IMG (209x300)

ISBN 4-7958-4892-4
書名 誰も国境を知らない
副書名 揺れ動いた「日本のかたち」をたどる旅
著者名 西牟田/靖∥著
価格 ¥1700
出版者 情報センター出版局
出版年 2008.10
大きさ 20cm
ページ数 390p
抄録
隣国に奪われたままの領土、上陸を禁じられた政治的秘境、いまも戦後が終わらない島…。日本周縁の島々をめぐり、そこに行かなければ見えない、知られざるニッポンをあらわにする。
著者紹介
1970年大阪生まれ。神戸学院大学卒業。ノンフィクション作家。著書に「僕の見た「大日本帝国」」がある。


mituは政治問題に興味はない。
この本を見つけたのは旅行書のコーナーだった。
でも、日本の国境には興味がない訳でもない。
日本の国境。特に樺太はおばあちゃんに聞かされていた。
mituの御祖父ちゃんは、ロシアに連れて行かれて、
シベリアで強制労働させられてって・・・。
帰ってきたときには体を壊して、mituくらいの歳でなくなった。
その話を聞いてからロシアを嫌いになった。
たぶん、4歳くらいのときだったと思う。
樺太を含む北方四島はロシアに奪われた。
それがmituのイメージでしかない。
でも、この本を読んでイロイロ変わったこともある。
日本にも国境があるということ。
そして、それらはロシア、台湾、韓国それぞれの思いがあるということ。
たぶん万人が満足する解決策がない。
でも、大昔から人間が争ってきた国境。
そして、日本の僻地国境。
島国、そしてmituの国、日本の国境問題を考えさせられた。
国境がない、戦争がない世界はいつくるのだおるか。
真に思う。
LOVE & PEACE!
最近、ジョンレノンが思ったのはこういう気持ちなのかな?
って思うことがある。。
LOVE & PEACE!
LOVE & PEACE!
LOVE & PEACE!
2011-09-30(Fri)
 

2011ラスト釣行

9月、それは釣師にとっては悲しいシーズン
そう禁漁前の駈け込みシーズンなのである。

今年のシーズンオフは思い出の渓で、
旧友も呼び出し、飲み明かそうと
キャンプの準備
をしていたが、
前日に土砂崩れで入れないことが判明。。

已む無く、伊藤四郎にいくことになった。
で、イブ狙いで伊藤四郎本流に行くと・・・・。

川は真っ白に濁りが入っていたo(;△;)o エーン
イブは諦め、宴会モード!
20110923192936 (400x266)
今回もシェフが料理を作ってくれる。
20110923201532 (400x266)
旧友と飲むお酒は格別
夜空は満天の星空だったU\(●~▽~●)Уイェーイ!

翌朝、少し遅めに本流に出てみると、
濁りはとれていた。
でも、反応の魚影もなく・・・。
これは、噂の堰堤工事の影響(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!
諦めて旧友と軽いトレッキングに出た!
まずは、石徹白大杉!
20110924102151 (400x266)

大杉だけでは少し物足りなく、上流部に。
噂の堰堤工事を見学に行った。
20110924112428 (400x266)
昨年から、4対の堰堤が作られており、
昔とはまったく違う姿になっていた。
たぶん、工事終了後も数年は釣りにならないのではないだろうか?

伊藤四郎に魅力を感じられなくなり、
2泊3日の予定を切り上げ、帰ることにした。
最後のイブはC&Rでみっちり。
川を釣りあがり、キャンプ場でイブを迎える。
日中は不調だったようだが
釣り上がりの夕方にはハッチもライズもあり
イブは期待できる感じ
ちびアマゴは反応する。
そしてやっと、23cmアマゴが出たが、
スレ掛かりだった・・・。
20110924171612 (400x300)

キャンプ場のイブは渋いの一言
真っ暗になっても反応なし。
納竿と思ったと瞬間、あたりが出た。
20110924182322 (400x300)
25cmイワナをキャッチし納竿を迎えた。

今年の釣果はあまりよくないものの
大怪我もなく無事にシーズンオフを迎えることができた。
sannbak+oneの釣り来年も続くことを祈ります。

そして、お気楽さん。
来年は、一緒に釣りができることを祈ってます。
格安で、竹竿を引き取って差し上げますよ(●⌒∇⌒●) わーい
2011-09-27(Tue)
 

Motorcycle

バイク乗りmitu?
今年はほとんどバイクに乗っていない。
最近、バイクのへタリを感じ、買い換えたいな~!
なんて、浮気心が出たら、乗る気が起きずダラダラ。。
でも、軍資金が無いので手を入れて延命しようと考えた。
夏にブレーキをグリスアップしたり、
マフラーをノーマルに戻したり。
少し、いじると楽しくなって、
試走したら、転倒。。
久しぶりにバイクで血を流した。。
しかも、シートが破れちまった。
20110910152921 (400x266)
そんでも、チョット乗り始めたら、
ブーツが逝かれた。
http://wonderdevice.blog74.fc2.com/blog-entry-598.html
あまり乗れていないが、やっぱりmituはバイク乗り(´▽`)
いつまでも、バイクに乗っていたい。
やっと、シートの張替え作業をした。
まずはバイクからシートを外そうと恩ったら、
固定のボルトが逝かれていて抜けない。
仕方なくカナノコで切断。
あとからどうやって組みたてようか。。

シート表皮はヤフオクで、peace craftさんのものを購入。
20110910164757 (400x266)
車種別専用設計で、お値段もお手ごろ。
タッカの針を外して、

防水ビニールをかけて。
ビニールはずれないように、両面テープで仮止めした。
20110910224842 (400x266)
適当に仮止めして、タッカで打つ。
タッカの力が弱く入りきらないので、ハンマーorプライヤーで押し込んだ。

なかなか見栄え良く完成。
20110910234024 (400x266)
我が家のポーズが完成品を見て、
綺麗に張れてるって誉めてくれた。
あとは取付け。。

張替え作業中に宅配便屋さんが来た。
お届けものは注文したブーツ!
念願のFOXのブーツを買ってしまった。
20110910162034 (400x266)

さ、コレで山に行く準備は整った。
この秋は少し山に行こうか。  
20110914181027 (400x266)

PS:今週末、山に行こうかと思ったら、雨゚(゚´Д`゚)゚
なんだか、やっぱり、バイクに乗れてない。。
2011-09-16(Fri)
 

Keen Yogi

また、買ってしまいました。
3足目のyogi
ちょうど、夏のバーゲンで30%OFF
約5000円でした
今回はカーボン調のGraphite
20110902224828 (400x266)
1足目は数年愛用しましたが片足落として・・・。
2足目は奥様が愛用してます(~ω~;)))
で、やっとyogiカムバック!
やっぱりこいつが最高のサンダルです。
(冬でもサンダル愛用のmitu(^^))
2011-09-05(Mon)
 

台風の日のお客さん

9月3日台風12号の影響で
名古屋は強風だった。
そんな強風の中、mitu邸に
お客さんが来た。

20110903121506 (400x266)
お風呂場の窓の影で、風を避けてました。
ネットで調べたら、「アオスジアゲハ」というそうです。
とても綺麗な青い羽根の蝶でした。
お風呂を入れる前にお帰りいただきました。


2011-09-04(Sun)
 

今週の一冊:シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅

日本全国カブの旅 (282x400)
ISBN 4-09-366538-4
書名 シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅
著者名 斉藤/政喜∥著
価格 ¥1300
出版者 小学館
出版年 2009.8
大きさ 19cm
ページ数 253p
抄録
寄り道、道草しながら、スーパーカブでゆっくり、のんびり…。東北気まぐれ放浪紀行や、西国・九州・北海道巡礼紀行を綴る。入門者向けツーリング・マニュアルも掲載。『BE-PAL』連載を加筆・修正し単行本化。
著者紹介
1961年長野県生まれ。作家。『BE-PAL』などの雑誌に連載を持つ。

mituが本を読むようになったきっかけは、
20代前半のころ、雑誌ビーパルで見つけた
シェルパ斉藤の連載を読んでから。
毎月少しずつ進む旅の連載に我慢できず、
ビーパルを買うのをヤメた・・・。
少しすると、単行本が出た。
シェルパ斉藤の記念すべき一冊目の単行本
「213万歩の旅」東海自然歩道を歩いた旅日記
何回読んでも泣ける本だった!
すごく気に入った。
それから、少しずつ他の人の本も読むようになった。

久しぶりに読むシェルパ斉藤
シェルパ斉藤も40代中盤を越えた。
そんなシェルパがスーパーカブを手に入れ、
ツーリングにでる。
いままで、歩きの旅、自転車の旅、耕運機の旅、
そんなスローな旅をしてきたシェルパ斉藤には、
スーパーカブの時速30km/hでも速すぎるのかもしれない。

九州、北海道八十八箇所巡礼の旅では、
何番札所というのが一々書いてあるが、そのペースが速く、
mituが大好きな、シェルパーらしい感情表現が少ない気がする。
それに、昔話が多く、20代の若い時代とは異なる、
シェルパも、やっぱり40代なんだな!
って、感じました。

でも、やっぱりシェルパ斉藤の本は好きです。
なるべく、ゆっくり読もうと思ったのですが、
1週間かからず読破してしまいました。
シェルパの本をもっと読みたいが、ヤメておきます。
シェルパの本を読むと旅に出たくなるから・・・(´▽`)
2011-09-03(Sat)
 

三菱 アウトランダー ディーゼル

我家のパジェロは凄い!

積載量も大きく、なんでも載る!

ロットホルダーには8ft3inchの
フライロットを何の躊躇いもなく積める。

4WD 5MT LSDにデフロックも付いている。
当然だが冬はスタットレスタイヤを履き、
念のため金属チェーンも積んである。
雪道も無敵だ!

燃費はあまりよくない。
街乗りでは5~6km/L
でも、高速では最高11km/L走ったこともある。
(普段は8km/L位だけど・・・。)

はっきり言って気に入っている。

でも・・・。

いつまでも乗ることはできない。
手がかかるのはJIMNYだけで十分!

この先買い換えるとすると、どんな車がいいか??
mituのライフスタイルから考えると、
4WDは外せない。
それに燃費もいいほうがいい・・・。
でも、ミッション車は諦めても仕方ない。。

探しているとこんな車が!!
Outlander-town-1440x900 (400x250)

http://www.mitsubishi-cars.co.uk/outlander/
三菱自動車 アウトランダー輸出仕様(イギリス仕様)
新開発2.2Lディーゼルターボエンジン搭載
その馬力は、約170ps、トルク38kg
(Myパジェロより1.5倍トルクがある)
しかも燃費はたぶん15km/Lくらい走るだろう
(日本と表記が異なるので一概に比較できないが・・・。)

しかも、ランサーエボリューションなんかに付いている
SST(ツインクラッチ・ペダルレス・ミッション)も選べるし、
なんと、6速マニュアル・ミッションが選択できる!

スゲーイイじゃないの!

価格は
高級グレードで28999ポンド~(約360万円)
高級グレードで25249ポンド~(約315万円)
(125円/ポンド)

少し高い気もするが、フル装備でこの価格。
国内販売すれば、少しは安くなるかな?
なんで国内販売されないんだ!早く、すれば良いのに!

スタイリング的にはアウトランダー初期型のほうが好きだ!
ジェットファイターマスクはちと、ダサい!
(国内のローデストよりはUK仕様のほうがましだが・・・。)
国内の標準マスクで出して欲しい!!
そしたら、真面目に検討するよ!

三菱自動車、真面目に検討願います!!
2011-09-01(Thu)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる