ワンダー・クリスマス

11月最後の更新となりました。
クリスマスツリー飾りました。
狭い団地時代に買った大きなツリー
最初は飾られたが、手狭になり出番が無くなった。

去年はお引っ越しが忙しくて飾る暇がなかった。
今年やっと、居場所が出来た。
2Fのロフト絶好のスペース!
200711XMAS2


お向かいのお家は電飾大好き!
今年は我が家に面した裏側にも少しだけ電飾してくれた。
mitu邸専用の眺め!
ありがとう!お向かいさん(笑)
200711XMAS4

電飾、周辺で大ブーム!
なんだか、やってない我が家が少しさびしく見える!
皆さん電飾ってやってるの?
ひっそり、センス良くやってみたい気がしてきたが・・・。
2007-11-30(Fri)
 

また壊れた!今度は工具!!

あれほど我が家の家訓「体力」だといっているのに。
今度は工具が壊れた
200711工具1

続きを読む>>

2007-11-28(Wed)
 

今週の一冊:ホームレス中学生

ホームレス中学生1

書名 ホームレス中学生
著者名 田村 裕/著
価格 ¥1300
出版者 ワニブックス
出版年 20070920
ページ数 191p

言わずと知れたお笑い芸人「麒麟」の田村の自叙伝本。
mitu家は実はお笑い好き。
土曜日の吉本新喜劇は欠かせない。
それに火曜日のリンカーンも・・・。
麒麟のステージも見たことがある。
mituには珍しく最近流行の本を読んだ。
理由は娘が借りてきたから(笑)

続きを読む>>

2007-11-27(Tue)
 

HDレコーダ壊れた

なんてことだ!!HDレコーダが壊れた。
まだ、1年も経ってないのに。
200711HDレコーダ

そうか、まだ保証期間中か!!
それにしても電気屋に行くのがメンドクサイ
ということで電気屋さんに電話したら、メーカのサービスマンが今日来てくれることになった。
でも、mituは仕事なので嫁が対応。

ところがサービスマン、「ハードディスクが壊れたので交換します。」とおこきになる。
チョット待て!まだ、イッパイ見ていない番組が録画されてるんだぞ!

毎週の渡辺篤史に、それに楽しみに取ってあるアレも↓
http://wonderdevice.blog74.fc2.com/blog-entry-211.html
いい加減にしろシャープ!!

我が家の主力、家電メーカの癖してそんなことでどうするんだ。
我が家の家訓「質より量」、「学力より体力、「瞬発力より持久力」だぞ!!
HDレコーダーなんて簡単に壊れないこと前提だぞ!
かなりお怒りモードのmituでした(T_T)
2007-11-26(Mon)
 

冬眠前の林ツウ

11/25昨日のランエボXから興奮冷めやらず、
「やっぱストレス解消にはスピードやね!」と、林道ツーリングに。
場所はいつもの半日コース。
ソロなので無理はしません。
朝8:30出発。
近所のGSで燃料補給。それにしてもガソリンが高すぎる。
ハイオク¥153/Lなり(泣)
林道入り口までは約1時間強のリエゾン。
冷え切った空気が気持ちよい
豆にバイクに乗ってないのでエンジンの回りが重苦しい。
段々、山並みに入っていくワクワク感がたまりません。

続きを読む>>

2007-11-25(Sun)
 

収穫!落花生+α

11/24今日は朝から畑に。
まずはタマネギの草むしり。
タマネギなのか雑草なのかワカラン状況になる前に。
そして、お待ちかね落花生と里芋を収穫
200711収穫1

200711収穫5

200711収穫4

続きを読む>>

2007-11-24(Sat)
 

紅葉

最近、仕事が忙しくてヘロヘロのmituです。
先週から今週にかけて毎日が午前様でした。
この先どうなるのかわからんがチョット一段落
11/23今日は紅葉見物に行ってきた。
mituには珍しく愛知の紅葉の名所、香嵐渓に行ってきた。
基本的に人混みが苦手なので今まで行ったことが無かったが、
たまには観光地もいいかなと・・・。
久しぶりに五平餅が食べたくなったから(笑)

続きを読む>>

2007-11-23(Fri)
 

今週の一冊:独りだけのウィルダーネス

独りだけのウイルダーネス

書名 独りだけのウィルダーネス
副書名 アラスカ・森の生活
著者名 リチャード・プローンネク/著
著者名 サム・キース/編
著者名 吉川竣二/訳
価格 ¥2900
出版者 東京創元社
出版年 198806
大きさ 21cm
ページ数 270p 図版40p

はっきり言おう。この本はすばらしい。
アリスファームの藤本さんが大絶賛していた訳がよく理解できた。
前回のアラスカ原野行と違い、この本は内容だけでなく翻訳もすばらしい。
表現が良い。本当のアウトドアーズが訳したんだと思う。
さて、本の内容だが、
1968年からアラスカのツインレイクに、2年がかりで小屋を建てて冬を越した男のエッセイ。

続きを読む>>

2007-11-22(Thu)
 

お風呂照明の虫

先週お風呂の照明の電球が片方切れた。
翌週、もう片方が切れた。
ちょうど一年ぐらいで切れるものなのか?
ま、白熱電球はそんなもんでしょう。
どうせ、2個で150円だし。(@60W)

続きを読む>>

2007-11-14(Wed)
 

東山動物園

11/11東山動物園に行ってきた。
mitu家は動物園と水族館が大好き!
0711higasiyama2

中でも近くの東山動物園は年に一回はかならず行きます。
毎年、春が定番。
でも、今年は行ってませんでした。
そこで、急に思い出して今日行ってきた。
名古屋は午前中。雨でした。
ですから人でもイマイチ。
おかげで、ゆっくり見ることができた。
駐車場も無料だったし(笑)

続きを読む>>

2007-11-12(Mon)
 

帆船-日本丸と海王丸

11/10前日テレビ見てたら
名古屋港開港100周年記念イベントやってるって。
あまりに暇だったから行ってきた。
0711日本丸6

帆船ー日本丸と海王丸が2隻同時寄港してるんだって。

続きを読む>>

2007-11-11(Sun)
 

大根植えた!

11/4大根植えた!
植えたのは時無し大根
0711大根2

種まきして収穫は春
塔立ちする前に収穫
たぶん一気にできるんだろうなと後から後悔
一畝分植えたから一気には食べきれない
それだけできたら良いが・・・。
0711大根1

続きを読む>>

2007-11-07(Wed)
 

棺おけ塗装

11/6今読んでいる本
筆者がアラスカで丸太小屋を建てる。
ゴロゴロしながらこの本を読みながら、
急にDIYしたくなった(笑)

と言っても二日酔いで頭がボ~~としてる。
思いついたのがチェストの塗装
嫁のお父さんの自作の箱。
車の荷室の段差でゴルフバックが積みにくいから、
段差を埋めるために作られた箱。

続きを読む>>

2007-11-06(Tue)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる