
--------(--)
 

今週の一冊:アラスカ原野行

アラスカ原野行

書名アラスカ原野行
著者名ジョン・マクフィー/著
著者名越智道雄/訳
価格¥2300
出版者平河出版社
出版年198806
大きさ 20cm
ページ数443p

野田知佑の本(川を考える)に紹介されていた一冊。
アラスカ開拓時代の昔話的な本。
アラスカはロシアからアメリカがお金で買い取った土地。
ほとんどが北極圏で知ってることといえば、
・寒い
・オーロラが見える
・野田知佑がユーコン川をカヌーで下る
・白夜
・サーモンフィッシング
・熊
というくらい。
感覚ではチョット大きい北海道くらいにしか思っていなかった。
でも、読み進める内に、あまりにアラスカのことを知らないことがわかった。
で、アラスカをGoogleマップで見て驚いた↓
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB&sll=36.5626,136.362305&sspn=24.160557,36.782227&ie=UTF8&ll=64.807758,-141.244354&spn=0.200792,0.799942&t=h&z=11&om=1
なんだこれは!

続きを読む>>

2007-10-31(Wed)
 

充電

10/30 充電してきました会社さぼって。。

場所は長野県平谷村の管理釣り場
チョットだけ紅葉が始まってました。

続きを読む>>

2007-10-30(Tue)
 

タマネギ植えた

10/28 今日はタマネギ植えた。
白タマ100本
赤タマ200本
071028畑1

赤タマはサラダ用

続きを読む>>

2007-10-29(Mon)
 

雨のBBQ

10/27 会社の連中が来た。

5月にお披露目を企画したが、雨で流れた。
そのリターンマッチ

天気予報では午後から雨は上がるって
信じたけども・・・。
ところが、夕方までずーっと雨だった。

続きを読む>>

2007-10-28(Sun)
 

秋葉原

先日17日に愛知県内の友人からメールがあった。
「明日18日、飲むけど来れないか?」って。
mituは飲むの好きだから行きたかったが、
東京じゃ無理!
で、18日仕事してたらメールが・・・。
今から資料作って22日に東京いけって
どうせなら18日にしてくれれんば良かったのに

で、せっかく出張したので終わってから、秋葉原に行ってきた。
目的はmicroSDカード購入。
携帯代えたから、メモリ欲しくて。
月曜の夜だというのに秋葉原はにぎわってた。
昔はだんだん減っていた電気部品屋さんもにぎわってた。
それより何より、そこら中にメイドさんがイッパイ!
さすがに写真とれなかったけど。

で、1GBのmicroSDカード(\1470)とヘッドセット(\390)買ってきた。
アメリカ在住の友人がskypeやろって!
とりあえず面白そうだから、ヘッドセット買ってきた。
skype

で、あとは、どうやるの??
2007-10-23(Tue)
 

DASH村!

今日夜のテレビでDASH村の300回記念やってました。
DASH村も7年になるんですね。
実はmituは家庭菜園やってます。
すでに10年近く
ということで、最近あまりにネタがないので、
新しいカテゴリーDASH村と称して、
家庭菜園日記も追加します。

いい加減な手入。あんまり、がんばらず。
でも、ここ数年特にヒドイ

続きを読む>>

2007-10-22(Mon)
 

遊園地に行ってきた

イヤー!最近ネタが無いmituです。
この土曜日は中部地方では有名な遊園地
長島温泉に行ってきました↓
http://www.nagashima-onsen.co.jp/
会社のイベントですので入場無料の金券付き。
家族持ちのmituとしては行かない手はありません。
で、今年は何を思ったか嫁が・・・。
「今年は最後だから乗りまくる!」
といってフリーパスなど購入。
入場は無料だがフリーパスは自前。
大人3400円の子供2600円。
これが地獄の始まりだった・・・。

続きを読む>>

2007-10-21(Sun)
 

マッタリ週末

BWさんからのコメントに
「相変わらず遊びまくりですね~(笑)」ってありました。

今日スケジューラーを確認したら・・・
10週間欠かさず連続で山に遊びに行っていたことがわかりました
この前、去年の欝憤が爆発と書いたけど、
家を建てる前に比べて・・・
遊び癖がついてしまったような気がする(爆)

でも、山に遊びに行く予定も先週まで
今週からはしばらく遊びに行く予定がない
おかげでマッタリとした休日を過ごしているmituです(笑)

いままで暑さを理由にサボっていた車の整備とかDIYとか畑とか、
お披露目のBBQとかやることイッパイ。
昨日飲みにいって二日酔いだったので今日はダラダラ
夕方、あせって車、洗車してワックスがけしたらムラムラに(泣)

遊びの予定がないと生きる張り合いがありません(爆)
2007-10-13(Sat)
 

林道へGO!

10/6,7久しぶりにツーリングに行ってきた。
テントでのキャンプ。
前に行ったのはいつだろう?
10年前ボーズが生まれた時にアンニィと行った四国が最後だろう。
久しぶりのキャンプツーリングの準備は大変だった。
何を持って、何を持たないか!
バイクのツーリングは積載量が限られるのでパッキングに気を使う
出発前はブログの更新どころではなかった(笑)
0710RINDO01

続きを読む>>

2007-10-08(Mon)
 

ガンジス川でバタフライ

たかのてるこガンジス川でバタフライドラマ化されるらしい。
http://wonderdevice.blog74.fc2.com/index.php?q=%BA%A3%BD%B5%A4%CE%B0%EC%BA%FD%A1%A7%A5%AC%A5%F3%A5%B8%A5%B9%B2%CF%A4%C7%A5%D0%A5%BF%A5%D5%A5%E9%A5%A4
名古屋ローカルのメーテレの45周年企画らしい。(全国放映されるのか?)
しかも、今日と明日の夜に放送だ。(10/6,7 23:00から)
http://www.nagoyatv.com/ganges/index.html

主役は、なんと"長沢まさみ″だそうだ。カワイイ・・・←(ど-せ、オヤジだよ!)
″光″を引くときも長沢まさみ(NTT)か優香(commufa)か悩んだんだ。
どっちの方が、カワイイか?(爆)
結論は、我家はcommufaサポート範囲外というの発覚して長沢まさみを採用した。

続きを読む>>

2007-10-05(Fri)
 

FLY FISHING終了!

今年もシーズンが終わってしまいました。
イロイロあったけど、今年も尺OVERはない。。
たまには大物釣ってみたい小物釣り師のmituでした。
来年こそは夢を大きく!!

http://whitecreek.web.fc2.com/diary/diary.html
070930アマゴ

C&R看板



2007-10-01(Mon)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

