の知らせが聞こえてきた。
mituの読書シーズンも終わりだな~
2011-11-30(Wed)
 

CATEYE 超明るいライト

長年、mituの行く先を照らしてくれたライトが、
BOROのライトが逝ってしまった。
20111119180150 (400x266)


そこで、NEWライトを購入
デザインより重さより、明るさを追求し、
CATEYEのHL-EL540RCをチョイス!
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL540RC/

20111119180234 (400x266)

ついでにknogのSTROBEも購入!
http://www.diatechproducts.com/knog/ledlights.html

さっそく、チャリに装備してみた。
最初はCATEYEをハンドルに装備してみたが、
あまりに大きく不細工!
そこで、ハブにマウントしてみた。
20111119182017 (400x266)

KNOGはハンドルに。
20111119181824 (400x266)

いい感じ~!
20111119182002 (266x400)

で、使い心地は・・・。
CATEYE HL-EL540RCは文句なく明るい!
安心して、暗い夜道を走ることができる!!
評判どおりの明るさで、満足ヽ(^◇^*)/ ワーイ

KNOGは最初うまく動かず、不良品かな?
と、思ったが、いつの間にか動くようになった。
ハンドルバーにKNOGをフラッシュ!
ハブにCATEYEを点灯させ、夜道も安心である
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
2011-11-28(Mon)
 

今週の一冊:たき火をかこんだがらがらどん

たき火をかこんだがらがらどん

ISBN 4-09-394047-4
書名 たき火をかこんだがらがらどん
著者名 椎名 誠
価格 ¥1800
出版者 小学館
出版年 2007.6
大きさ 20cm
ページ数381p
抄録
ふるさと、青春、喧嘩、旅から旅、もだえ苦しむ日々、いろいろあったな-。これからも
…。行動する作家である著者が、20年にわたって様々な紙誌に書いてきた、単行本未収
録のエッセイを集約。
著者紹介
1944年東京生まれ。作家・写真家。 80年あたりから小説、ルポ、エッセイを発表。
著書に「ワニのあくびだなめんなよ」「ごんごんと風にころがる雲を見た」「らくだの話
そのほか」など。

良くも悪くも椎名さんのエッセイという感じの本である。
暇なときにマッタリ読むのにいい感じ。
椎名さんの半生も分かる、チョット自叙伝的な本でもある。
お奨め度☆☆
2011-11-21(Mon)
 

秋のC-バス釣行

林ツーから帰って、
夕方、近所にCバスやりに行ってきた。

今年はバイクだけでなく、C-バスも行けてない。。

満潮前に到着し、とりあえずフライをセットした。
自分の狙いのポイントにはテクトロしながら移動

そしたら、いきなり釣れてしまった!!
35cmくらいのチューバスたった!
20111029183813 (400x300)

でも、#8ロットを曲げるいい引きしたな!

その後、満潮過ぎまでボイルも当たりもなし
満潮後、1時間して帰ろうかなと思ったあたりから、
ボイルが始まり、あたりが出始めた
でも、乗せることができず・・・。
むなしく、ボイルが終わった。

でも、秋シーズン初の1匹釣れて満足満足
U\(●~▽~●)Уイェーイ!
2011-11-01(Tue)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる