ご近所つきあい釣行

Fly Fishingに石徹自に行ってきた。
名古屋は先週、雨が降ったけど、
石徹白は降らなかったみたいで渇水
魚の活性よくない。
でも、ボチボチ釣れた。
20090628FLY1

続きを読む>>

2009-06-30(Tue)
 

今週の一冊:田舎暮らしに殺されない法

田舎暮らしに殺されない法
ISBN 4-02-250440-1
書名 田舎暮らしに殺されない法
著者名 丸山/健二∥著
価格 ¥1300
出版者 朝日新聞出版
出版年 2008.5
大きさ 20cm
ページ数 181p
抄録
安易に田舎暮らしを決めて本当にいいのか? 田舎で育ち、都会から田舎へ戻ってすでに長いこと暮らし、田舎の表と裏を知り尽くしている著者が、豊富な体験と作家としての洞察から、あなたのプランに潜む危険を説く。
著者紹介
1943年長野県生まれ。「夏の流れ」で文学界新人賞、芥川賞を受賞。文壇と一線を画した独自の執筆スタイルを貫いている。ほかの著書に「正午なり」「小説家の庭」など。

過酷な本です。
定年退職者で田舎暮らしを目指す人に
"渇"を入れるような内容ですが、
それにしても厳しい言葉。
言っていることは間違っていないと思う。
良く考えると野田知佑さんも、言葉は違うが同じことを言っているのだと思う。
本の主題は田舎暮らしと銘打っているが、
実際のところ、mituも心にグサグサ来る内容で
正直、読んでいて冷や汗が出た。
この本を読むと心が折れる可能性があるので、
田舎暮らしを考えるよりも前に読んでおくべきかもしれない。
"自立/自律"とても難しいことだと思う。
お奨め度:☆☆
2009-06-27(Sat)
 

帰ってきた父の日

翌日の月曜日、仕事から帰宅すると、
子供達がコレを持ってきてくれました。
20090614父の日
「一日遅れたけど父の日のプレゼント」って!
嬉しくて、涙が出そうだった!!
父ちゃんもガンバらなくっちゃ(*^_^*)
2009-06-24(Wed)
 

お祭り

近所のお祭りに行った。
(チョット前の話だけど。)
有松絞り祭りと言って、
旧東海道の有松宿で行われ
山車も展示される。
20090607絞り祭り1

続きを読む>>

2009-06-22(Mon)
 

最近、少し淋しいんです

なんだか最近週末が淋しいんです。
mitu家の子供達は中学2年と6年生
部活に遊びに忙しいこの頃。
親父なんてソロソロ鬱陶しい年頃になってきました。
以前は休日に家族一緒にすごす時間が長かったような気がします。
最近、mituだけ置いてきぼりな気分・・・。
今まで、散々家族そっちのけで遊んでいたくせに、
勝手ですよね。
(mituはB型。勝手に勝手なんです(泣))

続きを読む>>

2009-06-21(Sun)
 

今週の一冊:生きがい。

20090618生きがい
ISBN 4-635-33030-5
書名 生きがい。
著者名 三浦/雄一郎||著
著者名 三浦/豪太||著
価格 ¥1400
出版者 山と渓谷社
出版年 2008.5
大きさ 19cm
ページ数175p
抄録
三浦さんは、どうしてそんなに元気なのか-?
冒険と夢、家族と子育て、食事と体、そして心のこと。
元気で楽しく人生を過ごすためのヒントを、冒険家・三浦雄―郎が語る。
息子・豪太による父の様々なエピソードも紹介。
著者紹介
1932年青森県生まれ。北海道大学獣医学部卒。
冒険家、プロスキーヤー。クラーク記念国際高等学校校長。
著者紹介
1969年神奈川県生まれ。米国ユタ大学スポーツ生理学都卒。
プロスキーヤー。

この前、お父さんの本を読んだ。
あの本はいい本だった。
今度はご本人の本を読んだ。
書いてある内容はあえて触れないが、
お父さんを尊敬し背中を見て育ったことが伺われる。
父親という立場で考えると、なんてすばらしいことだろうと思い、
お父さん三浦敬三さんを改めてリスペクトする。
親子三代が共通の趣味SKIを通してつながっており、
共通の話題でありお互いを尊敬しあっている。
そういうものを持てたということがすばらしいと感じた。
mituも家族で‥・奥様は寒いところは嫌いなので、
せめて、子供達とそういうものが持ちたいと思っている。
上の子は、かなり趣味を共有しているが、
下の子はどうなのか?
いまひとつ彼の思いがわからない。
skiはそれほどイヤではなさそうだけど、
大好きという訳でもなさそうだ。
なんとか、大好きになって欲しい。
「親父、たまには一緒にskに行こうぜ! 乗せてってやるから!」
将来、子供達にそんな風に言われたら多分、大喜びするだろうな~
などと、妄想する今日この頃である。
お奨め度:☆☆
2009-06-18(Thu)
 

アドベンチャー釣行

デッキ塗りで疲れきった体さらにムチ入れました(笑)
今回はいつもの渓ではな<、初めてのところにsanbaka釣行です。
以前に釣行計画したが、天候が悪<、別の静岡方面に釣行しました。
しかし、その日、豪雨が起こり土石流が・・・。
帰宅してからTVで見て驚きました。
それ以降、しばら<放置でしたが、
ついに行くことにした。
(一身上の都合で場所は伏せます)

朝、2時にサダ兄のところを出発
とある有名三桁酷道経由のトータル約110kmの道のり。
ところが、峠まであとチョットというところまで来てビックリ!
通行止め・・・。
20090614fly1
どうしてくれるんだ~!!
迂回路無いのか~!!

道案内担当mituが下調べ怠った罰でした。
だってガンダムで頭イッパイだったんだもん。。
仕方な<、すごい~遠回りして高速のって行くことに。
100km(2時間)以上も遠回り(泣)

続きを読む>>

2009-06-17(Wed)
 

デッキ塗装

会社の教育でコミニケーション手法の講義を受講した。
実習の中で、
やりたいけど、出来ていないこと」を書きなさいという問いに、
"ウッドデッキの塗装"と書いてしまったmituです(笑)
20090613デッキ1
本当は、今すぐ塗らなくても、問題ないレベル
でも、年に一回GWに塗装することにしたものの、
塗装の予定をしたお休みの日には雨が降る
という悪循環でノビノビ!
夏には作業したくないし、秋は秋で忙しい。
ということで、
"ガンダム疲れ"の老体に鞭打って塗装してみました。

続きを読む>>

2009-06-16(Tue)
 

ガンダム@お台場

東京に出張に行ってきた!
そして、あの!
実物大ガンダム見に行ってきた!!
仕事中も何食わぬ顔しながら、
頭の中はガンダム一色!
15時を回っても、会議が終わらないので、
仕方なく、会議を終了させるために全力を尽くした・・・。
これも、会社のため!イヤ、ガンダムの為(^^;)
会議が終了して、ダッシュでお台場へ!

遠くからでもわかるかな?
と思っていたが、何も見えない。
人の流れがある方向に歩いていくと・・・。
広場が見え、森が切れた瞬間、ヤツはいた(^^)/
20090611ガンダム1

続きを読む>>

2009-06-12(Fri)
 

今週の一冊:イエメンで鮭釣りを

イエメンで鮭釣りを
ISBN 4-560-09002-2
書名 イエメンで鮭釣りを
著者名 ポール・トーディ∥〔著〕
著者名 小竹/由美子∥訳
叢書名 EXLIBRIS
価格 ¥2500
出版者 白水社
出版年 2009.4
大きさ 20cm
ページ数 368p
抄録
研究一筋の真面目な学者フレッドは、砂漠の国イエメンの富豪から、母国の川に鮭を導入するため力を貸してほしいと依頼される。およそ不可能と返事を出すものの、なんと首相官邸が興味を示し…。奇想天外な計画の顛末やいかに?
著者紹介
1946年生まれ。オックスフォード大学ペンブルック・カレッジで英語英文学を学ぶ。

”鮭”というキーワードに反応して借りてみた。
イエメンといういう国にがどこにあるのか知らなかったがグーグルで調べると、
中東のサウジアラビアのお隣。バリバリの砂漠の国である。そんな国に鮭??
ストーリーは日記やEメールそれにインタビューや議会議事録といったもので構成されており、何がなんだかわからない進み方。
そして最後にドタバタで決してハッピーではない終わりかた。
なんとも言えない本だった。
イギリスの物質文明と、政治家のエゴ、それと対照的なイスラムの教え”信じる心”。
釣り師は釣れないかもしれない川で、釣れると信じて糸を垂らす。
信じる心はとても大切だ。来週は信じる心を試しに行こうと思う。
お奨め度:☆☆
2009-06-08(Mon)
 

雨の合間に!

最近ブログの更新が滞りがち
夜が少しだけ遅く、PC立ち上げる気力がない。
雨の週末が多いので、
晴れた日は日中メーイッパイ動き回る
そして、夜は飲んだくれて寝てしまう・・・。
PCを立ち上げられない・・・。
そんな訳で先週の更新。

ジムニーの車検に行った。
20090530車検と芝刈り1
何しろ19年モノなので大変。
エンジンのオイル漏れなんかも
誤魔化さなければいけない・・・。でも、無事終わってホット一息。

続きを読む>>

2009-06-07(Sun)
 

林ツウとBOB

最近平日は仕事が忙しく、オフラインなmituです。
その割に休日は雨が多くてチョット欲求不満!
そんな訳で、チョット前の話だが今年初の林ツーに行ってきた!
少しばかり早起きしたので、集合前にBESS東愛知に立ち寄ったら・・・。
(朝の7時じゃだれもいない・・・。)
20090523林ツウ1
タウンログの跡地が芝生広場になってた!
駐車場からの景色が一変!
これはこれで良い気がします。

続きを読む>>

2009-06-05(Fri)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる