ツール de 愛知

さてGWに突入! mituは仕事がトラブって作業ができなくなりました。おかげで9連休(*^_^*) 遊び倒そうと思ってます。 さて先週、友人が富士山のヒルクライムレースに出た。そのリザルトが公開になった。どのクラスに出たのだろ・・・。 http://www.bikenavi.net/gp_2007/fuji/result.html 寒気がした U-40(寒) 40歳ってもう中年って呼ばれるのか!しかももうすぐ U-50 ”_| ̄|○”ハァハァハァ 年齢に負けていられない! ということで、 三河湾一周ツーリングに行ってきます。もちろんチャリです。同じ名前の自転車レースがあるらしいのですが、その距離115km 今回は家から自走なので140kmになるでしょう。走りきれるのか・・・。 生きて帰れることを祈っていてください・・・。 「南無阿弥陀仏」 ↑祈り方が間違ってます(-_-) PS:BF東愛知のHP見たらGW中イベントやってるみたい・・・。営業さんイジリに行ってみようかな(^^)/
2007-04-28(Sat)
 

今週の一冊:暁のキックスタート

暁のキックスタート

和洋区分 和書
書名 暁のキックスタート
著者名 斎藤 純/著
著者ヨミ サイトウ ジュン
出版者 広済堂出版
出版年 199604
大きさ 20cm
ページ数 259p

ジジィの自転車本の北海道の記事を読んで思い出した本があった・・・。

結婚するよりも前の話だ。
昔、mituもバイクで北海道に行った

中標津の開陽台という公園で泊まった。
その公園はバイク乗りの間では有名でツーリングの
ガイドブックにもかならず載っている場所だ。
ここで、沢山の仲間とであった。
そして、楽しい夜を過ごした。
開陽台を題材に書かれた小説「振り返れば地平線」そんな本があると聞いた。
でも、mituがこの本の存在を知った時、既に絶版となっていた。
時が流れ忘れかけたころ古本屋でこの本とであった。
開陽台は2回も喜びをくれた。
その本のことを思い出し、なんとなくネット検索してみた。

続きを読む>>

2007-04-24(Tue)
 

WDの住み心地

今日はファンクション編で。
ちなみにファンクションとは機能的な部分を主体に。

①エコジョーズ(ガス給湯)
悪くないかな。
お湯張りは、わずか8分で終了。すぐにお風呂に入れます。
でも、追い炊きは結構かかる。20分くらい。(冬)
以前の団地がスゴかったので夢のような設備です。
でも、何かいうなら、
ガス給湯の場合、スイッチを入れる必要があり洗面の時は少し面倒。
それに、お湯がでるまでタイムラグがある。
この点、電気給湯の方が早いかな。タンクのお湯を出すだけだから。
という程度。
冬は感じるけど、もう今の時期関係ありません。

続きを読む>>

2007-04-23(Mon)
 

今週の一冊:こぐこぐ自転車

こぐこぐ自転車

書名 こぐこぐ自転車
著者名 伊藤 礼
出版者 平凡社
出版年 2005.12
大きさ 20cm
ページ数 309p
一般件名 サイクリング

読み出してすぐに思った。
「つまらない本だ・・・。」
実につまらない書き出しだった。
でも、なんだか予感があったので読みつづけた。
でも、いつまでも盛り上がりがない・・・。
と、あるキーワードが目に付いた。
「古希」
そう、この本の著者はすでに古希を過ぎていたのだ。
大学の教授をやっており、退官と共に自転車に乗り出す。
定年後のヒマな時間。東京の町をブラブラ走る。
決して、肩肘はることなく。
同じような仲間が増える。
といよりも、引きずり込む。

続きを読む>>

2007-04-22(Sun)
 

ハンモックライフ!!

先々週、会社の同期入社の仲の良いメンバーが我が家に集まった。
(夏のキャンプ仲間です)
そのメンバーが出し合ってお祝いをくれた。

メキシカン・ハンモック!!
http://www.hammock-life.com/

メチャメチャうれしい!!
ハンモック1


ハンモックは縦ではなく横に寝るものらしいです。
編み目のメキシカンか布地のブラジリアンか!
我が家は風通しの良いメキシカンをお願いしました。
サイズは大きい方が良いらしくXLで。
ただし、梁のスパンが3.5mなのですが、
ホントは4mが良いらしく少し窮屈。
アンカーの場所を考えたいと思います。
そんなこともあろうかとアイボルトはいっぱいありますから・・・。

ハンモックも使わない時はじゃまかと思いましたが
収納も意外にコンパクトです。
ハンモック2


明日は雨らしいので、ハンモックでビール飲みながら読書でも・・・。
幸せです!!
2007-04-21(Sat)
 

内覧会に行ってきた!

先週日曜日近くの新築で内覧会をやっていた。
それはコ○モホームという住宅メーカーのおうちで、
mituも前から気になる家だった。
で、早速、嫁と一緒にいってみた。

その家はガルバの外板に梁が向きだしという
WDと共通点のある作りのおうち。
ちょっとjapanテイストの入ったすごく
良い雰囲気の建物だった。
でも、どうしても我が家と比べてしまう。

そこで率直な感想を・・・。
注)本感想はmituの主観的なものです。

続きを読む>>

2007-04-20(Fri)
 

WDの住み心地

引っ越し4ヶ月になる。

そろそろWDの住み心地を一度まとめてみたい。
これは今現在の気持ちであり今後変わると思う。

①冬は暖かい
今年は暖冬なので何とも言い難いが暖かい。
以前の団地に比べたら岐阜と沖縄くらい違う。
結局今年は11畳用(木造)のガスファンヒータ1つで過ごした。
このヒーターは容量的には不足だがデザインがよかったので(笑)
でも、十分快適だった。

②家族の音がする
どこにいても家族の様子がわかる。
これって良いこと?
mituは良いことだと考えてます。

続きを読む>>

2007-04-18(Wed)
 

PC DIY!

先々週3/30、急にPCがお亡くなりになった(泣)
引っ越しの際にBack upをとったが、それ以降は・・・。
引っ越し以降の写真のデータが(T_T)
かなりあわてた!
なんと言っても今は写真のデータがすごく大事に思える。
一生に一度のものだから。

翌日1度だけ電源が入った。
このときは心から神に感謝した「神様サンキュー!!」
バックアップとった!

さて、故障の症状は、CPUファンは動くが画面がでないしHDのアクセスランプもつかない・・・。
マザーボードがクサイ。そこで、価格COMで一番安いマザーを検索。
そして、4/7ソッコーで近所のPC屋に買いに行った。
名古屋だと大須が有名だが行くのが面倒だ。
高いけど時間が惜しい。
で、ハードディスクも購入した。
早速かえってインストール!
筐体あけて・・・終了したのは24時だった。
pcdiy


翌日、その次は仕事が遅くてさわれなかった。
水曜日OSのインストール。
木曜日Netの設定とOSのパッチ。
金曜日HDのフォーマット。
土曜日データの移動とアプリのインスト。

あ~どっかのロシア民謡みたいだ(泣)

そしてやっと復旧(祝!)
ということでブログも更新します。
2007-04-16(Mon)
 

芝張り完了!

今日PCが立ち上がった!
BACKアップとれた!バンザイ(^^;)
で、ついでに写真更新!
--------------------------------
3/31芝張りした。
PCが死んだままなのでテキストのみの更新。
デジカメデータ落とせないので困った。
どうもマザーボードが死んだくさい・・・。
復旧までかなりかかりそう。
芝施工1


さて、本題。
前日、いつもの三貴フラワーセンタに芝を予約した。
予約の電話をしたら、電話での予約はお断りしているのですがと言われた。
「先週電話でいいよって言われたけど。」っていったら、OKとなった。
50㎡分たのんだ。

当日、本日の兵力、子供2人と引き取りに行った。
芝は台車に3台分あった(T_T)
なんだか想定した量より多い気がした。
パジェロでは乗り切りそうもない。
そこでトヨタの1.5tトラックをお借りした
学生時代のバイトでよく転がしていたのでなれた車種だ。
というか懐かしい
芝施工2

続きを読む>>

2007-04-01(Sun)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる