
--------(--)
 

アンケート

今週、月火曜日は仕事が忙しく帰宅が22時を回ってる。
と言うことで実は自動更新機能を使用。
今日やっとコメントのレス書けた(笑)

==========================================
ビックフット東海で家を買うと引渡しの日にアンケートを渡される。
回収率がものすごく悪いので、忘れる前に早く書いてね!
って言われていたが、あえて保留していた。困らせるために・・・。(笑)

さてアンケートの内容は営業さん、現場監督さんの仕事ぶりや
現場の片付け等の状況などの意見聴取。
アンケート先週日曜日に書いたが、この用紙では細部まで記載するまで
スペースないし、また、mituは最近「手書き」が苦手。
そこで、少しこの場で補足してみたいと思う。

●ワンダーデバイスという商品について。
満足度☆☆☆☆☆(満点)

他に比較したおうちに対してまったく引けはとらない。
というよりWDにアドバンテージを感じる。
最新トレンドは幾分間仕切りの多い間取りが流行かと思う。
しかし、WDのオープンなスペースによる開放感は予想以上な広さを感じる。
特に吹き抜けは最高である。吹き抜けにより広さが倍増する。
ただ広いだけでなく、別荘コテージ的な雰囲気が非常にリラックス出来る。

我が家はWD5で1Fに個室があるが、それでもリビングは十分な広さがある。
これでWD1やWD3では・・・。
貧乏性なmituはどこに座ったらいいのかわからないかも(笑)
それに、予想以上に温かい。
逆に夏は少し不安があるが経験していないのでわからない。

続きを読む>>

2007-01-31(Wed)
 

今週の一冊:芝庭づくりと手入れ

芝庭づくりと手入れ

書名 芝庭づくりと手入れ
副書名 あなたの庭が生まれかわる!
著者名 萩原 信弘∥監修
出版者 ブティック社
出版年 2005.5
大きさ 26cm
ページ数 106p
一般件名 芝
抄録 芝庭づくりと芝生の手入れ方法に関して、写真とイラストを使い、手順を追って丁寧に説明。月毎の作業がわかる年間作業カレンダーや病気害虫対策なども掲載する。
2001年刊に新規取材を加えた改訂版。

芝生が我が家の筆数アイテム。
当初駐車場も緑化を狙ったが、コストと外構屋さんのアドバイスで諦めた。
で、残る部分は自力で芝生化計画中
ただし、下地は外構屋さんに作ってもらったので、張るだけだが(爆)
それでも一応お勉強。ということで芝生の本

芝生にも温暖系とか寒冷系とか西洋芝とかあるんだ。
育て方もイロイロあって、思ったよりスゲー手間がかかる。
芝刈りも夏場は2回/月だって・・・。
そんなにビール飲んで良いのか?
ま、子供に小遣い渡して監督するか・・・ビールのみながら。
↑何か勘違いしている?

芝の張り方、メンテの仕方。
肥料のやり方等々。
それに雑草の種類まで。
かなり芝生について書いてある。
結構お役立ちな本。?
これで¥1000以下は買いかもしれない。
お奨め度☆☆☆☆
2007-01-30(Tue)
 

アプローチ1

先週ホームセンタ?ガーデニング屋?に行ってきた。

三貴フラワーセンター
http://www.hm9.aitai.ne.jp/~mikihom/index.htm
目的はウサギのエサを買いに。

ついでに今まで見たこともない第2売り場へ、
アプローチの材料を見学に、
結構イッパイある。
一番気になったのは枕木風の敷石(コンクリ製)
枕木1

コレなら腐る心配もなく敷設も楽か?
値段も手頃?
でも、計算上13個必要になる。
13×2600・・・。
結構かかるモンだ。

そのほかに植木もイロイロ。
念願のシマトネリコも7800円と10000円だった。
結構するね・・・。

芝はイクラするんだろう。
まったくワカランが、800円/1㎡として、
800×40・・・。
全体で材料費だけで軽く10万かかることが判明。
良く計画ねらなければ・・・。
芝の施工は3月
それまでにアプローチ完成させなければ。
そろそろ本腰。
腰痛注意で・・・。
2007-01-29(Mon)
 

音楽

1/28今日は引越前に娘がかよった学校の学校が
参加したアンサンブルコンテストに行ってきた。

いつもコメントくれるoyassanや、しーぼーさんが音楽の話題を書いているのを見るとうらやましいと思う。
というのはmituは音痴だから(笑)
自慢じゃないが子供のころ音楽の授業が大嫌いだった。
笛やピアニカのテスト、そして歌のテスト。
正直、地獄てした。だって、音痴なんだもの。

続きを読む>>

2007-01-28(Sun)
 

お庭Difficult!!

外構の勉強を重ねてきた。
そして一つの結論に至った!
どうしたらいいのかワカラン!
我が家の外構にはイロイロ課題がある

<課題1>
mitu邸は南向きの南設道。
家の前を車も通るし、人も通る。
嫁や子供はカーテンを開けるのが恥ずかしいと言う。
昼間は外が明るいので家の中はそれほど見えない。
mituはフルチンでもそれほど気にならないが・・・。
小さすぎて恥ずかしいか?
↑何の話だ?
⇒通行人の人目が気にならないデザインが必要

<課題2>
芝生のお庭が良いという嫁の希望
しかし芝生は踏むと死んでしまう。
⇒芝生を敷きながら踏まない動線を舗装が必要

<課題3>
けどもオープンな外構が良い
仕切られたフェンスや大きな生け垣はイヤ!
当然駐車場も南側なので仕切りも難しい
⇒頭が混乱中・・・。


<課題4>
お金がない
ファイト一発!!

<結論>
ということでお金を掛けずに、
オープン人目の気にならない芝生のお庭のデザインできる「匠」募集中です!!!
↑矛盾という言葉はこのためにある!!

我が家の家族は言いたいことをいうが・・・。
考える身にもなれ・・。
(泣)
2007-01-27(Sat)
 

今週の一冊:手作りで楽しむ!ガーデンリビング入門

ガーデンリビング入門

書名 手作りで楽しむ!ガーデンリビング入門
副書名 DIYで挑戦するウッドデッキ/パティオ/ガーデン家具etc.
出版者 学研
出版年 2006.4
大きさ 26cm
ページ数 137p
一般件名 木工
一般件名 造園
抄録 巻頭特集は「人気ガーデンデザイナーが作った庭」。
「すてきな手作りガーデン・エクステリア集」「デッキ+レンガワークで作る庭リビングの実践講座」なども収録。DIY専門誌『ドゥーパ!』の記事をベースに単行本化。

書籍説明にあるようにドゥーパ!のムック
ガーデニングと言いながら、実質ウッドデッキをメインにした木工のマニュアル本
今現在、mituのやりたいことそのままでは無いがイロイロ基礎となる情報が書いてあった。
木工素人のmituにとっては巻末の道工具の知識は意外に役だった。
ドライバドリル(持ってる)とインパクトドライバ(持ってない)の違いとか、
いまさら聞けない知識をGET!!
木材の知識もGET。SPF材ってスプルース、パイン、ファーの略称だって知ってました?
レットシダーと杉って、「とっても軟質」だって知ってました。
ヒノキとパインとSPFは「軟質」なんだって。へ~~!
チーク「普通」でオークが「硬質」ってのは知ってたけど・・・。
実は同じ本の2000年版を読んだ後に本書2006年版があることがわかり間違い探しの用に相違点だけ読み直しました。
巻頭のお庭が変わってるんですが、時代の流行で結構違うモノですね。
今流行のお庭は5年後には古さを感じるんだろか・・・。
ま、どっちにしろそんなに予算はないが・・・。
お奨め度☆☆☆☆
2007-01-26(Fri)
 

skiネタ

さて、本日はskiネタ(笑)

気が付けば芸歴?20年になる
この世代の、ご多分にもれず「ワタスキ」で始めた超軟派な動機
でも、流行が過ぎてもなぜかハマってた!
とはいっても、硬派に競技をしている訳ではない(笑)

類トモで、そういう友人も多い。
とあえず朝一番?から滑り出し、リフトが止まるまで滑る。
でも、さすがに昨今は休憩時間が増えてきた。
滑走日数は年7~10日くらい?(家族ski含む)

最大の楽しみは年に一度バスツアーで行く志賀高原
結構カワイイ女の子もいたりして・・・!
↑決して軟派な理由ではないと言い切っておく(汗)
2006志賀1

注)女性だけの記念撮影。真ん中はmituではない。
それにしても真ん中の彼の満面の笑みが忘れられない。
ちなみに彼はまだ独身。

バスに乗る前から酒飲んでゴキゲン!!
でも、去年は・・・初日に女の子と激突してアバラ折った(泣)
打撲ぐらいだろうと翌日もskiしたんだけどチョット痛かった。
ターンの時に踏ん張ると胸が○×△!!
それでポールに入るのは止めた
で、翌日会社に行って仕事した
でも、やっぱり胸が痛い、それで病院行ったら。
「折れてるね綺麗に!」って言われた(笑)
それで、昨シーズンは終わった。。。

さて最後に道具の話。
今のブーツはレグザム
日本のラングは伊達じゃない。かなり良い!!
でも、値引きゼロはイマドキ痛い!!
買ったのは行きつけだったトリイスポーツという名古屋のショップ
今はもう無い(泣)
交通事故でオヤジが亡くなった
既に5年くらい前の話だ・・・。

冬が近づくと、あの店に入りびたる
それが毎年、skiシーズンの始まり方だった・・・。

板は、好きな先輩がいるんだフォルクル!
P50 しかもGSモデル
もうそんなに飛ばさないんだけど・・・。
もう少し楽なskiがしたいんだけどな・・・。
ラングとレグザム

(注:写真のディナスターは子供のために?買った板。少しは楽かフォルクルより・・・。)

ちなみにスノーボードはおつきあい程度に。
一応ハヤリモノは試してみることにしてるので(笑)
でも。ここ数年は腰痛のため、欠勤中s・・・。
2007-01-24(Wed)
 

続チャリネタ

なんだか反応が良いので予定変更で昨日のチャリネタの続き。

愛知には世界的に有名なトレイルがある
万博会場となった海○の森だ

ココがmituの行きつけの山
ハイカーが多いのがなんだが、お家から車で40分程度でいける好条件
だいたい朝から半日走って帰ってくる
楽しく走るためにパーツを交換しつづけた結果がコレ。
ハッキリいって、性能は3流以下だが、なんだか気に入っている。
クローム

まさに腐れ縁!

最近購入した自転車アイテムはコレ↓
gaia

OGKというメーカのガイアっていうヘルメットフリーサイズでサイズ調整がワンタッチ
冬は寒さで耳が痛い!
こんな時、ダイソーで買った100円の耳あてをするとき超便利
だって、耳がチギレそうなんだもの。
格好なんて気にしてられません(爆)
2007-01-22(Mon)
 

チャリネタ

昨日のみんなのコメントで意外にskiネタチャリネタが盛り上がりそうなので少し振ってみることにする。

まずはチャリネタ。

mituのお家にはチャリが5台ある。

1台目は嫁のママチャリ。

2台目はジャイアントのMTB。もらい物で子供の足。ときどきmituの飲酒運転の足となる。

3台目ジェイミスのMTB。たぶん我が家で一番まともなMTB。
娘のために購入?近いうちに一緒にトレイルに行こうかと思っている。

4台目はmituの通勤快速号(ロード)。イタリアのフォンドリエストのMEGA。
知り合いの行きつけの自転車屋で新古車(中古?)で購入。
片道約10km通勤のみの使用で2年で3000kmくらい走ったかな?
あくまでも通勤専用車。でも、一番走っているかも・・・。

5台目はmituのフリーライド用のMTBで超重量級マシン
クロームという意味不明なメーカ。
(昔ホットチリというメーカがあったが、そこの前身)
話すと長くなるが要するに、もう腐れ縁で捨てるに捨てられない

だいたいmituはマラソンが嫌いでした。
チャリンコもMTBは下りが楽しくて登った次第。
楽しく下るためにサスだブレーキだと、グレードアップしていったが、
今では悪友タチはキャノンデールだイエティーだとか、
とんでもない高級車を購入していった・・。

mituは貧乏で買えないので1人だけ登りで地獄を見ている・・・。
ホントはもっと軽量なマシンが欲しいが、もう夢の夢・・・。
ということで、2階ロフトはMTB置き場と化している。

嫁の猛烈な抗議があったが、嫁のお友達が
「オシャレだ」とのたまったために、
mituの思うツボとなった。
チャリ置き場

チャリ置き場2

(写真は引越直後で雑然としているが、今も状況は変わらない。)

では、明日はskiネタで・・・(笑)
2007-01-22(Mon)
 

プチ模様替え

1/22今日プチ模様替えをした。
といってもテーブルの向きを90度回転しただけ。
プチ模様替え1


我が家のダイニングの照明を通称「サンタマ」と読んでいる。
このサンタマはレールを2本配置することで縦にも横にも置けるように工夫してみた。
(内線図見た人は気づいたかな?テーブル配置が2通りあったの。)
せっかくなので使ってみない手はない。
ということでお掃除ついでに移動してみた。
結果は・・・。大した差はない(爆)
気分の問題かな・・・。
プチ模様替え2

2007-01-22(Mon)
 

skiに行って来た。

1/20 今シーズン初めての家族skiに行ってきた。
我が家の子供たちは年中さんからskiを教えた。
なので小学校5年生と3年生はソコソコ滑ることが出来る。
子供たちの成長は早い。
5年生はなんとmituと同じ足の大きさになってしまった。
そこで、mituが前に使っていたラングのブーツを履かせた。
だって、新品買うと高いし・・・。
それで板も中古で買ってきた。
mituが履いても良いヤツを・・・。
ということで行ってきた。
奥様は仕事なので子供二人とmituと。
ski01211


しかし、一軒家は楽だ!準備が楽だ!
前にも書いたが以前は団地暮らし。
しかもエレベータなしの5階。
遊びに行くのも帰るのも荷物の搬入搬出が地獄(>_<)
それがワンダーでは楽々。
階段幅も広いので2Fからの板の持ち出しも楽だ。
キャンプ道具も楽々だ。
ski01212

貧乏なmituはお昼はカップラーメン!
冬専用のコールマンのスポーツスターのお出ましとなった。
だって、ガスは寒さに弱いから。

そした帰ったら玄関が乾燥室に。
広い玄関は板置いても圧迫感がなくて良い。
ski01214


最後におまけで我が家のアイドル、ココアちゃんの写真です。
kokoa1

2007-01-20(Sat)
 

今週の一冊:小さな洋風の庭づくり

小さな洋風の庭

書名 小さな洋風の庭づくり
副書名 ガーデン・デザイナーが教える
著者名 横山 正文/著
出版者 講談社
出版年 2000.3
大きさ 21cm
ページ数 207p
一般件名 造園

この本は特に良い!!買っても良いと思うぐらい(爆)
ガーデニングと言うと花を植える事ぐらいに思っていたが、
実際に家を建ててみて外構を考え出すと・・・。
正直この本を読んで少し失敗したなと思ってしまった。
もし建てる前、契約前に知っていたらコレに書いてあるような、
外構のデザインも意識したプランニングをしたかもしれない。
幸い?mitu邸はまだまだ外構発展途上国?なので手遅れでは無いが・・。
ガーデニングのハードに関する部分はしっかり時間を掛けて勉強しながらやってみる価値がありそうだ。
その意味からこの本はものすごく参考になる。
仮に外構やさんにデザインを依頼するにしてもこの程度の本を読んでおくとスムーズに話が出来ると思う。
それにしても、ガーデニングの本は面白い本が多い。
基本的にDIYを意識して書いてあるから、この作業は業者に委託、この作業は自分でヤレって書いてある。
樹木の植え付け方や芝生の作り方なんかも書いてあり、メチャメチャ参考になる。
ホントにこの本買おうかな?
ただし、巻頭に出てくるお庭の写真はあまり良くない。正直これはカメラマンの腕が悪い様な気がするのだが・・・。
お奨め度☆☆☆☆☆(満点)
2007-01-17(Wed)
 

今週の一冊:アプローチのガーデニング

アプローチのガーデニング

書名 アプローチのガーデニング
著者名 英国王立園芸協会/〔編〕
著者名 奥 峰子/訳
叢書名 英国名庭師の知恵
出版者 講談社
出版年 2001.3
大きさ 21cm
ページ数 71p
一般件名 造園

mitu邸の外構はほとんど手つかず
家の廻りに砂利を引いたのと、駐車場に砂利を入れた。
あとは門柱建てた程度。今から芝生でもはろうかと。

そしてポーチに敷石と思い借りてみた。
作者はなんと「英国王立園芸協会」という大それたものだった。
しかし、ガーデニング初心者のmituには目から鱗な本だった!!
アプローチの舗装材の種類特性そして使い方などのセオリーが書かれている。
知識が無くても知っているコンクリやレンガの他に割石、枕木や砂利そしてバークチップをつかった舗装が紹介されている。
その施工方法も書いてある。
また興味深いのはウッドデッキに使用する材料や塗料についても記載がある。
木に色をつけるのはペンキ(顔料)とステイン(染料)の二通りがあるといった基礎知識が書いてある。
イングリッシュガーデンの綺麗な写真も掲載されておりmituのような初心者には良い基礎知識となる。
今後の庭造りにはとても参考になる一冊だ。
ただし、mitu的には庭をイングリッシュガーデン風にするつもりはない(爆)
お奨め度☆☆☆☆
2007-01-17(Wed)
 

今週の一冊:椅子と日本人のからだ

今日は千葉まで出張に行った。
おかげで電車に9時間も乗ったので本をイッパイ読んだ!
そこで3冊まとめて更新!!

椅子と日本人

書名 椅子と日本人のからだ
著者名 矢田部 英正∥著
出版者 晶文社
出版年 2004.1
大きさ 20cm
ページ数 227p
一般件名 椅子
一般件名 姿勢
一般件名 人間工学

我が家は最高のダイニングテーブルを手に入れた(笑)
しかし、最高の椅子に出会えていない。
そこで手にしたのがこの一冊。
「日本の椅子はなぜ疲れる?」
この問題に真面目に取り組んだ本だった。
あまりおしゃれなイスという内容は掲載されたいない。

日本人はモトモト床坐の生活。着物の生活だった。
着物には帯、または腰板があり背筋をのばして座る。
背中を背もたれにもたげるという文化がなかった。
なので正座やアグラだ普通の座り方。
おかげで股関節が柔らかい。
対して欧米人は椅子座が標準。股関節が硬く、
日本人には無い背痛に悩む人が多いとか。
日本人の自然な立ち振る舞い、姿勢というモノを身体技法という
学問的な見地から考察している。

椅子の背もたれは人間を退化させる可能性を訴えている。
心地よい椅子の坐り方とは? 様々な生活習慣病に悩まされがちな現代人に、
椅子と快適につき合うための秘訣を伝える。
良い椅子は腰回りがラウンドしており腰骨でささえる上半身が
リラックスする椅子だと言っている。
確かに腰骨の裏に手をあてて座ると背筋が伸びる。
腰痛もちで椅子に悩む人(デスクワーカー)は読んでみる価値あり。
http://www.corpus.jp/
ちなみにmituも腰痛持ちでもある。
しかしこの値段では手が出ないのでコンセプトだけ頂戴したい。
お奨め度☆☆☆
2007-01-17(Wed)
 

WD Life!

1/14昨日は酔っぱらって寝てしまった!
おかげで上戸彩のスッチー見損ねた、残念!

さて、新カテゴリWD Life!を追加して見た。
今までワンダーデバイスを建てるそしてイジルというカテゴリを中心に書いてきたが、
そろそろネタ切れで・・・。

それではWDの使い心地を中心とした日記に移行してみる事にする。
今日は第一回。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は朝から畑に行ってきた。
車で10分程度の所に既に10年くらい畑を借りている。
ホントは畑に歩いて行けるところにワンダーを、と思っていたが、
良い土地が見つからず今の場所に建てた。

畑は昨年秋ワンダーでドタバタだったので
ほぼ、ホカリっぱなし!
ということで実はまだサツマイモが掘ってない!
案の定、半分くらいは腐ってた。
それにジャガイモも!
しかもジャガイモは春に植えてそのまま・・・冬まで。
おかげで、こんなに採れた。
yasai1

今年の秋は天候が良かったので大根もこんなに立派!
通りでスーパーの野菜が安いわけです!

続きを読む>>

2007-01-13(Sat)
 

ちょっと力尽きてます

1/12先回の電気配線でチョット頑張りました。
力尽きてます。
ブログの更新ネタが見つからず人のブログをウロウロ!
そんな時、気が付いてしまいました。
自分のHPがサーバーから落ちてることを(泣)
フライのHPを持ってるのですが、
プロバイダーを変更したためサーバー落ちしてました。
新しいサーバー探さなきゃ!

今週は雪山はコンディション良さそうだけどマイカーが
修理に入ったので出かけられません。
今週末はおとなしく寝て過ごします。
久しぶりに畑でも行こうかな・・・。

ドキ!これがスローライフか???
意味が違うような気が・・・。
2007-01-12(Fri)
 

電気配線

ワンダーデバイスつながりのお友達のために。
今日は電気配線について書きます。
ただし、mituの考え方が正しいとか間違ってるとかはわかりません。
その辺はノークレーム、ノーリターンで・・・(笑)

最初から確信に行きます。
これがmituの配線図です。

続きを読む>>

2007-01-09(Tue)
 

今週の一冊:ガンジス河でバタフライ

ガンジス川でバタフライ

書名 ガンジス河でバタフライ
著者名 たかの てるこ/著
出版者 幻冬舎
出版年 2000.11
大きさ 19cm
ページ数 336p
一般件名 アジア-紀行・案内記

以前読んだモロッコで断食より前に書かれた、著者のデビュー作。
モロッコで断食では色恋が多くて、女はコレだから・・・。と思った。
でも、このガンジス河でバタフライは面白い!
旅人になるまでの葛藤、過去の生い立ち、旅に出てからの心境の変化。
共感出来る旅の楽しさを思う存分表現されており楽しい1冊。
著者が香港タイに行くことで旅の楽しさを覚え、なんと、あのインドに独り旅。
インドのカーストや、カレーがまずいといった体験。そしてガイドや物売りや乞食といった人間との接点。なんと言っても現地の人たちとの出会い。
mituにとってもインドはあこがれの土地。インドの良いところ悪いところ両方を著者目で描かれておりすごく読み応えのある楽しい本だった
mituの大好き作家に入選です!
お奨め度☆☆☆☆(満点)
2007-01-08(Mon)
 

液晶アクオス!

1/6今日はゴロゴロ!
実は前日2年ぶりにMTBで某トレイルに行ってきた。
そしたら腰が痛くて・・・ブランクは大きい(泣)
しかも今日は天気が悪い。

そこで今日は家電製品の取説を少々眺めてみた。
そしたら液晶テレビで「インターネットが・・・。」と書いてあった。
なんだ、ネットできるのか?
早速試してみる。
LANケーブルは売るほどあるので繋いでみると。
出た!
アクオス


しかも画面がメチャメチャ綺麗!
チョット天気予報確認とか、
ブログのコメントの確認とかなら
いちいちPC立ち上げなくても出来る!
しかもガキどもにPC使わさなくても良いではないか!
いらない機能かもしれないが、
考え方一つで使えますこの機能!!
2007-01-06(Sat)
 

猪にあたった!!

1/3友人とスノーボードに行った
場所は高鷲のスキー場
3年ぶりのボード!楽しかった。
腰痛持ちのmituとしては最初はおっかなびっくり!
もしやったらどうしよう!!と言う気分
でも、結構、体は覚えてた!
2本も滑ると体がなじんだ

でも、今日は半分、宴会気分
午前中のボードを終えると素早く着替え、温泉へ
と、その前に昼食兼ビールを飲みにとある喫茶店へ!
腹減ったモードで焼きそばとショウガ焼き定食をオーダー。
軽くビールを飲んでプチ宴会。
夜も名古屋に帰ってから宴会なのでココは軽く。

続きを読む>>

2007-01-04(Thu)
 

年賀状が来ない!

1/2年賀状が来ません(泣)

昨年までは元旦は実家だったので年賀状が見れるのは1/2の夕方
楽しみにしながら帰宅します
しかし、今年はワンダーで過ごす新年!
年賀状も元旦に見れる!
と、出来たばかりのポストに!
ところが来たのは新住所の年賀状が数通・・・。
仕方がないか。年末バタバタで引越したので、
住所知らせてないし・・・。
転送って時間掛かるかも。
でもこなさすぎる!さびしいよ~!
(郵便局の転送届けは出してあります)
2007-01-02(Tue)
 

あけましておめでとうございます

謹賀新年!

大晦日は不覚にも新年までもたず寝てしまいました
おかげで元旦の朝は早起きして初日の出を拝むことができました
初日の出

今年もよろしくお願いします。

元旦は初詣に熱田神宮に行ってきました。
スゲー人で前に進まず、人混みの嫌いなmituはクラクラしてしまったのです!
例年1/2に行くのですが今年は嫁さんの両親が我が家に遊びに来るので。
大晦日に我が家の神棚は大掃除をしました。
新居の購入したので神棚のお社も新しいモノの買い換えました。
お社って定期的に買い換えるモノなんだだそうです。
神棚

ついでに幕を下げたりバージョンアップしてスゲー立派になりました。
ということで古いお社とお札を納めてまいりました。
あースッキリした!

ヤベー!元旦早々オチがない(泣)
2007-01-02(Tue)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

