
--------(--)
 

ポーズ君デビュー!

10/25管理釣り場に行った!
愛知県から一番近い長野県平谷村にある
平谷湖フィッシングスポット
料金は少々お高いが、ひまわりの湯の入浴券と
一人6匹のキープもできるのでお得なのかもしれない。

今回、我が家のポーズ君の釣デビュー!
2009-10-25 07-45-35_0003-1
当然ながらFly Fishingである!
まだ、ろくにキャスティングも教えてないし、
他に海釣りとかもしたことがない釣り超ド素人!
最初の一匹はキャストからアワセまで
手取り足取りサポート!
次の一匹は自分ひとりで釣り上げることが出来た。
2009-10-25 08-31-04_0004-1
ポーズ君も「楽しい!」と一言!
mituは一緒に釣りに来れて、とても幸せに気分だった。
これからもずっと一緒に釣りに行けたら良いな~!
2009-10-25 11-53-17_0017-1
2009-10-28(Wed)
 

長良川河口堰に思う!

10/18長良川救済DAYに行ってきた。
2009-10-18 14-40-21_0025
どんな人たちが集まるのか興味をおぼえながら会場に向かった。
出席者はかなり年齢層の高い人が多く、mituより若い人は少数派っぽい。
ダム問題の自然保護団体の会員さんが多いのかな?

フォーラムの内容は、川の生態系や環境への影響に関する話が多いのかと
思っていたが、実際は政治と裁判の世界の印象のほうが強かった。
良い勉強にはなったが正直、あまり楽しいというものではなかった。
野田さんの本を少し読んだくらいでは自然保護運動家の苦労はわからないと思った。

mituのリスペクトする田中康夫議員が講演↓し、



菅直人副総理からこんなビデオメッセージ(↓)が出ているのに、


家に帰って、webで検索したがこのフォーラムに対するニュースの反応はこんな感じ↓
http://news.google.co.jp/news/search?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&q=%E6%B0%B4%E9%83%B7%E3%80%80%E4%BC%9A%E8%AD%B0

全国版の新聞やニュース出ない
日本って確かに少しヤバイ!
なと思う。

普段、政治や経済に興味がないmituでも、野田さんの著書にもあるように、
お上に逆らうニュースは抹殺されるって本当なんだね~!
2009-10-18 12-20-30_0020
なんだか、mituのブログっぽくない・・・・。

フォーラムの概要とmitu個人の感想は後に示す。(だれも読まないと思うけど。)

続きを読む>>

2009-10-23(Fri)
 

今週の一冊:ヒマラヤ酔夢譚

ヒマラヤ酔夢譚
ISBN 4-947637-60-9
書名 ヒマラヤ酔夢譚
著者名 森田 千里/著
価格 ¥1900
出版者 リベルタ出版
出版年 1999.3
大きさ 20cm
ページ数 211,10p

もと学校の先生で山歩きが好きで、
インドヒマラヤの麓に小屋を造ってしまった人が著者
ヒマラヤと言えばネパールと思いがちだが、
インドもヒマラヤ山脈に接しているんですね。
http://www.satoto.jp/huraibo/index.htm
お奨め度:☆☆
2009-10-18(Sun)
 

林ツー

週末林ツー行ってきました。
台風18号の影響でそこらじゆうで
倒木が林道をふさいでるそうです。
今回は初のコースを加え秋の林道を堪能。
ラストの林道はガレだヒルクライムが続く、
もうチョットというところで気を抜いて、
久しぶりにバイクに土がつきました。。
2009-10-12 10-51-01_0009

山頂では恵那山を望む良い眺めでした。
2009-10-12 10-54-24_0012

もうじき、猟期が始まるのでシーズンオフになります。
(猟奇は1 1 /1 5~2/15)
シーズンオフにむけて駆け込みランしようっと!!
2009-10-12 09-55-49_0007
2009-10-14(Wed)
 

ジムニー(JA11)の天井修理

ジムニーの天井がお化け屋敷になってしまった
2009-10-11 09-52-38_0011
天井にはスポンジの入ったビニールシートが接着されているが、
寄る年波でスポンジが劣化してシートがはがれてきたのです。
H2年式だから仕方ね一な、と思いながらインターネット検索!
ありました!お手軽な修理方法!
さすが、迷車ジムニーです。。
プラダン(プラスチック・ダンボールの略)
近所のホームセンターで90×180×4が698円これを2枚購入。
プラダンはイロイロな色があるのですが、
mituはボディーカラーにあわせ黒をチョイス

続きを読む>>

2009-10-13(Tue)
 

悪霊退散

それは昨夜のことだった
昨夜もいつもと同じように11:30頃ベットに入った。
段ボールマウンテンから発掘した
マンガGTロマンをしばらく読んだ。
2009-10-09 17-45-26_0004
懐かしさを感じながら一冊読み終わると軽い眠気を感じた。
僕は電気を消して眠りについた。

何時だろう?
ふと、目を覚ました。
当たりは暗く、起きるにはまだ早い時間であることは、
ボーとした頭でもすぐに理解できた。
もう一度眠ろうと思い、夢の世界に向かおうとした瞬間
「キィーン!」
頭の中で小さく拍子木が鳴った様な気がした。

ま、気にせず寝よう・・・。

「キィーン!」
??夢か?

しばらくすると、また「キィーン!」

何か、聞いてはいけない音がする・・・。
ヤベー!とうとう我が家に悪霊が取り憑いたか!!

「キィーン!」ベットでビビっていても仕方がない
起きてリビングに行った。
時計は2:30を指していた。丑三時・・・。

続きを読む>>

2009-10-09(Fri)
 

サイクルメータ逝った!

先々月、通勤ロード号のサイクルメータが逝ってしまった。。
表示はされるが、センサーの信号がひろえないみたいで、
速度も積算距離も動かない・・・。
時計だけは機能するのでしばらくそのまま乗り続けていたが、
ヤッパリ淋しい!
それで思い切って買ってみました(^^)/
CATEYE社のストラーダワイヤレス
2009-10-02 21-47-22_0007
http://www.cateye.co.jp/products/cc/rd300w.html
名古屋の某有名自転車部品屋さんで\4500でした。
早速付けてみました。
ここのところ雨でチョットしか乗ってないので
使い心地は良くわかりませんが、
CATEYE社製なので特に問題無いと思います。
デザインがシンプルでカッコイイ!
それだけで満足です!
2009-10-03 07-55-30_0029

自転車屋さんに行ったついで嫁チャリのタイヤも買ってきました。
ウッドデッキデッキにタープを張ってタイヤ交換DIY
2009-10-03 12-29-58_0047
ボーズに後輪を頼んだら、
リムテープを入れずにくみ上げ
というミスを犯し、やり直しをさせられる
アクシデントに見舞われましたが、
楽しく作業できました(^_^)v

2009-10-08(Thu)
 

今週の一冊:南の川まで

南の川まで
ISBN 4-09-366326-2
書名 南の川まで
副書名 こぎおろしエッセイ
著者名 野田 知佑/著
叢書名 Be・pal books
価格 ¥1359
出版者 小学館
出版年 199602
大きさ 20cm
ページ数 240p

北の川からの続きで、南の川まで(笑)
そのままですね。
北の川がユーコンなら南の川はニュージーランド。
なんて素敵ななんでしょう!
それ以上は何も言うことはありません。
まったく持って野田節です。
読みすぎると体に毒です‥・。
あ~仕事したくね-!!

お奨め度:☆☆☆
2009-10-07(Wed)
 

今週の一冊:ダッチ・オーヴンと行くロッキー山脈冒険ノート

ダッチ・オーヴンと行くロッキー山脈冒険ノート
ISBN 4-277-63026-X
書名 ダッチ・オーヴンと行くロッキー山脈冒険ノート
著者名 菊池 仁志/著
叢書名 いいものみつけた
価格 ¥1200
出版者 雄鶏社
出版年 1998.5
大きさ 20cm
ページ数 86p

決してうまくない絵本といいましょうか(笑)
でも、アメリカンな色彩とデザイン!
所さんにも通じるような世界
ガイド付きのマウンテン・ホース・ライディングに、
湖でフライフィッシング!!
なんて、憧れの遊びなんでしょう!
DO(ダッチオーブン)の世界には引き込まれます。
もう禁漁期に入ってしまった今、
それでも釣に行きたい気持ちは止まりません。
どこか湖のほとりでキャンプしながら、
釣の出来るとこないかな??
当然、キャンプ場じやないところで。。

お奨め度:☆☆☆
2009-10-06(Tue)
 

今週の一冊:北の川から

北の川から

ISBN 4-09-366325-4
書名 北の川から
副書名 こぎおろしエッセイ
著者名 野田 知佑/著
叢書名 Be‐pal books
価格 ¥1359
出版者 小学館
出版年 199405
大きさ 20cm
ページ数 239p

久しぶりに野田さんの本が読みたくなった。
前にも書いたが野田さんとmituの親父とより一つ若い。
すでに71歳。
最近は書くことも丸くなっている。
しかし、この本は長良川河口堰闘争の時代。
血気盛んなコロの本。

アラスカの話、鹿児島の話、長良川河口堰の話・・・。
mituはニュース番組は見ないが、
最近、民主党政権、前原国土交通省大臣は、
八ッ場ダムにNO!を出した。
それに、川辺川ダムも。
川辺川といえば野田さんの本にも良く出てくる。

そういえばモンベルクラブの会報に長良川河口堰のフオーラムが
10/18に三重県の桑名市役所であるみたいだ。
http://www.wwf.or.jp/join/action/event/2009/ev2009101801.htm
行ってみようかな!
あの時は何も出来なかったから・・・。

お奨め度:☆☆☆
2009-10-01(Thu)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

