御嶽スノーシュー!

先週末は、御嶽山の濁河温泉に
スノーシューのイベントに行ってきた。
20090221nikoniko2
昨年も参加したが、あの時は恐ろしく吹雪だったが、
今年は、恐ろしく快晴(笑)
しかも、前日に新雪が降り、最高のパウダースノー!!
20090221nikoniko11

続きを読む>>

2009-02-27(Fri)
 

今週の一冊:森の生活-ウォールデン

20090225森の生活1 20090225森の生活2
ISBN 4-00-323071-X
ISBN 4-00-323072-8
書名 森の生活
巻次 上/下
副書名 ウォールデン
著者名 H.D.ソロー/著
著者名 飯田 実/訳
叢書名 岩波文庫
価格 ¥602
出版者 岩波書店
出版年 199509
大きさ 15cm
ページ数 330p/335p

ヘンリー・デビット・ソローがマサチューセッツのコンコード郊外にあるウォールデンという湖の畔で2年くらしたことを書いた本である。
本の内容は森の中で自分と見つめ合って暮らす楽しみと、見栄を張ることなく、質素に暮らせば、無理に働かなくとも豊かな生活が出来るという理念のもとそれを実行している。
環境破壊や進みすぎた文化に警告を発するような内容ともなっている。
驚くべきことに、この本は1850年くらいに書かれた本であるということ。
日本は明治維新前の江戸時代である。
そんな時代にすでにそんなことを考えていたなんてスゴイ人である。
この本は、その他にも精神文化や哲学そして詩的な表現と、とても19世紀に書かれたものとは思えない、今の世界を予言しているような内容である。
しかし、いかんせん、表現が難しすぎる。時間が掛かってしまった。
この本は田渕義雄さんのエッセイの中にしばしば登場する。(それを見て読むことにしたのだが)田渕さんがいかにこの本の影響を受けているのかとてもよくわかった。
そして、田渕さんの考え方がよくわかった。
そして、mituも少し考えるようになった。いろいろなことを・・・。

お奨め度:☆☆
2009-02-25(Wed)
 

SKI熱中症??

2/14,15今週末もSKI場へ行ってきた。
今回はアンニィと子供達と一緒。
朝、いつものski場に行くと‥・。
お休みだった!!
20090214ski熱中症1
え~!マジ~~!
たしかに、金曜日の夜から雨が降った。
気温が高<山でも雨かもと聞いていたが。
2月に山で雨が降るという異常事態。
おかげでゲレンデに水たまりがある(-_-)
20090214ski熱中症2
メディアは、すぐに地球温暖化と結びつけたがる。
mituはそういうのは嫌いだが、さすがに少し心配になった。
なにしろ、2000m超のおんたけでも雨が降ったらしいから。。


続きを読む>>

2009-02-17(Tue)
 

【補足事項】田渕さんの講演

2/7の田渕さんの講演
田渕さんの本を読みなれない方には、なかなか難解だったと思う。
自称田渕ファンのmituはこう思う
・景気に左右されない生活をすべき。
・それは、農業漁業の一次産業で政府はそれを奨励すべき
・日本の家文化は”木”を中心として発展してきた
・薪ストーブなどの薪の燃焼とは、土に分解される酸化の急激は促進である。
・よって、CO2排出としては0カウントである。
・昔の家は石と釘以外全て木でできていた。
・家作りは”木”の良さを生かしたものにすべきである
・また、それらの自給(国内自給)を進めるべきだ
・でも、娯楽の自給は非常に難しい
・田舎の娯楽は釣りぐらいしかない
・なので、次は田舎で楽しむ娯楽に関する本を書く
ということだと思う。
田渕さんは多分、今でも、土いじりや木工、そして釣りが大好きなんだと思う。
でも、少し歳をとって、チョットだけ未来の日本の心配をしているのだと思う
20090207tabushi10

続きを読む>>

2009-02-11(Wed)
 

【報告】mituの誕生会!

2/7mituの誕生会にBESS東愛知に(^^;)
20090207tabushi1
アレ!おかしいな??
mitu生誕40周年記念誕生会って書いてない!
スローライフ大学って・・・。
mituは遊ぶのが専門で勉強嫌いです。。
ま、よかろう(^^;)

続きを読む>>

2009-02-09(Mon)
 

アニバーサリー!!

なんと、BESS東愛知がmituの40歳のバースデーに、
こんな素敵なプレゼントを準備してくれた!!

”BESS東愛知展示場10周年記念!”
”~スローライフ大学開校~”
田渕義雄さん、小野沢武生さんを
お招きします!”


http://higashiaichi.bess.jp/event/index.php

mituの為にココまでしてくれなくても・・・。
申し訳ないと思いながら、出席させてもらうことにします。

それにしてもBESSはmituの30コ後輩な訳だ。
mituが45の時も自動的にプレゼントを準備してくれるし、
50歳の時にもプレゼントを準備しなければいけない訳だ!
よしよし、良いことに気がついた!!
もしも、このブログを書き続ければ、
BESSの担当者はキットmituの希望をかなえてくれると思う(笑)

続きを読む>>

2009-02-01(Sun)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる