ハンモック

BESSからお手紙が届いた。
何かな?と思いながら開けると、ロープが同封されていた。
お中元ハンモックの対策実施!
20090813ボンバケ5
お家で試した時は特に問題なかったが、所詮お試し。
せっかく送ってくれたのだから、しっかり処置しましょう!

続きを読む>>

2009-08-25(Tue)
 

キャンプの後遺症

昨日の続きで。
夜は焚き火を囲んでワインをたらふく飲んで幸せでした。
でも、不幸な出来事も。

①シングルバーナーがお亡くなりに。
20090813ボンバケ12
ガソリンタンクのホースのジョイントから
ガソリンが漏れてコールマンのバーナーが火ダルマに!!
(あせってたので写真取れなかった。)

続きを読む>>

2009-08-24(Mon)
 

盆のキャンプ

今年もお盆は恒例のキャンプに行ってきた。
20090813ボンバケ6

今年は梅雨明けが遅<冷夏の装い!
川で泳げるか、天気は大丈夫か少し心配だったが、
行ってみれば、天気も上々、水は冷たいものの泳ぐことも出来た。
20090813ボンバケ7

それに、ダッチオーブンも使うことができて‥・。
作ったのは、前回と同じチキンのコーラ煮だが、
なぜか味が別物だった。。
友人の子供達にば肉ジャガ"といって大人気だった!
だれか、しらたきとか入れた??
20090813ボンバケ1

続きを読む>>

2009-08-23(Sun)
 

今週の一冊:ジョン万次郎物語

20090822ジョン万次郎物語

書名 ジョン万次郎物語
著者名 長田 亮一∥著
価格 ¥1455
出版者 沖縄県ジョン万次郎を語る会
出版年 1992
大きさ 20cm
ページ数 231p

ジョン万次郎。
mituが思い出すのは居酒屋である。
その店を知ったとき、
ふざけた名前の店だと思った(^^;)
まさか実在の人物だとは思いもしなかった・・・。

この年になるまで、何をした人なのか知らずに過ぎてしまった。
本当は先日読んだ本に出ていた
ロシア漂流の大黒屋光太夫に関する本を借りようと思たが、
何を思ったのかジョン万次郎を借りてしまった・・・。
やっぱり、酒が飲みたいだけだったのか??
ま、mituの思考回路なんてそんなもんだ(笑)

ということで、ふざけた名前の人の本を読んだ訳だが、
意外に面白く夢中で読んでしまった。
歴史背景的にmituが苦手な開国近い近代日本だが、
最近イロイロ本を読むとなかなか思白い。
人生とは漂流かもしれんな~(^^;)
先日長崎観光したこともあって、
思いの外、感慨深かった。

それにしてもこの本。
沖縄で印刷されたものでISBNコードも無い。
第5版らしいが、印刷の品質は最低だ。
今時に珍しく、活字がかすれて読めないところがある。
小学校のガリ版印刷を思い出した。
ま、そういうことで。

お奨め度☆☆☆
2009-08-22(Sat)
 

ダッチ・オーブン・パーティー

とうとうダッチオーブン買いました。
ロッジ・ロジックの10inchキッチンダッテオーブン!
このオーブンはIH対応というの優れもの!
20090811ダッチパ^ティー3
ロッジ社のホームページによると、ロジックシリーズは、
シーズニング不要でお湯で洗えば使えるとのと。
早速、我が家のIHキッチンで使ってみた。
友人シェフを呼んでダッチパーティーしました。

続きを読む>>

2009-08-20(Thu)
 

散財

もう一ヶ月もたってしまったが‥・。
7/17BESS小牧に行った
しばらく担当営業Hさんと談笑してきた。
(ブログで褒められると嬉しいと言われていたので、
今回、期待に答えたいと思います。)

会話の中で話題になったのがホームセンター!
営業Hさんは、かなりのホームセンタ通!!
各店舗の商品ラインナップから店舗面積までかなりの情報を持っている。
BESSの建物を営業するためには必須な技能だと思う(笑)
最近、散財が続き金が無いと話したmituにも当然のように奨めてくれた。
帰りに某地区のホームセンターに寄ってから帰ったらいいですよ!って。
その結果・・・。

買っちまったがね~!!
090718ダッチ
最近、″安い″と思うと思わず手が出てしまう。
営業さんに物欲の壷を突かれてしまいました(笑)
BESS小牧の営業Hさんはホントに"ホームセンター通"です。
↑褒めてるんですよmituなりに!
奥様ゴメンなさい悪いのは全部Hさんです!!
でも、ホントに安かったんだもの。。
↑営業さんの性にしたこと反省中。。
2009-08-19(Wed)
 

林ツウ

またまた走りに行ってきました。
いつもと同じ半日コース。
今回は使い捨てコンタクトが在庫切れのためメガネで参戦。
なので軽く走るつもりが・・・。
最後は気持ちよく走り抜けてしまいました(^^;)
20090808林ツウ2

続きを読む>>

2009-08-18(Tue)
 

今週の一冊:定本本田宗一郎伝

20090810定本本田宗一郎伝
ISBN 4-89522-272-1
書名 定本本田宗一郎伝
副書名 飽くなき挑戦大いなる勇気
著者名 中部 博/著
価格 ¥2400
出版者 三樹書房
出版年 2001.4
大きさ 20cm
ページ数 439p
内容 文献:p437~439

mituはヤマハ党である、だからホンダは嫌いだ!
mituはアンチ体制派だだから、野球の巨人、車のトヨタ、バイクのホンダは好きではない。
それにホンダはモノにならなかった技術でmituが嫌いだったものがいくつかある。
バイクのホイルのブーメラン・コムスターだとかブレーキのインボード・ディスクなんてどう考えても良いことがない。(CBX400Fなどに装備)
そんな新しくて使えない技術を商品にするホンダが嫌いだった。
とはいえ、今まで2台ホンダのオートバイを所有したことがある。
1台は初めてのバイクMBX50イロイロ訳ありで嫌な思いをイッパイした。
でも、16歳の春、自分のバイクを初めて手に入れ自由を手に入れた気がした。
2台目はXLR250BAJA 4STのオフロードバイクが欲しくて友人のニシ棒君から譲って貰った。
エンジンの掛かりが悪く、キャブ交換したりマフラー交換したりイロイロ手を入れた。
初めて北海道に行ったのもコイツが相棒だった。
北海道は天候が悪く寒かったが多くのバイカーに会い、最高に楽しかった。

そんなことはどうでもいい!
今は本田宗一郎だ。今までオヤジさんについて何も知らなかった。
伝説の技術者だとか言われているのは知っているが、何をしたのかしらなかった。
浜松でパタパタを作り、その後、スーパーカブを作ったくらいにしか。
でも、この本を読むと本当に感動的なエンジニアだったことが伺える。
そして、芸者遊びが大好きな破天荒な遊び人だったことも。
確かにスター性のあるカリスマ社長だったんだ。

それではmituが感動した名言が一つ、
「何か発明しようと思って発明する馬鹿がいたらお目にかかりたい。
自分が困った時に、それを解決するために知恵を出すのが
発明と言って差し支えないでしょう。
困らなきゃダメなんです。人間というのは困ることだ。
絶体絶命に追い込まれたときに出る力が本当の力なんだ。
人間はやろうと思えばたいていのことができる。」

今まで、ホンダのバイクも車も好きではなかったが、この本を読んでチョット見直した。
ホンダの企業アイデンティティーがレースにあるというところ。
確かにF-1撤退は淋しい限りだ。
↑密かに応援していたのだが。
いつの日か復帰してまたエンジンのホンダを見せて欲しい。

お奨め度☆☆☆☆☆
(この本は面白かった。ブログ更新より・・。(笑))
2009-08-10(Mon)
 

すごいメガネ

メガネを買いました。
自転車用の‥・。
(値段は高いです。)
自転車の世界で有名なメーカのサングラスで
ルディープロジェクト。
エクセプションというモデルです。
20090506ルディ4
http://www.rudyproject-japan.com/sport/exception/index.html

続きを読む>>

2009-08-08(Sat)
 

今週の一冊:マイナス50℃の世界

マイナス50℃の世界
ISBN 4-86029-189-1
書名 マイナス50°Cの世界
著者名 米原万里 著
著者名 山本皓-||写真
価格 1500
出版者 清流出版
出版年 2007.1
大きさ 22cm
ページ数 125p
抄録
1984年から85年に行われた、TBSテレビのシベリア横断65日の取材に通訳として参加した米原万里が、その体験を小学生にもわかるように綴った幻の処女作。椎名誠特別寄稿も収録。
著者紹介
<米原万里〉1950~2006年。東京大学大学院露語露文学専攻修士課程修了。作家。
<山本皓一〉香川県生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒業。フォト・ジャーナリスト。
1986年の初版の本を再編集したもの。
ロシア連邦は多くの国の共和国だということを知った。
実はロシアのこと何も知らないんだ!ということがわかった。。
サハ共和国のヤクーツクという町は冬の気温が-50℃以下になるそうだ。
オイミャコン村は-70℃にもなるそうだ。その割に夏は30℃を超えるというから驚きの寒暖差。
先日読んだLong Way Roundの中でロシアで苦労したのはこのあたりのことなのだろうと思いながら読んだ。冬は道も川も凍るので往来可能だが、夏は永久凍土が溶けて湿地になりバイクで走るには地獄だ。
ロシアは昔のソビエト連邦のイメージが強すぎて近寄りがたいが、最近、気になる存在だ。
ロシア極東もあまり近代化される前に―度行ってみたいと感じた。
お奨め度:☆☆
2009-08-06(Thu)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる