今週の一冊:毎日釣り日和

毎日釣り日和
ISBN 4-620-31881-3
書名 毎日釣り日和
著者名 夢枕/獏∥著
価格 ¥1400
出版者 毎日新聞社
出版年 2008.5
大きさ 19cm
ページ数 275p
抄録
釣り道というのは、人の道にはずれた地獄道である。それでも釣りにハマっている。釣りがやめられない。やめる気もない…。文壇一の「釣りキチ」が、釣りに関するすべてを書き尽くす。『サンデー毎日』連載を単行本化。
著者紹介
1951年神奈川県生まれ。「上弦の月を喰べる獅子」で第10回日本SF大賞、「神々の山嶺」で第11回柴田錬三郎賞を受賞。他の著書に「釣り時どき仕事」など。


いろいろなメディアで釣り好きなのは知っていたが夢枕獏さんのSF小説は読んだことがない。偶然見つけたこの本だが、とても面白い。バクさんは海のエサ釣りも、鮎の友釣りも、ルアーもフライも何でもやる人なんだ。

釣りが好きで好きで仕方がないらしい。
「バクさん、フライを自分で巻いたら、もっと楽しくなるよ」といわれ、でも、バクさんの考えは、
「自分で鉤を巻くようになったら、いったい僕はどうなっっちゃうんだろう。釣りに行ってない時も、鉤を巻く----つまり、釣りをしてしまうことになる。・・・・・鉤を巻いていたら次の日に送らなければいけない原稿が落ちてしまうではないか。自分でフライを巻くようになったら、それは地獄への一本道であるということを、僕は知っている。」
といっている。

また、こうとも行っている。
「それにしても、何度も繰り返し書いておきたいのだが、釣り道というのは、まことにもって、人の道に外れた地獄道である。・・・・「最良のビジネスよりも最悪の釣りの方がマシである。」」と言っている。しかも「というのは冗談でなく、本当のことである。」とまで念押している。

最近、この気持ちがわかりかけてキタ自分が怖い。。

お奨め度:☆☆☆☆☆
2009-11-22(Sun)
 

やったぜチューバスGET!!

11/20会社帰りにシーバス釣りに行ってきた。
今日が2回目というわけではない。
何回目か数えていないが、既に5日以上来ているが、
釣れないからブログに書かないダケである。。
先回、18日にも行ったけど寒かったり、風が強かったり、
イロイロな要因で魚が動かない時の方が多いだけだ(T_T)
もう、秋のシーバスシーズンも終わりだねって話だった。

最後の釣行。満潮19:00に到着。
いそいそと準備して堤防に行くが、今日は一人。
そのうち潮が流れだして、ボラが跳ね出した。
最初はキャス練がてら竿を振るが当たりがない。
じゃあ、前に釣れたテクニック、テクトロを試す。

歩き出してすぐに1匹ゲット!!
前回と同じようなチーバス!
現像2009-11-20 19-29-20_0003

ところでテクトロって知ってる?

続きを読む>>

2009-11-21(Sat)
 

フライフィッシングイベント2009

11/8フライフィッシングイベント2009に行ってきた。
会場は名古屋の市営プール、サンビーチ日光川。
この話をすると、みんな、
「へ~。プールに魚放したの?」って、聞かれるが、
そんなことはない。。
イベント内容は、要するに竿の試振会なのである。
現像2009-11-08 14-55-14_0057
こんな機会はめったにないので喜んで振ってきた。
憧れのSAGEの竿。 ますは、TXL#000
雰囲気は前に使っていたシマノのフリーストーン8'3″#3にそっくり。
飛距離も同じくらいだが、ラインは#000(トリプル・ゼロ)
ラインも竿もとにかく軽く、水面のインパクトもとても小さい。
とても良い竿だがmitu的には、もう少し飛距離が欲しいので
#Oあたりで丁度良いのかもしれない。
現像2009-11-08 13-32-16_0048
その他にも数本振ってきた。
SAGE #8フォールしたときに竿のしなりがとても良く、飛ぶ竿だ。
それに、#8だがとても軽い。やっぱりSAGEは違う!
現像2009-11-08 14-19-00_0055
他にもSAGEの竿をイロイロ試し振りができてとても良かった。
が、‥‥。自分のキャスティングの下手クソ加減に悲しくなった。
普段、小さな渓流ばかりで釣をしているのでフオールも出来なきや、
ロングディスタンスもできない。
チョット、キャスティングの練習しないとだめですね!
現像2009-11-08 15-34-08_0066
2009-11-14(Sat)
 

ラスト林ツー

11/8シーズン最後の林ツーに行ってきた。
集合場所へ向かう途中、満開の桜の木を見つけた。
なんでこんなに咲いてるの??
現像2009-11-08 06-52-35_0003

今回、メンバーはmitu含め3人。初心者不在。
午後からフライフィッシングイベントに行<ので、mituが、「早くあがろう」と
言ったけど、それにしても速かった‥・。
終わってみれば、いつもと同じ距離を2/3位の時間で走った計算になる!!
スゲーしんどい訳だ!
現像2009-11-08 08-38-33_0005
林道の周囲は基本的に杉林なので常緑なので、
途中の休憩中に紅葉写真が取れないが、
走っている最中は、真っ赤なもみじが目に付<。
現像2009-11-08 10-21-51_0011
最近一年が速すぎるな~!
こうやって歳をとっていくのか?
現像2009-11-08 10-22-14_0013
いつまでもアグレッシブに林道を走り続けたい。
このアドレナリンの吹き出る感じが止められない!
2009-11-13(Fri)
 

チーバス釣った!

チョット前の話だが、先週ご近所さんのお誘いで、
シーバス釣りに行ってきた。
初めてのシーバス・フライフィッシング!
たまに当たりらしきモノがあるもののフッキングしない。
もう終わりかなと言うときに、お向かいさんは一匹。
そのあと、アドバイスを聞きながら、最後にテクトロでヒット!!!
現像2009-11-05 20-52-47_0002

釣れたのは15cmくらいの小さなシーバス(略してチーバス)でした。
初めて釣れたシーバス!
次回はもっと大きいの釣りたいな。
2009-11-11(Wed)
 

タマネギ植えた!

10/31タマネギ植えた!
畑も段々手抜きを覚え、肥料はナマ牛糞ではなく、
鶏糞をホームセンターで購入。。
鶏糞は臭いから好きじゃないが、牛糞買いに牛小屋に行く元気がない。
だって、秋に雨が多くてドボドボだったから・・・。
そんなので、先週畑を耕し、マルチを引いておいた。
手伝ってくれた奥様に感謝!!
今週はタマネギを植えた。
現像2009-10-31 10-08-37_0025

苗を買いにいつもの苗屋に行くと11/2に入荷予定でまだ無いと言われた。
仕方なく大府の元気の里にいった。ついたのは9:30くらい。
元気の里はタマネギの苗を求めるおじちゃんおばちゃんがいっぱいだった。
早生の白と赤を100本づつ、200本購入。
mituが買い終わる頃には静かになってた。
みんな早えーな!

早速、畑で定植作業。
マルチに穴開けて植えるだけ。
現像2009-10-31 11-38-05_0031

天気予報では明日雨が降ると言うから好都合。
コレが終わると後は冬になるだけだね~。
畑作業は一段落。
さて、次のDIY開始するか~!
2009-11-01(Sun)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる