
--------(--)
 

PC死んだ!

やばい!
PC(メインマシン)完全に死んだ!
かろうじて旧マシンが今日は動いたので更新

データのバックアップとってないのでかなりやばい!
引っ越し以降の写真とか・・・。
ハードディスクが生きていること望む(泣)

明日芝張りだというのに更新できそうもない。
それにしてもPC買い直す金銭的余裕ないんだけど。
どうしよう・・・。

悔しくて眠れないよ!
2007-03-30(Fri)
 

今週の一冊:木と語る

木と語る

書名 木と語る
著者名 佐野 藤右衛門/〔述〕
出版者 小学館
出版年 1999.11
大きさ 21cm
ページ数 127p
一般件名 造園

著者は京都の庭師の方で自称、植木屋だそうです。
植木屋の仕事は庭のデザインから庭木の手入れまで幅広く、
今までmituが読んできた、言わば洋風ガーデンマニュアルとは
正反対の本でした。
しかし、この本にはイロイロ考えさせられるものがあり、
なんだか基本的だけど、マニュアル本には出てこない
「当たり前」を教えられた気がしました。
木が枯れるにも理由がある。水はやりすぎてもいけない。
的確適度が大事。当たり前のこと。
でも、マニュアルに書いている通りにやっては忘れてしまう。
マニュアル通りにやったのに、その通りにならない・・・。なんで?
当たり前なこと。生きている木とのつきあいなのだという事。
そんな事を考えられさせられる本でした。

お奨め度☆☆☆☆
2007-03-26(Mon)
 

今日も作業!

3/25今日も作業した。

そろそろ我が家も3ヶ月。
そろそろ雑感書いてみても良い頃かも。
でも、それはまた時間のあるときに。。

今日は床板にササクレが出来たので処置した。
その他にも濡れ雑巾でこすりすぎて色が禿げたところもある。
ということで床の手入れ
まずは、彫刻刀でササクレ除去
ササクレ除去1
そのあと、残り物の塗料で塗装
床はカントリーウォールナット(内部塗装用)60です。
塗装してもさすがに少し後が残りますが仕方ありません。
ササクレ除去2

なんと言ってもササクレたのはPCの真下。
足にササクレが刺さってはたまりません!

続きを読む>>

2007-03-25(Sun)
 

芝生施工(その1)

3/24芝生施工その1
今日の天気予報は雨(泣)
今日で庭いじりは終了としようとしたが・・・。
雨では仕方がない。
午後から雨の様なので午前中に土作りにいそしんだ。
まずはいつもの三貴フラワーセンターに行った。
朝8:30オープンはありがたい。
で、レーキとフルイを購入。
それと、石灰と油かすも購入。
それに芝用の目土も購入。
今回、50㎡施工なので5L×50㎡÷14L=17袋購入。
芝張り1

ついでに芝の見てきた。
購入する芝はコレ↓
http://www.kensiba.jp/TM9sp.html

普通の芝より伸びないので芝刈りの回数を減らせるらしい。
トヨタは嫌いだが、そういうスペックには弱い・・・。
値段は通常の高麗芝のほぼ2倍!
かなり痛い金額だが金銭麻痺している今ならまだいける!
ということで今週は土作りから・・・。

続きを読む>>

2007-03-24(Sat)
 

サクラ咲く!

またまたバックデート更新
3/22等々サクラが開花した!
最初の一輪である。
サクラ1


サクラが咲くまでにお庭を完成したいと思ったが、
間に合わなかった。
サクラ2


我が家の隣のお家にサクラの木がある。
正直この土地に決めた理由の一割?くらいはこの木にある。
マイホームで花見ができる。

サクラ3

庭作り=花見の準備だったのである(笑)
でも、微妙に間に合わないかも。
暖冬が恨めしい・・・。

PS:ブログ仲間のしーぼーさんのサイトが消された。凄く心配。
2007-03-22(Thu)
 

庭木を植えた!

バックデート2でし(^o^)

3/21やっと庭木を植えた。

植えたのはシマトネリコ!
BF東愛知のWDと同じ木である。
様するにマネッコである。
嫁がたいそうお気に入りだったので。

木は愛知健康の森の隣の元気の里で購入。
ココは本当に安いのである。
同じ木の同じサイズが半額以下くらい。
でも買いに行ったら、少し枯れ気味。
1月前に下見に行ったときは元気だったが・・・。
値段には変えられない。
ということで元気そうなのを3本購入。
2900円/1本くらいだ。
それと、堆肥を少し購入した。
トネリコ1


続きを読む>>

2007-03-21(Wed)
 

ドアが青くなった!

先週は忙しくて更新出来なかったのでバックデートで。

3/19BF東愛知の現場監督さんと塗装屋さんが来て、物置ドアを塗装
ダサイ標準の物置ドア!
物置ドア1


続きを読む>>

2007-03-19(Mon)
 

チャリde浜名湖!

3/18チャリde浜名湖という自転車のイベントに参加してきました。
浜名湖一周ツーリング73km走ってきました
浜名湖1

続きを読む>>

2007-03-18(Sun)
 

デジイチ購入!

とうとう買ってしまった!
デジイチ買ってしまった!
先週、中部地方ではカメラのキタムラがバーゲンだった。
そのバーゲンでNikonのD40を買ってしまった!
標準レンズセットがなんと47800円!
激安だったが売り切れで当日は入手できず。
取り寄せになってしまった。

今日届いたのだ!D40

バンザーイ!
早速試し撮り。被写体はもちろんワンダー!
試し撮り1

とりあえず撮ったが操作がイマイチわからん。
試し撮り2

取説読むか・・・。
2007-03-17(Sat)
 

ワッキー購入!

名古屋ローカルで「ノブナガ」という深夜番組がある。
その中のコーナーで「地名しりとり」というモノがあった。
地名のシリトリをして、出た場所に行かなければならない。
ゴールは三重県の地名。ところが三重の地名がまったく出ない
このコーナーは3年近くやっていたのではないだろうか。
このコーナーをやっていたのが売れない頃の
ペナルティーのワッキーであった。

mituはスキーや釣りに出かける時、恐ろしく早起きをする。
2時とかである。そうするとこの番組がやっている。
密かに楽しみにしていた

続きを読む>>

2007-03-11(Sun)
 

今週の一冊:ダッチ・オーヴン生活

ダッチ・オーヴン生活


書名 ダッチ・オーヴン生活
著者名 菊池 仁志(ピエトロ)/著
出版者 日刊スポーツ出版社
出版年 2000.2
大きさ 21cm
ページ数 192p
一般件名 料理

図書館を徘徊していて、ふと料理の本が読みたいと思った。
そして選んだのがこの一冊。

数年前にダッチオーブンが流行った。
でも、mituはダッチオーブンに興味がなかった
ダッチオーブンは重い!
鋳鉄でできているダッチオーブンの重量は半端ではなく、
大きさによっては10kgくらいある。
バイクツーリング派のmituのキャンプ用具のモットーは軽量コンパクト
ダッチオーブンは相反するものなのだ。

以前のmituの住家はエレベータの無い団地の5F
ダッチオーブンなんて選ぶはずがないのであった・・・。

しかし、昨年夏のキャンプ。友人のダッチオーブンで鹿肉のポトフを作った。
鹿肉と野菜をにニンニクとコンソメスープの味付けでワインで煮込む。
それだけで、信じられないくらいにおいしい料理となったのを覚えている。

続きを読む>>

2007-03-10(Sat)
 

アプローチその3

パイプカットの後、やっとアプローチ着工
マズは仮おきしたログストーンの対角にペグを打つ
そして、ログストーンを移動し穴を掘る。
掘ったら高さを調整しつき固める。
つき固める道具としてお手製ダンバーを作った
ワンダーの廃材を利用
資材が搬入されたとき、下に敷いてあったヤツ。
アプローチ1

ちなみに角材を二つに切るのに昨日購入した丸鋸を使用。
こんなの使うとノコギリなんてやってられない。

続きを読む>>

2007-03-06(Tue)
 

アプローチその2

いや昨日は思いっきり寝てしまって更新できませんでした。
ということで小出しに(笑)
------------------------------------------------
3/4起きた時には二日酔いだった。
ビールに焼酎に日本酒とちゃんぽんしたのはまずかった
朝8時ごろ朝食食べてシェフはそのまま出勤していった。

さて、我々の作業は・・・。
悩んだ挙句結局買った安物のイス
テーブルと高さのバランスが悪く座る気がしない
結局、mituはキャンプ用のイスを使ってた(笑)

そこでアンニィに頼んだパイプカッタ
パイプカッタ

イスの足を3cmカットしてもらった。
カットしたらあら不思議、すばらしく座りやすいイスとなった
イス加工後

カットした後、グラインダーでバリ取。
一家に1つアンニィである!
イス加工中

何も行ってないのにグラインダーを持参しているところが素晴らしい!

2007-03-05(Mon)
 

アプローチ(その1)

3/3今日は忙しく過ごした。
明日のアプローチ施工の資材買い出し。

近所のカインズホームに行きインスタントモルタルを買った。
25kg/1袋。4袋/1㎡。
ログステップ11本で下に3cmひく計算をすると6袋となる。
それにコレも買った↓
丸鋸

なんとバーゲンで2980円!

続きを読む>>

2007-03-03(Sat)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

