今週の一冊:不肖・宮嶋のビビリアン・ナイト

ビビリアンナイト上
ビビリアンナイト下

書名 不肖・宮嶋のビビリアン・ナイト
巻次 上
著者名 宮嶋/茂樹∥著
各巻書名 爆弾ボコボコの巻
価格 ¥1600
出版者 都築事務所
出版者 祥伝社(発売)
出版年 2007.8
大きさ 19cm
ページ数 414p
抄録
いったい、この戦いは何やったんやろう…? イラク戦争で空爆、炎上するバグダッドに潜入した著者が、爆風を顔面に受けながらも、そこで何が起きていたのかをレポートする。
著者紹介
昭和36年兵庫県生まれ。日大芸術学部写真学科卒業。報道カメラマン。写真誌『フライデー』を経てフリーに。『週刊文春』を中心に活躍。

まーホントに自分の言葉で書いていると言えば聞こえが良いが、汚い言葉使いをそのまま書いてある。
フリーの報道カメラマンの宮嶋さんが、湾岸戦争(第二次)に取材に行った手記。
湾岸戦争は当然知っているが、世界の果てで起こっているTVの中の世界だった。
あまり、深く考えたことはなかったが、この本を読んでイロイロなことがあったのだと知った。
それにアラブ社会というものも少し知った気になった。
ロバート・キャパに代表される戦場カメラマンというのは勇気のカタマリのように思っていたが、実際はそういう無鉄砲なものではなく、意外なほどに注意深く、危険を避けて行動しているものらしい。
それにしても、死体や病人を撮影して金儲けしているという向きもあり、ある意味残酷な商売かもしれない。
最初にも書いたが、言葉が汚く、考え方には賛同しがたい本だが、上下巻一気に読んでしまった。
そう考えると、意外に面白かったのかもしれない(笑)
お奨め度:☆☆☆
2008-10-30(Thu)
 

お月見会

いつの間にか40000HIT
ありがとうございますm(_ _)m

10/17お月見会に行ってきました
先月、回覧板を見ていたら、
地元の酒蔵でお月見会があるという記事が載ってた
チェンバロのコンサートがあり、その後に試歓会があり、
軽食付きで1000円!
行ってみない手はない!
20081017お月見会1

続きを読む>>

2008-10-22(Wed)
 

今週の一冊:不思議な少年

不思議な少年
書名 不思議な少年
著者名 マーク・トウェイン/著者
著者名 中野義男/訳者
叢書名 岩波文庫
価格 ¥250
出版者 岩波書店
出版年 1983

トムソーヤやハックルベリーの作者マーク・トウェイン。
明るい冒険を期待して借りてみたが・・・。
何ともとても暗い本。

中世を少し過ぎた頃のオーストリアのとある村。
天使サタンが3人の少年にイロイロ見せるのだが、
それは人間の愚かさを何とも残酷な方法で。。
人間の醜さ
愚かさ
戦争の痛烈な批判

マーク・トウェインの晩年の遺作らしいが、
トムソーヤ以降、どんな苦しい人生を送ったのかと、
思わず、考えさせられてしまう。
しかも、広島旅行の最中にこの本を読んでいたので、
より、いっそう、戦争について、人間の残酷さについて、
何とも言い難い気持ちになった。
お奨め度:☆
2008-10-20(Mon)
 

今週の一冊:深夜特急 第1便

深夜特急 第1便

書名 深夜特急
巻次 第1便
著者名 沢木 耕太郎/著
各巻書名 黄金宮殿
価格 ¥1200
出版者 新潮社
出版年 198605
大きさ 20cm
ページ数 314p

バックパッカーのバイブルと名高い深夜特急
そんな本の存在知らなかった(笑)
ということで読んでみた!
乾燥は・・・。
最高です!!
面白スギます。
でも、第二便がレンタル中で、返却待ちです。
早く、続きが読みたい!!
第一便ではインドからのバスツアー(笑)出発前の話ですが、
香港マカオ、タイにしろ、面白そうです。
アジア旅行って、ハマルとハマルって言うけど本当かもしれませんね。
沢木耕太郎って、初めて読んだ気がしないと思ったら、
バーボンストリートの作者なんですね。
昔、読んでました。
それと、このシリーズってCBCでドラマ化されてたんですね。
前回、ガンジス川でバタフライもドラマ化してるし、
意外とCBCのドラマってmitu好みかもしれません。
これから、豆にチェックしないと!!

お奨め度:☆☆☆☆☆(満点)
2008-10-18(Sat)
 

週末旅行(その2)

広島から帰宅!
一日歩き通しだったので、かなりお疲れなmitu
でも、10時間後の10/12朝6:00には岐阜の山奥に向けて出発!
年に一度のお泊り林道ツーリング!
20081012林ツー7

ホントにmituは良く遊ぶよ!
チョツトおかしいんじやない??
確かに自分でも、そう思う・‥。
でも、遊ばないと死んでしまう体なので(笑)

続きを読む>>

2008-10-17(Fri)
 

週末旅行(その1)

10/9~10出張で山口、広島に行ってきました。
初中国地方ということで、一泊追加して、
10/11世界遺産2箇所+α観光してきました。

岩国の不思議な居酒屋「いろり山賊」
国道2号線の山中
突然、明るい祭りのようなお店
20081009iwakuni1

店内は飛騨の民家の様でかつ鎧がイッパイ飾ってある!
料理は豪快そのもの!
20081009iwakuni2
とても食べきれないボリュームでした。
山口では有名なお店だそうでうです。

続きを読む>>

2008-10-14(Tue)
 

お帰り!ディーゼルエンジン!

我が家のパジェロは3.0Lガソリン5MT
平均燃費は町乗り6km/L(高速9km/L)くらい。
5年前購入したときは90円/Lだったので
それほど大きな負担は感じませんでしたが、
最近の燃料高騰はキビシい。

10/1にNewディーゼルパジェロが発売になりました
ちょうど、5年目の車検直前、買い換えるなら今!
ということでディーラーヘGO!

20081004NEW_P

続きを読む>>

2008-10-07(Tue)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる