キャンプ初体験![Vol.2]

昨日の続きで。

そして、夜は焚き火を囲み、酒を飲んだ!
ワインに、生ハムチーズは最高だ!!
21日当日は晴天で翌日も曇りの予報だった。
しかし、夜も更けた頃、雨が降り出し、シュラフに潜り込んだ。
2009-09-22 09-34-40_0043

翌朝、まだ、雨は降り続いていた。
雨の中の撤収。。
幸い小降りとは言うものの、最もイヤなパターンだ。
翌日以降テントやタープを干したり、
片づけが最悪だ・・・。。

続きを読む>>

2009-09-24(Thu)
 

キャンプ初体験![Vol.1]

秋のキャンプに行ってきた。
2009-09-21 15-41-48_0032
今回は小学校の同級生と一緒に。
彼と彼の家族はキャンプ初体験!
奥さんがキャンプに「行ってみたい!」と行っており、
「今度ね!」って言ったのが始まりだった(^^;)
(奥さんはBESSの建物に興味があるらしい)

キャンプ初体験って言うのは本当のことで、
何の道具も持ってない・・・。
テントはmitu家の古いのがあるので、
マットとシュラフがあれば何とかなる。
ということでシュラフとマットはお買いあげいただきGO!

続きを読む>>

2009-09-23(Wed)
 

サツマイモ収穫!

収穫の秋!といえばサツマイモ!
明日からのキャンプ用に少し掘ったけど、
スゲー良い出来!!
2009-09-20 15-00-57_0001
mituの畑はサツマイモが良く育つ!!
サツマイモは痩せてる土地の方が良く育つんだっけ(^^;)
焚き火の中にくべて焼き芋作ろう~!!
2009-09-20 15-13-42_0006
2009-09-23(Wed)
 

薪ストーブ設置!!(Vol.2)

昨日の続きで。
昼食&休憩後は・・・。

なぜかシューティングタイム!
エアガンの試射会となりました。
2009-09-19 13-42-01_0193
最近のエアガンはスゴイですね!
ゴルゴ13モデルなんてスゴイヤツがあるんです。
ハンドガンも含め5種の銃を撃ちました。
ヤッパ、ブローバックするハンドガンは楽しいです。
mituもチョットだけ欲しくなりました。。

午後は煙突の設置です。
まずは2階部分から
2009-09-19 14-16-22_0233
脚立が無いので茶箱に乗って(笑)

続きを読む>>

2009-09-22(Tue)
 

薪ストーブ設置!!(Vol.1)

薪ストーブを設置しました!!
しかも、DIYで!!

2009-09-19 16-39-50_0308


続きを読む>>

2009-09-21(Mon)
 

野球観戦

ナゴヤドームに野球観戦に行ってきた!
mituは特別野球好きではない。
でも、名古屋在住なので中日を応援している。
ま、正直に言うと、あまり興味がない方だが・・・。
下のボーズこの夏、小学校の野球部で試合に出た。
それを見て、チョット感動した。
野球も良いもんだな~!なんて。
それで思った。
親として、一度くらいはプロ野球の試合に連れて行かないと!
で、中日vs横浜線を見に行った。
20090918野球観戦

中日はセリーグ2位でクライマックスシリーズに出るのは確定!
対する横浜はセリーグ最下位。。
負けるはずが無いと思っていたのだが、
5対2で中日ボロ負け・・・。
ま、でも30数年ぶりのプロ野球観戦!
やっぱ、ナマで見ると楽しいね!
でも、売り子のお姉さんが気になって、
試合に集中出来ないのがオヤジの悲しいサガでした(T_T)

2009-09-20(Sun)
 

プレ納竿式

金曜日、突然サダ兄からメールが来た
「13日いけるかも。」
へ?
別ごとしようかと思ってたが仕方がない(笑)
ということで緊急sanbaka釣行となった。
20090913FLY石徹白4
サダ兄は最終日はダメなので今回が納竿式
庄川は9/6で禁漁なので、自動的に石徹白となった。

続きを読む>>

2009-09-15(Tue)
 

今週の一冊:ダッチオーブン

20090914ダッチオーブン
ISBN 4-277-81253-8
書名 ダッチ・オーヴン
副書名 カウボーイが教える万能鉄鍋料理
著者名 菊池 仁志/著
叢書名 日曜日の遊び方
価格 ¥1456
出版者 雄鶏社
出版年 199610
大きさ 21cm
ページ数 149p

著者菊池仁志さんの本を読むのは2冊目
この方の本もとても好きだ
この方もフライフィッシャでそのスタイルもとても好きだ

キャンプで行くフライフィッシングはとても忙しい
サイトの設営も、料理もしなければいけないが、釣りもしたい!
夜は焚き火を囲み酒も飲みたいが、明日のモーニングを考えると、
少しでも早くシュラフに入りたい
それに、せっかくのキャンプならおいしいものを食べたい
全ての願いをかなえてくれるのがダッチオーブンということなのだ
ダッチオーブンはスロークッカーだから、
時間を掛けた煮込み料理をセットしてイブニングの釣りに出かける
そうすると、イブニングから帰ったころおいしい料理が出来上がっている
本当か?このスタイルはいつか試してみたい。
でも、mituの場合まずは経験値を上げるべきだろう!
ダッチオーブンを使ってもっと料理をしなければ。
まだ、mituのレシピは1品のみ(泣)
次回キャンプでは何か新しいレシピにチャレンジしてみよう!
お奨め度:☆☆☆☆☆
2009-09-14(Mon)
 

石徹白釣行

またもや石徹白釣行に行ってきた。

石徹白は好きだし、
ポイントもわかってるし、
年券もあるから楽だけど。
今年は頻度高すぎ!
たまには他の場所にも行きたいが、
新しいエリアは億劫で。
それで石徹白に来てしまった‥・。
20090907FLY石徹白2
今回の釣果は非常によ<
イワナにアマゴ10匹近<キャッチ(^^)/

続きを読む>>

2009-09-09(Wed)
 

林ツウ

またまた走りに行ってきました
月1回<らいのいいペース
20090906林ツウ1
今回はいつもとテョット違うルートで、
ガレ場やマッディーなコースがあり、チョイ体力消耗!
今回も仲間のバイクに試乗させてもらった。

続きを読む>>

2009-09-08(Tue)
 

今週の一冊:歩いてゆくだけの旅

20090901あるいてゆくだけのたび
ISBN 4-8096-7559-1
書名 歩いてゆくだけの旅
副書名 屋久島 カナダ 韓国 北海道 ポルトガル 東海道 日本列島横断
著者名 伊名/秀太∥著
価格 ¥1524
出版者 東洋出版
出版年 2008.2
大きさ 19cm
ページ数 354p
抄録
時には道草を、時にはほかの川と合流しながら…。日本、カナダ、ポルトガル、韓国をひたすら歩き続けた著者。様々な人と出会い、様々な光景を目に焼き付けた22歳から36歳にかけての7つの旅を綴る。
著者紹介
1964年福井県生まれ。大学進学で上京。31歳で帰郷し、山仕事に就く。著書に「掌の授業」など。

mituが本を読むようになった切っ掛けはシェルパ斉藤が
ビーパルに連載していた行き当たりばっ旅を読んでから。
あまりのおもしろさに単行本「213万歩の旅」東海自然歩道1343kmを全部歩いた!を買ってから。
毎回のビーパルの連載も楽しみすぎて、ビーパルを買うのをヤメマシタ。
だって、来月が待てなくなってしまったので。単行本が出たらまとめて読めて唯一満足できる方法だって思ったから。
ま、そんな感じで歩きの旅にも興味がある。(本人やる気はないが・・・。)
ちなみにこの本も歩きの旅だが・・・。
青春の悩みや、恋愛の苦しみなんかも書かれていて、どちらかと言えば面白い本だった。少なくても半分までは。
それなりの歳になって、歩きの旅を楽しむ余裕が出来たのと同時に、難しい理屈が入ってきて・・・。読む方としては、あんまり。良くあることだ。
ま、そういう感じで。
お奨め度:☆☆
2009-09-02(Wed)
 

とうもろこし買出し

8/24とうもろこしを買出しに行くついでに釣行してきた。
なぜ、遠回しな言い方をするかと言えば、
釣れなかったから!
20090824fly1
モーニングから行ってるのに、反応が悪すぎ。
やっと一匹出たら、バラシ‥・。
午前はあきらめて、本日の目的、
とうもろこしを買いに行ったのサ!

続きを読む>>

2009-09-01(Tue)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる