初釣行

2008発釣行1

やっと今シーズン初釣行に行ってきました。
↓お暇な方はdiaryをクリックしてね。
http://whitecreek.web.fc2.com/

2008-04-30(Wed)
 

DIYで収納棚を

イヤー!入居して1年半!
足を踏み入れることさえできなくなった2Fの収納
20080428DIYで収納棚を8

嫁に言われつづけ、やっと重い腰をあげました。
木製の棚を2台作りました。

続きを読む>>

2008-04-28(Mon)
 

今週の一冊:落ちこぼれてエベレスト

落ちこぼれてエベレスト

書名 落ちこぼれてエベレスト
著者名 野口 健/著
価格 ¥1400
出版者 集英社インターナショナル
出版年 1999.10
大きさ 20cm
ページ数 285p

ここのところ読書量が増えている
きっと欲求不満の表れである。
日頃のストレスが増えると、逃避の為に本を読む傾向があるみたいだ(笑)
そういえば、しばらく遊びに行ってないな??
↑主観的なものなので、突っ込みはご遠慮ください。。

続きを読む>>

2008-04-26(Sat)
 

今週の一冊:添乗員奮戦記

添乗員奮戦記

書名 添乗員奮戦記
著者名 岡崎 大五/著
価格 ¥1500
出版者 旅行人
出版年 1999.1
大きさ 19cm
ページ数 269p

著者は旅行会社の添乗員。
若いころに旅に目覚め、世界を放浪。
30歳にして、ついたのが添乗員という仕事。
その添乗員の遭遇したハプニングを面白おかしく書いている。
mituも子供のころから旅行好きだった。
それは多分、お袋のせい。
mituの遊び癖はお袋の遺伝だと思われる。
だって、お袋、毎年ゴルフのためだけに沖縄に行く人ですから・・・。

続きを読む>>

2008-04-23(Wed)
 

今週の一冊:ぼくのフライドチキンはおいしいよ

ぼくのフライドチキンはおいしいよ

書名 ぼくのフライドチキンはおいしいよ
副書名 あのカーネルおじさんの、びっくり人生
著者名 中尾 明∥著
著者名 宮崎 耕平∥画
叢書名 愛と希望のノンフィクション
価格 001250
出版者 PHP研究所
出版年 2002.12
大きさ 22cm
ページ数 167p
抄録 お店の前に立っていて、誰もが知ってるカーネルおじさん。しかし、その驚くような波乱の人生は意外と知られていない。苦労と失敗続きの青春時代から65歳からはじめたフライドチキンの事業まで、びっくりする人生にせまる。

下のボーズの国語の成績が良くない。
字は汚いし、作文は最悪。
mituも国語大嫌いだったけど、ひどすぎる。
そこで、本でも読ませようとおもった。
でも、小学生の読む本ってどんなの??
図書館で物色したが、よくわからない!
とりあえず、伝記のコーナーが目に入った。
といいながら、mituも昔から伝記は好きではなかった。
子供のころ読んだ野口英世の伝記がとってもつまらなかったから(笑)

続きを読む>>

2008-04-21(Mon)
 

今週の一冊:本日順風

本日順風
書名 本日順風
副書名 野に往く者の身の上相談集
著者名 野田 知佑/著
叢書名 アウトドアライブラリー
価格 ¥1359
出版者 地球丸
出版年 199610
大きさ 19cm
ページ数 286p

最近、野田さんの本を読みすぎ洗脳されてきた!
病状は以下の通り。
・ツーリングカヌーも良いなと感じ始める
・アラスカについて調べ始める
・川の公共事業は国土交通省の税金ばらまきだと確信する
・環境運動への参加を考える
・「そんなヤツは川に投げ込んでやる」的な暴力発言が増える
・酒に溺れた人生に憧れを感じる
といった症状が出始めた(笑)

続きを読む>>

2008-04-20(Sun)
 

ウェーディングシューズ

4/19行きつけの釣具屋さんでウェーディングシューズを買った。
自分のためではない。
娘のため。
今年は数回、娘と釣行しようと思っている。
そのために。
でも、このシューズとてもリーズナブル。
購入価格で6000円以下。
20080419ウェーディングシューズ


http://www.angle-japan.com/chota1.htm
サイズは7"(27cm)を買った。
ストッキングタイプのウェーダ前提なので+2cmと考えた・・・。
大きすぎたかなと若干後悔。
ま、水につかれば締まるだろう。。
2008-04-19(Sat)
 

タケノコ掘り

4/13近所の公園でタケノコ掘りのイベントがあったので行ってきた。
初めての参加なの要領がわからない

公園事務所で受付を済ませ現場に行ってみると、
まだ、開始時間の10時になってないのに・・・。
なんと既に人がイッパイ。
20080413タケノコ1

続きを読む>>

2008-04-14(Mon)
 

土いじりな週末

4/12今週末は林道ツーリングに誘われるが・・・。
嫁の命令であえなく玉砕!
暑くなる前に数々の宿題をヤレとのご命令!
ということで今週末は土いじりの週末となった。

続きを読む>>

2008-04-13(Sun)
 

今週の一冊:おまえの話はクルマばかり

おまえの話はクルマばかり

書名 おまえの話はクルマばかり
著者名 楠みちはる/著
価格  ¥1050
出版者 講談社
出版年2007.1.6
大きさ 20cm
ページ数   252p

マンガ家 楠みちはる。
少なからずmituの人生に影響を与えたマンガの作者。
そのマンガは・・・。

続きを読む>>

2008-04-11(Fri)
 

海賊帽子

名古屋地区のモンベルは車で非常に行きにくい場所にある。
栄(名古屋の中心街)と名古屋ドームのイオンの2箇所。
どちらも有料駐車場だし、どちらも休日は非常に混む!
しかもmitu邸からだとそこそこ時間がかかる。
だから気合を入れないと行けない環境だ。

この冬に自転車通勤のために自転車ヘルメット用のアンダーキャップを買いに行ったが、あ
えなく売り切れだった。
その際、女性店員さんが、このキャップを進めてくれた。

ジオライン3Dメッシュ・パイレーツヘッドバンド!20080408パイレーツ

メッシュで、しかも速乾素材!
英語で言うと、
C00LでDRYなわけだ(笑)
店の店員さんも乗鞍のイベント(たぶん乗鞍マウンテンクライム)のとき、
着用率が高かったといってました。
ヘルメット愛好家に最近。
髪の毛がさびしくなって来たmituとしては見逃せないアイテム
ということで買ってみました。

自転車通勤で試してみたしたが、まだ、それほど暑くないので効果は???
これから、メットの中が蒸れるシーズンには効果があるのかと・・・。
2008-04-10(Thu)
 

今週の一冊:ユーコン漂流

ユーコン漂流

書名 ユーコン漂流
著者名野田知佑/著
価格  ¥1429
出版者文芸春秋
出版年1 9 9 8.4
大きさ 20cm
ページ数   318p

野田さんが87年から3年間(毎年2ケ月)かけてカナダのホワイトホースから、
ベーリング海までカヌーで下ったエッセイ。
前半は川についてイロイロ書いてあるが、
後半はインディアンやマウンテンマンそれから
イクラのために日本から現地工場に来ている日本人労働者たちとのコミニケーションにつ
いて書かれている。
ある意味、ユーコンの最高のガイドブックかもしれない。
これを読んでアラスカに行った連中がイッパイいるのは理解できる。

続きを読む>>

2008-04-09(Wed)
 

BCデビュー

4/4スキーに行ってきた。
いつものメンバーの飲んだくれスキーでも子供とスキーに行った訳ではない。
20080405BC18

BC(バックカントリースキー)である!
アンニィが「道具全部準備するので行こう」と誘われました。
そして、OKする前に、全部そろったから、ってメール。
そして、ダメ押しに、「ブログのネタになるだろう!」だって。
そこを付かれると弱い・・・。
ということで行ってきました。
御嶽ロープウェイスキー場のゴンドラ降り場からスタートし、
石室山荘方面に上がるルート。
たぶん2000mスタートで2800m位まで登ったのでしょうか?
たぶん、飛行機以外でmituの最高高度記録ではないでしょうか?(笑)
注)今回、とても長文につき暇な人だけ見てね

続きを読む>>

2008-04-06(Sun)
 

東京

4/3久しぶりに東京出張
仕事が速く終わったので従兄弟に会おうと連絡すると、
仕事で↓ココに居るが来るかということになり、
20080403ヒルズ1

行ってきました初六本木ヒルズ

続きを読む>>

2008-04-05(Sat)
 

WD2008について思うこと

某サイトで紹介されてました。
WDオリジン?のモデルチェンジ!
http://www.wonder-device.com/index.html#repeat
2008年モデルなのか?
具体的なことはよくわからないがブームの
ガレージハウスな家が追加されている。
ガレージ02

とても興味ある。

続きを読む>>

2008-04-04(Fri)
 

HDR

某oyassanのサイトで
HDR(ハイダイナミックレンジ)風なる記事が紹介されてました。
早速、やってみた!
20080330HDR1

どう見ても、やりすぎだが・・・。

続きを読む>>

2008-04-03(Thu)
 

子犬

4/1今日も仕事。

サラリーマンの本業は仕事である(笑)

20:30そろそろ退社しようと携帯を見るとメールが入ってた。
嫁からのメール。
友達の知り合いが子犬くれたぁ飼うね」って!

なに~一言の断りもなく!

続きを読む>>

2008-04-02(Wed)
 

今週の一冊:紀元前サラリーマン転覆隊

紀元前サラリーマン転覆隊

書名  紀元前サラリーマン転覆隊
著者名 本田 亮/著
価格  ¥1600
出版者 フレーベル館
出版年 2002.2
大きさ 20cm
ページ数298p

またまた転覆隊の本。
ただし、この本はカヌーネタも轟沈もなし。
転覆隊の結成前の話
この本を読むと、転覆隊のおもしろさは、
本田亮のバイタリティーなんだなって思う。
スキューバーダイビングにスカイダイビング、
それにパリダカ観戦にユーコン。
mituの興味あることを全部やってる様な人だ。

続きを読む>>

2008-04-01(Tue)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる