
--------(--)
 

マフラー溶接

最近、車に魅力を感じない病のmituです。
ところが先週土曜日に少しジムニーの調整をしたら、
しっかり完治してしまいました。
一過性の病だったみたい(爆)
↑Bakaは死んでも治りません。

さて、実は既に去年の話である。
昨年の春、我が愛車ジムニーは近所のスタンドで車検を受けた。
整備は自分でやっているのでウイークポイントは解っているつもり。
ところが車検屋さんの試験主任から意外な指摘を受けた。
 「マフラーから排ガス漏れてるんで治さないと合格できない
20080114マフラー溶接1

わが愛車のマフラーは某社外メーカーのステンレス製。
仕方なく、近所のオートバックスに行ってパテを購入。
車検屋さんの駐車場でパテ埋めして車検取得した(笑)

続きを読む>>

2008-01-30(Wed)
 

今週の一冊:そして、奇跡は起こった!

そして、奇跡は起こった!

書名 そして、奇跡は起こった!
副書名 シャクルトン隊、全員生還
著者名 ジェニファー・アームストロング/著
著者名 灰島 かり/訳
価格 ¥1600
出版者 評論社
出版年 2000.9
大きさ 22cm
ページ数 253p

子供の頃、「課題図書」ってあった。
その意味、この年になって初めて知った(笑)
”青少年読書感想文全国コンクール”の課題図書なんだ!
本との出会いは面白い。
あまり考えずに借りた本が南極探検の本だった。
この本はサー・アーネスト・シャクルトン率いる南極探検隊29名が
1914年から南極横断探検にでる話。
そして南極大陸にたどり着く前に遭難・・・。

続きを読む>>

2008-01-27(Sun)
 

今週の一冊:100万回のコンチクショー

100万回のコンチクショー
書名 100万回のコンチクショー
著者名 野口 健/著
価格 ¥1600
出版者 集英社
出版年 2002.2
大きさ 20cm
ページ数 267p

言わずとしれたアルピニスト野口健
世界7大陸最高峰を最年少登頂記録保持者
エベレスト清掃登山
ジャンクスポーツに出てる人
という程度で登山家ということ以上知らない人だった。

前半は彼の子供の頃の回想録。
お母さんがエジプト系でハーフ。
お父さんは外務省のお役人。
日本語がしゃべれなくてイジメられ、その後グレルと言った話。
凄みはあるが、へーそうなんだ。という程度だった。

続きを読む>>

2008-01-23(Wed)
 

ski行ってきたよ

1/19今日も家族SKIに行ってきた。
今日はアンニィとシェフ(学生時代の同級生)
集合はmitu邸だったが、アンニィが大遅刻ある意味、予告通りだが・・・。

行ったのはアララギ高原スキー場
http://www.araragi.co.jp/sky/
mitu達がSKIを習った人がSKIスクールの校長をやっている。久しぶりに会いに。
20080119SKI1

続きを読む>>

2008-01-19(Sat)
 

今週の一冊:サラリーマン転覆隊が来た!

サラリーマン転覆隊が来た!

書名 サラリーマン転覆隊が来た!
著者名 本田 亮/著
叢書名 Be‐pal books
価格 ¥1600
出版者 小学館
出版年 2001.11
大きさ 20cm
ページ数 255p

またまたカヌーものである。
注)mituはカヌーはやるつもりはない。これ以上趣味を増やすのは自殺行為だから(笑)
転覆隊の名前は前からどこかで眼にした記憶はあったが、
まさかBE-PAL連載とは知らなかった。
それにしても、この本は面白い。
それにサラリーマンの気持ち?がよくわかっている。
というか、サラリーマンだから当たり前か。
特にこのフレーズには感極まって泣きそうだった。

続きを読む>>

2008-01-16(Wed)
 

バブルへGO!

11/12今日GEOに行った。
天気が悪かったのでDVD見ながら、ゆっくり過ごそうかと思った。
最初に手にしたのはminiさんが紹介してた大友作品のAKIRA
http://www.bandaivisual.co.jp/akira/

2本目は・・・。
あの、阿部ちゃんが出てるチョット前に流行った。
バブルを題材にした。アレが見たかった。
でも、タイトルが、わからず見つけられなかった。
仕方なく、UDONを借りてきた。

自宅に帰ると子供たちがテレビ番組チェックしていた。
そして一言「今日の映画は「バブルへGO」だって!」
バブルへGO

http://www.go-bubble.com/index.html

偶然とは怖すぎる!
見つからなくて良かった(^^;)

続きを読む>>

2008-01-13(Sun)
 

家族が殖えたよ!

先週は仕事の帰りが遅くて更新できなかった(T_T)

1/7夜遅く仕事から帰ったら見慣れないモノが。
20080112IEMON1

いつの間にか我が家にまた、家族が殖えた

続きを読む>>

2008-01-12(Sat)
 

また行ってきたよ!

1/5友人とのskiに行ってきた。
場所は開田マイア!
おんたけ2240があんな事故起こすから・・・。

天気は上々!

続きを読む>>

2008-01-06(Sun)
 

今年の初遊び!

1/2今年の初遊びに行ったよ!
冬と言えばski
自分が思う存分滑るためには・・・。
まずはガキを黙らせないと。
冬休みの宿題で日記にスキー行ったって書くから連れて行け!
それが奴らの要求だった。
1/5に友人たちと約束している手前その前に何とか黙らせないと・・。

続きを読む>>

2008-01-02(Wed)
 

あけましておめでチュー!

1/1元旦
今年最初の仕事は・・・・。

昔、卒業直後の頃、彼の郡上八幡の実家で正月を過ごしたことがある。
彼の実家の正月はショッキングだった。
(mituの家は名古屋市内のサラリーマンの家庭。)
玄関には正月の飾り「餅の花」が飾られ、
村の鎮守様で除夜の鐘。
そして、雪の中で迎える正月
It's Japanese Syogatu!!

続きを読む>>

2008-01-01(Tue)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

