
--------(--)
 

今週の一冊:トモ&エリの607日間ハネムーン

607

書名 トモ&エリの607日間ハネムーン
副書名世界一周デート
著者名吉田友和/名吉田絵里
NDC9版290.9
出版者TOKIMEKIパブリッシング
発売者角川書店(発売)
出版年2005.3
大きさ21cm
ページ数256p
一般件名旅行案内(外国)
抄録私たち、新婚旅行で世界一周しちゃいました! 付き合いだして7か月目で結婚式を挙げ、その2週間後に世界一周旅行へ。仲が良いのか、悪いのか? 1年8か月に及ぶ笑いと涙の結婚紀行。
著者紹介<吉田友和〉1976年千葉県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。編集者。
著者紹介<吉田絵里〉1976年京都府生まれ。早稲田大学社会科学部卒業。フリーライター&編集者

嫁のエリちゃんと波長が合った旦那のトモちゃんの2人。
結婚して会社辞めて2年弱の新婚旅行に出る話。
mituのイメージとして「結婚」⇒「旅は終わり」というイメージがあるのだが。
それにしても旦那のトモちゃん。
新婚旅行が初の海外旅行で、しかもバックパッカーで世界一周。
有り得ない!

続きを読む>>

2007-08-29(Wed)
 

今週の一冊:ひとりぼっちの世界一周航海記

ひとりぼっち

書名 ひとりぼっちの世界一周航海記
著者名 堀江謙一 著
著者名 西村一広 レポート
出版者理論社
出版年2005.8
大きさ19cm
ページ数355p

実はこの本。昔々「太平洋一人ぼっち」の時の本かと思って借りた。
堀江謙一さんが何度もヨットで冒険していることを忘れてた。
だから、昭和40年代に最初に太平洋横断した時の紀行文かと勘違い。
この本は2004年に東回りによる無寄航世界一周。
そのときメールによる連絡を編集したもの。
毎日のひと言が書かれており、時折衛星電話でお話した内容が補足されている。

続きを読む>>

2007-08-26(Sun)
 

今週の一冊:カヌーで来た男

カヌーで来た男

書名 カヌーで来た男
著者名 佐藤 秀明/写真
著者名 片岡 義男/対話
著者名 野田 知佑/対話
出版者 晶文社
出版年 198508
大きさ 14×20
ページ数 173p

野田知佑/片岡義男/佐藤秀明と最強のメンバーが名を連ねる本!
そして、聞き手の片岡義男は昔良く読んだ。
僕のオートバイ彼女の島とか。
この本を川でキャンプしながら読んできた!
やっぱり川には野田さんの本ががよく似合う。
おかげでビールとお昼寝がイッパイ(笑)

この本は1985年の本。すでに22年も前の本である。
野田知佑も若く、腕立て伏せしている。

続きを読む>>

2007-08-23(Thu)
 

ワンダーと花火

ファミリーキャンプの後、mituは釣り仲間と合宿に行ってきた。
FLY Fishing Camp lN 庄川↓
http://whitecreek.web.fc2.com/diary/diary.html
釣りしかしない驚異のキャンプ
さすがに2泊3日、釣り三昧はおなかイッパイ
帰った夜は隣町の花火だった。

続きを読む>>

2007-08-22(Wed)
 

夏のバケーション

この夏もキャンプに行ってきた
いつものメンバーでいつもの場所。
川の隣りでとても良いキャンプ場
アクセスは良くないがそれ故に人が少ない。
07camp04

続きを読む>>

2007-08-21(Tue)
 

今週の一冊:多摩川自然遊びガサガサ

ガサガサ

書名 多摩川自然遊びガサガサ
著者名 中本 賢/著
出版者 婦人画報社
出版年 1999.7
大きさ 19cm
ページ数 193p
一般件名 多摩川

著者は中本賢というより、アパッチ賢と言った方がわかるだろう。
チョット昔に名古屋圏ローカルのアウトドア番組で
Let'sドンキホーテという番組があった。
初期は深夜に放送されていた番組で、キャンプに始まり釣り山菜採り・・・
という野遊びをする番組
おもしろがって結構見ていた。
正直、番組の中で名古屋のはずれにアウトドアショップを経営する
陣田さんという無口なおじさんが格好いいなと思いながら見ていた(笑)
そのメンバーで隊長的存在だったのが中本賢だった。

続きを読む>>

2007-08-15(Wed)
 

夏のワンダー

東海地方も梅雨明けし、とうとう本格的夏が来た!
夏好きのmituとしてはうれしい反面、
厚くて眠れないのはたまらない。
特に湿度が高い夜は寝苦しくて嫌いだ

さて、初めてのワンダーの夏、感想は、
ズバリ「涼しい!」と思う!
(当然、個人の感覚、環境の差があると思う。)
以前のmituの住家は5階建て団地の最上階。
熱がこもって、夏は眠れないのが標準だった。
それに比べて、という感想であることは留意願いたい。
また、我が家は銀次郎や敷炭という仕掛けも施してある。
どの程度効果をもたらしているか、定量的に評価はできない・・・。
個人的には効果ありと信じている。投資してますから(笑)

続きを読む>>

2007-08-08(Wed)
 

Fly Fisher

mituの趣味はFly Fishing!
最近は近所の野池で竿をだいしている。
全然釣ったことはないが一応バスねらい。
鯉もいるけどまだフッキングしたことはない
WDでは竿を出しっぱなしにしている。

WDはFlyfisherには最高だ。
8ft6inch(約2.6m)の竿でも天井につかえることがない
road1

吹き抜けで仕掛けをセットすることもできる。

今度大きな魚を釣ったら剥製を作って
オブジェにしようかなどと考えてみる。
2007-08-04(Sat)
 

今週の一冊:少年記

syounenki

書名 少年記
編著者名 野田知佑/著
出版社 東京 本の雑誌社
出版年月 1999.05
ページ等 234p 20cm

とてもすばらしい本だ!
前半の野田知佑の幼少期の自叙伝は是非中学校の教科書にすべきだと思う。
すべての男の子が読むべき本だと思った。

続きを読む>>

2007-08-03(Fri)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

