フライフィッシングとWDの関係

今年は雪の量も少なく、本当に暖冬だった。
もうじきGWになる。今年は遅いスタートになってしまった。
山の雪が溶け、渓に明るい日の光が当たるようになれば、
水生昆虫の羽化も始まり、釣り人もじっとしていられなくなる。

先日、BESS東愛知展示場のイベントで田渕義雄さんにお会いし、
田渕さんのフライフィッシングの本を数冊買った。
の本を少しずつ読み進め、いつしか釣りに行きたい気分になりつつある。
そろそろフライフィッシングの準備を始めなければならない。

まずは昨年使い切った消耗品をいつもの釣具屋に買出しに行ってきた。
20090426fly1

続きを読む>>

2009-04-26(Sun)
 

今週の一冊:近視レーザー手術ガイドブック

20090422近視レーザー手術ガイドブック
ISBN 4-901347-25-9
書名 近視レーザー手術ガイドブック
巻次 2009年版
著者名 矢作/徹∥著
価格 ¥800
出版者 ウィズダムブック社
出版年 2008.12
大きさ 20cm
ページ数 334p

レーシック (LASIK: Laser in Situ Keratomileusis:角膜屈折矯正手術)
目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術である。
普通のレーシックの他に最近はイントラレーシックと呼ばれるモノがあるようだが、その差は普通のレーシックとはマイクロケラトーム(カンナのような機械)で角膜の表面を薄くスライスし、フラップ(ふた状のもの)を作るもので、イントラレーシックとはイントラレース(レーザー)でフラップを作るものである。、
そしてフラップをめくり、表出した角膜実質層にエキシマレーザーを照射し、角膜の一部を削る。フラップを元の状態に戻すのが手術の手順である。
視力は術後直後から1日程度で矯正されるが、安定するには半年程度かかるようである。

この本の著者は錦糸眼科の院長 矢作氏が書いたモノである。
http://www.kinshi.or.jp/
近視や遠視に乱視に老眼のメカニズム、それに角膜屈折矯正手術の歴史なども書かれている。また、レーシックの危険性なども書かれており、大きくは機材の進歩で解消され、優秀な機材とメンテナンスそれと医師の技量が重要とのこと。
ホボ疑問は解決される内容となっている。
当然ながら、自分の病院のセールスも含まれており、この本を読むと錦糸眼科がいかに良いか洗脳されることとなる(笑)
それにしても、mituも相当目が悪いのでレーシックは非常に気になる。また、最近身の回りでも何人かが施術しており、羨ましくも興味津々である。
いつかは受けたいが・・・。
なにぶん高いな~!と思う今日この頃
検診だけいってみようかな~。。
お奨め度:☆☆☆(目が悪くてレーシックに興味がある人のみ)
2009-04-23(Thu)
 

今週の一冊:佐賀のがばいばあちゃん

20090421佐賀のがばいばあちゃん

ISBN 4-19-892000-1
書名 佐賀のがばいばあちゃん
著者名 島田/洋七∥著
叢書名 徳間文庫
価格 ¥514
出版者 徳間書店
出版年 2004.1
大きさ 16cm
ページ数 237p

もう一冊別の本を読んでいるが、なんとなく読み続かない。
そこで、あまりベストセラーは読まないmituですが、
なんとなく目に入ったので読んでみた。
ようするに軽い浮気??
ちなみにmituはドラマも映画も見ていない。
さて、本の内容は別にいまさら語るに及ばないだろう。
B&B島田洋七の幼少時代、佐賀のおばあちゃんに預けられ、
そのばあちゃんの語録が面白おかしく語られている。
本当にすごい婆ちゃんだったのだろう。
でも、やっぱり、それをネタとしてまとめ上げた洋七のセンスが伺われる。
おかしくもグッと来るストーリーにまとめられており、
会社の昼休みに弁当を食べながら読んでいたmituは
思わず涙腺が熱くなってしまった。
まさか、会社のデスクで涙する訳にも行かない。
でも、読みたい。でも、泣けない。
みたいなくだらない葛藤を強いられたのだった。
それにしても、ばあちゃん語録はすばらしいと思う。
ちなみにmituが感銘を受けた語録を一つ二つ。

○悲しい話は夜するな。
つらい話も昼すれば何ということもない

○人間は死ぬまで夢をもて! その夢が叶わなくても、しょせん夢だから。

○頭がいい人も、頭が悪い人も、金持ちも、貧乏も、
五十年たてば、みーんな五十歳になる。

幸せとは、待つものでなく、
見つけ出すものなんだなと素直に感心した。
お奨め度:☆☆☆☆☆
2009-04-22(Wed)
 

押しかけDIY2 ?

会社の後輩が家を建てている。
彼は、アルピニストで、BESSの建物に興味があった。
BESS小牧にも見学に行ったことがあるそうだ。
そんな彼が選んだ土地と建物に興味深々
しかも、一部作業はDIYということで、お手伝いに行ってきた。
お手伝いは、外壁(杉板張り)塗装!
塗装なら任せとけ、ということで娘とアンニィとGO!
現場へ向かう車中、アンニィが予想外なことを言い出した。
まだ、壁が全部できていないらしい。
しかも足場は―面しかなく、撤収前に塗り終わりたいとか‥・。
そんな工事あり得るの??
アルピニストの建築現場!
まさか、屋根の上からザイルで懸垂降下して壁塗れとか言わないよな!
などとmituは妄想してしまった(笑)

続きを読む>>

2009-04-21(Tue)
 

今週の一冊:やった。

20090420やった

ISBN 4-89588-802-9
書名 やった。
副書名 4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男
著者名 坂本 達/写真・文
価格 ¥1700
出版者 三起商行
出版年 2001.1
大きさ 19cm
ページ数 239p
世界一周?自転車行をした坂本 達さんのエッセイ
サラリーマンで4年3ケ月の有給休暇!
普通に考えれば、全くありえないこと。
それを許した会社の社長は本当に偉いと思う。
自転車は自分の足だけで進む、ものすごくストイックな乗り物
日本一周でもとても大変なことだと思う。
昔、mituが北海道で出会ったチャリダーに、
「何で自転車で旅するの?」と聞いたことがある。
当然、チャリダーのロマンを語って欲しかった訳だが、
彼が口にしたのは、
「バイクが買えなかったから。。」
開いた口がふさがらなかった‥‥。

アフリカ各国でのマラリア等の病気との戦い。
標高4000m越えのチベット カラコルムハイウェイ。
それに、南アメリカ、アルゼンチンでの酸欠との戦い。
生活用具一式に一週間分の食料を持って、
よ<走行できるものだと関心した。
それに、各国の人々の親切に触れ、ポジティブに
生きていくエネルギーを得たことだろう。
こういう本は読んでいて本当に楽しい!

最後に、mituが飛騨で会った京都の大学生チャリダーの一言。
mitu:「このあたりは山が多くて大変だよね!」
チャリダー:「そうですね、でもイヤになったら輪行すればいいですから!」
mitu:「‥‥。」
チャリダーとは、たくましくも、楽天的で自由な生き物だと悟った瞬間だった(笑)
お奨め度:☆☆☆☆☆
2009-04-20(Mon)
 

おんたけBC

去年に引き続き、今年もアンニィに
BC(バックカントリースキー)に連れていってもらいました。
20090411オンタケBC78
今回も御嶽山で昨年と同じコース!
前と同じでつまらなくないかって??
とんでもない!逆に安心感があってGOODです!

続きを読む>>

2009-04-12(Sun)
 

今週の一冊:旅する野人の諸国珍遊記

20090411旅する野人
ISBN 4-8096-7325-1
書名 旅する野人の諸国珍遊記
副書名 究極の役立たずガイド
著者名 やじん/著
叢書名 旅DEばびでBOOK
価格 ¥1400
出版者 東洋出版
出版年 2000.3
大きさ 21cm
ページ数 231p

野人なる大学院生がアジア諸国をバックパッキングした旅行記
若さあふれる楽しい本でした。
ロイヤルネパール航空の話はチョット笑った。
空港で探せど、その飛行機ははなし。
乗ったのはなぜかユーゴスラビア航空。。
でも、登場してみると日本語の案内が・・・。
JALかANAの中古をユーゴが買ってその中古をネパール航空が!
最高のリサイクルかもせいれません。
おもしろネタを探して旅しているような人なのかな??
ま、笑いました。。。
お奨め度:☆☆
2009-04-11(Sat)
 

今週の一冊:101歳の少年

101歳の少年
ISBN 4-408-61131-X
書名 101歳の少年
著者名 三浦 敬三∥著
価格 1400
出版者 実業之日本社
出版年 2005.2
大きさ 20cm
ページ数 189p
抄録
人生、山あり、雪あり…。101歳で山を登り、スキーを滑走する。トレーニングで鎖骨を折っても動じない。そんな「うるとらじぃじ」三浦敬三が、超ポジティブな日常を綴ったエッセイ。元気に楽しく暮らすヒントが満載。
著者紹介
<三浦敬三>1904年青森県生まれ。日本スキー界の草分けのひとり。99歳で仏モンブラン滑走、100歳 で米スノーバード親子4世代滑降。101歳の現在も現役スキーヤーとして滑り続けている。

mituは最近、元気なジジィ達とよく遊んでいる。
そのジジィ達はmituよりパワフルで、とても自由で遊びを良<知っている。
そんな自由なジジィ達を見ていると、mituも、ああなりたいなと感じる。
年齢を重ねることが怖いとは全く感じなくなった。

続きを読む>>

2009-04-03(Fri)
 

mituバージョンアップ

3/29おんたけにスキーに行ってきました。
風も無<気温も低からず高からず最高の快晴でした。
20090329ONTAKE2
先々週から、ラストスキーのタイミングを狙っていましたが、
ことごとく雨で断念続きでした。
今回は子供達と今シーズン最後のスキーという以外にもう―つ、
mituの2級検定受験という目的がありました。

続きを読む>>

2009-04-02(Thu)
 

pajeroバージョンアップ2

先日ナビ換装した続きで、バックカメラ取り付けしました。
リアカメラはネットで購入。
20090329リアカメラ1

続きを読む>>

2009-04-01(Wed)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる