
--------(--)
 

今週の一冊:レルヒ知られざる生涯

レルヒ知られざる生涯 (207x300)

ISBN 4-8105-2116-0
副書名 日本にスキーを伝えた将校
著者名 新井/博∥著
価格 ¥1800
出版者 道和書院
出版年 2011.1
大きさ 21cm
ページ数 174p
抄録
多くの謎に包まれていた日本スキーのパイオニア・レルヒの生涯を一次史料に即して辿り、その歩みを明らかにすることにより、オーストリアから日本にスキーが伝わり、日本スキーの発祥が成就したことを解明する。
著者紹介
1956年栃木県生まれ。筑波大学大学院博士課程体育科学研究科単位取得退学。学術博士、びわこ成蹊スポーツ大学教授。専門は体育・スポーツの歴史。

今年は日本SKI伝来100周年!
SKI100周年とはオーストリアのレルヒ少佐が新潟の高田で
日本で始めてのSKI講習会を実施した1911年1月12日から
ちょうど100周年ということなのです。
もちろんSKIの準指導員検定の学科問題にも
チョットだけ出ました。
そうmituが準指導員検定を受検したのは、
ski100周年のめでたい年だったのです。
で、レルヒ少佐に興味を持って本を読みました。
レルヒ少佐の生い立ちから、オーストリア帰国後の
余生について書かれていました。
で、mituの一香気になったところはレルヒの生誕年!
なんと、mituの誕生した1969のちょうど100年前の1869年だったのです。
ということは、レルヒが日本で最初の講習をしたのと同じ年齢でmituは準指導員受験した
ことになります!
42歳で日本で最初のSKI講習
42歳で最初のSKI準指導員検定(落ちたけど(泣))
なんだか軽い運命を感じてしまいました口
だから??
特に意味はありません・・・。
2011-05-25(Wed)
 

最良のシーズン

--------------------------------------------------
5月22日(日)
石徹白
天気:曇のち雨のち晴
釣果:尺イワナ他7匹くらい
メンバ:4baka(sanbaka+D)
--------------------------------------------------
今年初めてのsanbaka釣行。
前回も同行した新加入D君も参加し、
初の4バカ釣行となった。

今回の目的は新人D君の初フィッシュGET !
シェフが付っきりでレクチャーします。
先週の情報では最高だということでしたが、
魚の反応、激シブで見切られ放題でした。
mituは一人峠川のお気に入りポイントを攻める。
やっと流れの中から、20cmイワナをキャッチ
20110522092102050 (300x400)
午前中、雨の降る前にポーズ回避ができました。
それに、何気に今シーズン初の一尾!(Cバス除く。)

新人D君もプールでライズ狙い。なかなか苦戦の模様。
キャスティングもままならないのに、そんなに簡単に釣れるほど
石徹白C&Rは甘くはありません。
でも、半分、事故だった可能性もありますが、
新人D君、初の1尾をキャッチすることができました。
20110522092828061 (400x300)
一緒にキャンプ場のプールでライズ狙いをしますが、釣れない状況。
たまたま、mituの足元で散発ライズあり、D君の目の前で獲ったら、
 「凄い」と感動いただき、大いに良い気持ちにしてもらいました。
でも10時ごろから、大粒の土砂降りの雨が降り出し、昼飯がてら退却。
ケイチャンをいただき、ビールを飲む。少し寒いが幸せなときであった。
20110522111528067 (400x300)

天気予報では午後は雨だが、我慢できないD君のために
小ぶりなら釣りをしようと川に戻った。
でも、ラッキーなことに雨はやみ、増水もにごりもすぐに取れた。
イブニングとは言わないまでも、夕方はハッチも始まり、
水量が増えたせいか、魚の活性もよくなった。

mituも頑張って釣りをした。
小さなプールで20cmクラスのシブい魚に遊んでもらった。
フライを見切るので#16から#18にサイズダウンすると、
なんと、飛び出したのは尺岩魚だった(#^.^#)
20110522162130106 (400x300)

イブニングはD君にポイントを譲り、ワンポイントアドバイス。
そしてD君にも人生2匹目のイワナをキャッチすることができた。
本当にうれしそうに笑っていた。
20110522180518131 (400x300)
これで完全にbakaになってしまったに違いありません。
 (注:sanbaka次男mituは言う「bakaは誉め言葉である!!」)

午後から雨の天気予報なので午前中に釣り終了。
午後から飲んだくれて、お風呂に入り終了の予定でしたが、
うれしい誤算でこんな結果になってしまいました(笑)
20110522184643028 (400x266)
2011-05-24(Tue)
 

チューバス釣った!!

今週はバチ抜け週間!
仕事している場合ではありません。
大潮の火曜日から仕事帰りに参戦!!
火曜日、水曜日はsanbakaシェフも参戦したが、
あえなく撃沈。。
mituもボーズ!
バチもボイルもイマイチでした。
20110518191117001 (400x300)
よく、木曜日は、少しのバチと、
安定したボイル。
そこで昨日夜なべして作った新バチフライ!!
どうだ!!cバス!!
20110519203805005 (400x300)
45cmゲット!!

金曜日も参戦したが、2ヒットしたけどばらしてしまいました。
やっと、あたりを取れるようになってきました(#^.^#)
2011-05-20(Fri)
 

今週の一冊:ミラレパの足跡

ミラレパの足跡 (208x300)
ISBN 4-88503-150-8
書名 ミラレパの足跡
副書名 チベットの聖なる谷へ
著者名 伊藤 健司/著
価格 ¥2000
出版者 地湧社
出版年 2000.3
大きさ 19cm
ページ数 317p

チベットの僧侶ミラレパの聖地をたどった旅行記
ま、内容はいいとして、
久しぶりの今週の一冊更新です。
この冬の準指導員受験の学科のお勉強のため、
本を読む余裕がなかったのが原因です。
というか、教科書は穴が開くほど??読みましたが。
好きな本をゆっくり読めるのっていいですね(´▽`)
この本は、読書のリハビリでした~!ハイ!

お奨め度:☆☆
2011-05-15(Sun)
 

たまねぎ収穫!

mituのGWは、
こんなことや、
20110505131907039 (400x266)
こんなことをしてました。
20110506121752013 (400x300)
そして本日、
畑仕事
20110507152811028 (400x266)

夏野菜の植付をしました。
もう、夏野菜のシーズンなんですね~。
20110507120535002 (400x266)
それと、
たまねぎの収穫をしました。
20110507152750024 (400x266)
収穫した玉ねぎは、
先日作成した玉ねぎの庇、
題して、玉ねぎスタンドに吊るしました。
20110507161245034 (400x266)
たぶん、100kg位はあると思いますが、
玉ねぎも、スタンドも満足な出来です(#^.^#)
2011-05-07(Sat)
 

今年もデッキ塗装

今年もGWはデッキ塗装!

まずは、前日の雨の日にお掃除。
デッキブラシでゴシゴシ!!
20110501161049023 (400x266)


今回も塗料はノンロットを使用。
手すりはZSクリアII
デッキはZSクリアナチュラルを使用
013 (400x266)

ZSクリアIIはmitu邸の手すりとフェイスに使用実績があり、
あまり色を濃くしたくないmituはお気に入りです。
004 (400x266)

対して、デッキは別に濃くなってもかまわないのですが、
あえて、クリアナチュラルを使ってみました。
クリアナチュラルはクリアIIの次に濃い色です。
046 (400x266)

結果としてはメリットを感じない。
というのはクリア系はその他の濃い系の色より値段が高いのです。
もっと濃い色でOKでした。
来年は次に濃い色にしますY(>_<、)Y
059 (400x266)

今回はデッキだけ、ということも有り、2回塗りで
午前1時間、午後2時間で終了。
おっと、人数はmitu夫婦&子供もお手伝い。
007 (266x400)

我家の恒例行事でございます(#^.^#)
2011-05-05(Thu)
 

チューバスGET!!

チューバスGET!!
サイズは30cm位でしょうか。
1年以上もたってECHOにも、ネットにもやっと魂がはいりました(#^.^#)
20110503191247066 (400x300)
そのあと、チーバスGET
20110503193431069 (300x400)
バチもボイルもなかったのですが、
釣れて良かった(´▽`)
2011-05-04(Wed)
 

GW DIY!

GWは気候もよく、DIYにはもって来い!
ということで、今年もDIYしてみました。
20110503105625013 (266x400)
今回は、”玉ねぎ小屋”をつくりました。
20110503130236029 (400x266)
昨年までは玄関前に玉ねぎをほしてました。
これって、臭いし虫もイッパイで大変。
そこでWDの後ろに、玉ねぎを吊るす庇を作りました。
2×4材とポリカ波板を使用して、
塗料も込みでコストは5000円チョット!!
コストダウンの秘けつはこの土台
20110503143024044 (400x266)
通常、羽子板踏石を使うと思うのですが、
ブロックに穴を開けてアンカーというかインサートを入れて固定
20110503144043057 (400x266)
強度的には完全ではありませんが、そこそこしっかりしてます!!
さて、小屋は出来たので後は玉ねぎの収穫ですね!!
20110503144706063 (400x266)
2011-05-03(Tue)
 

Run & Gun !!

買ってしまいました。
実は今シーズンも、密かにCバス釣行してます。
釣果が無いのでブログに書いてませんが・・・(泣)
で、先日やっとバチ抜けでヒットがあったのですが、
バラしてしまいました。

そんな中、近所の釣具屋に冷やかしに行ったら、
こんなの売ってました。
20110430110258012 (400x266)
クモ径60cmで柄の長さが45cm(伸長300cm)
値段もお得な2500円!
飛びついてしまいました。
これで大物が、いつ来ても安心です!!

次は釣れるといいな~!!
2011-05-02(Mon)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

