里帰り??

6/29今日も名古屋は雨だった。

チョット用事があって春日井市方面に出かけた。
用事が終わって、まだ2時だった。

久しぶりに行ってみるか!
20080629小牧展示場2

なにげに東愛知の客を装っているが・・・
実はmituは、BESS小牧のお客様
でも、小牧の展示場はたぶん4回目くらい。
ほとんど行ったことがない。
だって、mitu邸から遠いから。

続きを読む>>

2008-06-29(Sun)
 

梅雨のFLY Fishing

充電のため川に行ったよ!
20080623石徹白fly3

GW(お月見さんにあったあの時)以来、川に行っていない。

何としても今週末は・・・。

梅雨の真ん中、天気予報は半日刻みで予報を変えていく!
ネットと睨めっこ!
・天気予報に
・川の水位
・そしてライブカム・・・。

土曜日雨の予報に断念
(石徹白はどうも降らなかったポイ。残念。)

日曜日は全国的に雨なので当初よりアキラメ。

月曜日は回復傾向??

続きを読む>>

2008-06-24(Tue)
 

今週の一冊:クマのすむ山

20080619クマのすむ

書名 森の写真動物記
巻次 5
著者名 宮崎/学∥著
各巻書名クマのすむ山
価格 ¥2000
出版者 偕成社
出版年 2008.5
大きさ 29cm
ページ数 39p
抄録
ツキノワグマはどれくらいの数がいて、どのような暮らしをしているのかは、じつはよくわかっていない。中央アルプスの遊歩道に、無人で撮影できるデジタル・ロボットカメラを設置。ツキノワグマの姿をとらえ、その行動を追う。
著者紹介
1949年長野県生まれ。精密機械会社勤務を経て、写真家。自然と人間をテーマに、社会的視点に立った自然界の報道写真家として活躍。「アニマル黙示録」で講談社出版文化賞受賞等受賞多数。

子供向けの本だが、非常に興味深い。
mitu達、FLY Fisherは常にクマの恐怖におびえている(笑)

続きを読む>>

2008-06-21(Sat)
 

今週の一冊:偉大な、アマチュア科学者たち

20080621偉大なアマチュア科学者たち

書名 偉大な、アマチュア科学者たち
著者名 ジョン マローン∥著
著者名 石原 薫∥訳
著者名 山田 五郎∥監修
価格 001500
出版者 主婦の友社
出版年 2004.6
大きさ 19cm
ページ数 287p
抄録
完全に最も近いTレックスの化石を発見したのは高校中退の女性だった!
メンデル、ファラデー、アーサー・クラーク、スーザン・ヘンドリクソン等、
世の中をあっと驚かすような快挙を成し遂げたアマチュア科学者10人に迫る。
著者紹介
<マローン>ペンシルバニア州在住。科学ものなどを中心に著書は40冊を超える。

単なる読書ログなので読まないでください(泣)

続きを読む>>

2008-06-21(Sat)
 

流しそうめん

6/15花粉症で鼻水がボロボロ流れながら・・・。
竹割った!
竹は近所の会社が所有の竹林を整理している時に
捨てるモノを一本わけて頂いた。
直径15cmくらいのモノ。


続きを読む>>

2008-06-18(Wed)
 

またもや・・・。

最近、忙しくて、週末しか更新できないmituです。

朝5:00に目が覚めた。
ホントは今日は釣りに行きたかった・・・。
この、欲求不満の解消のためには、
走りに行くしかない(笑)
近所の公園トレイルをMTBで!
20080614トレイル&花粉症1

続きを読む>>

2008-06-14(Sat)
 

ハード・ペインティング!

先週に引き続きWDの塗装をすることにした。
手すりと2Fのベランダだけを今回は塗装する。
ベランダは丁度一年前くらいに塗装。
(デッキは秋口なので1年未満)

昨日は珍しく早く帰ったので、
帰宅後、2Fにホースを上げて、
ベランダにデッキブラシをかけた。


続きを読む>>

2008-06-07(Sat)
 

今週の一冊:オーパ!の遺産

オーパの遺産

書名 オーパ!の遺産
著者名 柴田 哲孝∥著
著者名 残間 正之∥写真
価格 001600
出版者 WAVE出版
出版年 2006.4
大きさ 19cm
ページ数 205p 図版40p
抄録
世界最大の大河、リオ・アマゾン。開高健の釣り文学「オーパ!」の衝撃から28年。いま幻の大魚ピラルクーを追い求める男たちの壮大な夢が完結する! 『小説NON』『PLAYBOY』掲載等をまとめる。
著者紹介
<柴田哲孝>1957年東京生まれ。日本大学芸術学部中退。日本推理作家協会会員。「下山事件・ 最後の証言」で第24回日本冒険小説協会大賞実録賞を受賞。

開高健のオーパ!に感化され、ブラジルのアマゾンに大物ルアー釣りに行った筆者。

アマゾンというと思い出すモノは、
・仮面ライダー
・川口ヒロシの探検隊
・植村直己

アマゾンというと、汚い泥の大河という印象しかない。

続きを読む>>

2008-06-07(Sat)
 

おしかけDIY(気づき事項編)

遅くなりました。
今週は忙しくてPC開いてる余裕がありませんでした。

さて、特に、深い意味はありませんが、忍さんからリクエストがあったので
ファントム塗装時のmituの気付き事項を紹介したいと思います。
(お決まりですがmituの主観的なものですので、クレームはお受けできません)

今回の感想ですが、オリジン,ファントムに関わらず、
木の家(BESSの?)に住むには手間暇を楽しむ才覚が必要だと感じました。
それと、自らの家について、成功し、失敗し、学び、得た知識を生かすこと。
しいては、家について理解することが喜びになるのかと思います。
できれば、一緒に作業できる仲間や家族がいると一気に作業が楽しくなると思います。

続きを読む>>

2008-06-05(Thu)
 

おしかけDIY!

せっかくの晴天の日曜日!
DIY第2弾!

続きを読む>>

2008-06-03(Tue)
 

雨上がりのDIY

雨上がりの日曜日。
先週まで今ひとつの体調だった。
これも、雨続きで遊んでないから??

さて、せっかくの晴天の日曜日!
やりたいことをやり尽くせ!
午前中は、嫁の願いで、フェンス?を制作!

続きを読む>>

2008-06-01(Sun)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる