今週の一冊:雨の日には車をみがいて

20090515雨の日には車をみがいて
ISBN 4-04-872500-9
書名 雨の日には車をみがいて
著者名 五木 寛之/著
価格 ¥980
出版者 角川書店
出版年 198806
大きさ 20cm
ページ数292p

友人のシェフから借りた本。
中日新聞に親鸞を書く、宗教色ムンムンの五木寛之。
どちらかというと苦手なタイプの作家だと思ってた。
でも、ホントは車好きな人らしい。
古い作品なのは読み出した瞬間わかった。
まるで、昔の片岡義雄を読んでいる気分だった。
でも、片岡作品よりはもう少しエッチな雰囲気(笑)
良き古き時代を感じた。

続きを読む>>

2009-05-17(Sun)
 

今週の一冊:WE LOVEジジイ

20090515WE LOVEジジイ
ISBN 4-16-327840-7
書名 WE LOVEジジイ
著者名 桂/望実∥著
価格 ¥1429
出版者 文藝春秋
出版年 2009.1
大きさ 20cm
ページ数 255p
抄録
町村合併で町のお荷物になっている旧川西村。
都会の生活を捨て田舎暮らしを選んだ元コピーライターは、
地域活性課職員に強引に勧誘されて、町おこしに乗り出す羽目に。
しかも安易な企画が通り…。
著者紹介
1965年東京都生まれ。大妻女子大学卒業。
会社員、フリーライターを経て、2003年「死日記」で
エクスナレッジ社「作家への道!」優秀賞を受賞しデビュー。
他の著書に「県庁の星」など。

深い意味はナニもない。
ただ、最近元気すぎるジジィ達と遊ぶ機会が多く、
その、元気すぎる先人達とコラボするmituをイメージして借りてしまった。
まだ見ていない映画、織田裕二主演の県庁の星の作者とは知らなかった。

続きを読む>>

2009-05-16(Sat)
 

sanbakaの喜び!

5/10伊藤四郎に行ってきた。
今回はメチャメチャ久しぶりのsanbaka釣行だった。
sanbaka兄弟とは、
mituの遊び仲間で、構成は年齢順ではなく、
Baka順で長男~3男と位置づけられており、
mituは次男を襲名。
ということはモットおBakaな人が‥・。

http://whitecreek.web.fc2.com/profile/profile.html
20090510fly3
とにかく、3年ぶりに3名そろっての釣行となった。
嬉しくて前日準備段階からmituは楽しみだった。
行ったのは伊藤四郎C&Rエリア!
mituにとっては前回のりベンジでもある(笑)

続きを読む>>

2009-05-15(Fri)
 

WD完成見学会

mituの畑のそばでWDの完成見学会があったので行ってきた。
20090509wd2
その場所は、mituの畑のそばで、
mituが土地を探していたときには全く出てこなかったエリア

続きを読む>>

2009-05-13(Wed)
 

今週の一冊:オバサンとサムライ

20090507オバサンとサムライ
ISBN 4-7966-4200-5
書名 オバサンとサムライ
著者名 養老 孟司∥著
著者名 テリー伊藤∥著
価格 001048
出版者 宝島社
出版年 2004.8
大きさ 19cm
ページ数 253p
抄録
日本人には武士道よりオバサン道だ! ベストセラー作家である養老孟司と、分析の鋭さ・批評性で右に出るものはいないとされるテリー伊藤が、真正面から「日本人はどうすれば元気を取り戻せるか」というテーマで論じ合う。
著者紹介
<養老 孟司>
1937年神奈川県生まれ。北里大学教授、東京大学名誉教授。幅広い領域で著作活動を 行う。
<テリー伊藤>1949年東京都生まれ。演出業、タレント、コメンテーター等で活躍。

さすが養老孟司先生というところだろう。
しかし対談の相手が
テリー伊藤というところが笑える。
テリー伊藤はどちらかというと
車好きの悪いヤツのイメージが強い。
まじめなテレビ番組で政治に対して
毒をはいてるまじめな人の印象よりも・・。
本の内容はとても良いことが書いてある。
mituも常々感じてはいるようなことだが、
養老先生の解説はフ~ン!なるほど!と唸らされる!
たとえば、日本のことをもっと自信をもって褒めても良い。
とか、自分が変化していることを受け入れろ!
とか、世の中か変化していることを受け入れろ!
という様なことが、論理的に説明されている。
イロイロ理不尽に感じることも必然だったりするんだね!
お奨め度:☆☆☆
2009-05-08(Fri)
 

雨上がりの夜空に

清志郎さんが亡くなられた
釣りから帰った翌日のTVで知った。
ガンを患っていたことは知っていた。
次の瞬間、涙が出た・・・。

忌野清志郎、RCサクセション
mituの心の中にいつも流れている曲

中学時代YMOの次は、
友達の影響で洋楽にかぶれていった。
その間に、少しだけ邦楽ロックを聴いた。
数少ないミュージシャンがRCサクセションだった。

続きを読む>>

2009-05-07(Thu)
 

伊東四朗に行ってきた?(後編)

昨日の続きで。。

何回電話しても、留守電になって、
友人にはつながらない。
時間は14:30。
暗くなったら大変だ!
とりあえず、アマゴ園でロープが借りられないか聞いてみよう!
あっちにウロウロ!こっちでオロオロ!
あ、川にお月さん夫婦っぽい人が!
お土産だけ渡そうか!
でも、こんなところで渡されても大変か・・・。

次のメールが入った!
「荘川の山中峠なんだけど、ダメかな!」
なんですと!50km以上先じゃネーか!!
とりあえず、走り出した。
しばらくすると電話が入った!
麓まで歩いて、ヒッチハイクしたとのこと。
荘川ICで待ち合わせとした。

続きを読む>>

2009-05-05(Tue)
 

伊東四朗に行ってきた?(前編)

5/2今年の初釣行!
mitu一人での単独行なので、
調子が良ければ車中泊も良いかな、
なんて思いながら出発!
高速1000円渋滞が怖かったので朝、5時に家を出た。
しかし、6時に郡上八幡で渋滞につかまった(笑)
ココから一車線なので仕方がない。
ヒマなので郡上の友人にメールしてみた。
すると彼も子供と九頭竜に餌釣りに行くとのこと。
お互いの好釣を祈る。。
20090502itousirou1

続きを読む>>

2009-05-05(Tue)
 

GWは畑から!

5/1今日からGWに入った。
初日はタマネギの収穫!
20090501tama1

続きを読む>>

2009-05-05(Tue)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる