今年のラスト更新

12/31大晦日
今年はワンダーデバイスに始まりワンダーデバイスに終わる年だった。
今年の始まりは土地との巡り会いがうまくいかず悶々としたスタートだった。
そんなに簡単にはうまくいかないモノだと感じた。
そして5月ヒョンなことからこの場所に出会った
でも親が転勤族で地元を持たないmituは少し悩んだ。
「ココで良いのか??」
そして次は資金の悩み
「払って行けるのか?」
それを乗り越え、地鎮祭。
おっと、その前に暑い中、家族で草刈りしたっけ!
ほとんど熱射病寸前だった
草刈り

そして基礎工事が始まり、棟上げ。
前日は興奮して眠れなかった
上棟

木工事。○ム爺の作業するのを毎日見に行った。
横で作業するのを見ているのが楽しかった。
そして内部の塗装
塗装屋さんは朝早くとか夜遅くばかり仕事するおっちゃんだった。
朝、現場によって「行ってきます」って仕事に出かけ。
帰りによると塗装仕事してて「ただいま」って寄ったよね。
面白いおっちゃんだった。
塗装

最後は外構。
工事終了かと思わせておいて、後から細かい手直ししてくれた。
たとえば角のブロックの切れ間にレンガ入れて土の流れだし止めてくれたり。
それからmitu本人がやったDIY作業とても楽しかった。
外観2006


ここ数年、体調が悪かったこともあるが、
何事にもネガティブな発想ばかりして臆病になっていた。
臆病風に吹かれて小さなことで悩んだりもした。
でも、ワンダーデバイスを通じて立ち直れたような気がする。

ワンダーデバイスを通じていろんな人に支えられていることにあらためて気づきました。
いつも明るく笑いに満ちてる家族に感謝!
悩んでいるときに相談にのってくれる友達に感謝!
良い家を建ててくれたビッグフットと業者の人たちに感謝!
コメント書いてくれる人、ブログを見てくれたみんなありがとう!
みんなに感謝しています!
2006は思い起こせば、ホントにすてきな一年でした!
これからもお笑い系中心でブログの更新を続けて行きたいと思います(笑)
来年もいい年でありますように(笑)
正月飾り

2006-12-31(Sun)
 

青い扉!

12/30昨日の大宴会は楽しかった。
でも、夜中にアンニィのおばあさんが亡くなり急遽帰宅された。

で、朝。
当然2日酔いが。
その中、塗装屋さんが外部収納のドアの塗装にやって来た。
これもBFのミスでドア変更されなかったのだ。
契約時に標準のドアはカッコ悪いので木目のドアに変更したが・・・。
いざ付いてみたら標準の白いドア!
No~~!!!!!

青い扉1

取付られたのは引渡の前日。
引渡の日に対策会議となった。
で、選んだ答えは塗装。
外板と同じ色で塗装してもらうことになった。

で、今日がその塗装ということだったが。
青い扉2

なぜか一枚塗って塗装屋さんは消えてしまった??
青い扉3

青い扉4

もう一枚はいつ??
ま、焦ることはないが・・・。いつ??
せっかくなら一気にやって欲しいのだが。
2006-12-30(Sat)
 

年末大更新

12/29昨日が仕事納め。

今日は年末の出来事を更新
12/25遅れていた洗面所の鏡が入った
手違いで入った鏡はコレ↓
kagami1

交換してもらったホンモノはコレ↓
kagami2

コレにあこがれたんですよコレコレって感じ(嬉)

12/29冬休みの仕事はワンダーデバイス廻りの砂利引き。
アンニーに手伝ってもらい大仕事。
家の廻り2カ所に置いてもらった砂利の山。
bousou4

防草シートを敷いて砂利をまく。
boudou3

bousou5

ガキどもも貴重な戦力!!
それでも一日仕事だった。
bousou2

bousou6

おかげで正月が迎えられそう!!
良かった良かった!!
さて、アンニーは今日はお泊まりで宴会です。
酔った勢いで友人ピスタッチオも呼びました。
夜21:00過ぎてから。
でも来るって。
なんと80km離れてるのに!!
ホント良い友達ばかりだ!!
今日は死ぬまで飲もう!!
2006-12-29(Fri)
 

クリスマスイブ

12/24クリスマスイブ
本当はツリーが飾りたかった今年はそれどころでは無かった
残念!来年は思い切り飾ろう。

そして午前中からいらないサンタが来た区役所の納税課の職員
要するに固定資産税の査定・・・。
なにやらブツブツと見ていった。
頼むから安くしてくれ!

そのあと、今年は家が出来てから年賀状撮影。
我が家の年賀状はチョット名物の干支の仮装なのだ。
なんとめざましテレビの占いコーナーのバックにも出演経験ありなのだ。
なんとか午前中に撮影!

今年のイブは買い物だらけだった。
ベット買いに行って。
それからクリスマスプレゼント。
それにプリンタ!

今設定が終わった。今日も疲れた
いつになったらビールの見ながらハンモックで本が読めるのだろう・・・。
ハンモック買わなきゃムリか。
当分先だな・・・そんな日(疲)
2006-12-24(Sun)
 

花壇をDIY

12/23今日は花壇をDIY!

まだシーズンには遠いが、家の廻りに砂利を引く関係上
前もって花壇を作る必要があり、DIY!
2時間もあれば出来るだろうと思いながら作業開始。
娘とボーズに手伝わせながら作業した。
kadan2

ところが土が固くて作業難航!昼までにやっと溝を掘れただけ。
花壇の箸にデッキのあまりのセランガンバンを使用した。
午後から土を掘り起こし完成したのは日没だった。
kadan3


スゲー疲れた。
あーヤバイ!
おまけに持病の腰痛が・・・。
ホントに腰が痛い!!

2006-12-23(Sat)
 

緊急事態

12/21なんてこったい。
今日嫁が車ぶつけやがった!
しかも出来たばかりのお庭のブロック塀に車の側面ゴリゴリ!
サイドステップに穴が空くくらい!!
この金のない時期にどうしてくれるんだ~!!
部品代だけで8万オーバーだぞ~。

悲しくて血も出ない!
↑壊れ始めて、表現もおかしい
せっかく正月までに何もかも綺麗にしようと思ったのに!
車も一年半ぶりに洗車しようと思ったのに!!

やる気が失せた!!
なにもかも。

あーア○フルが呼んでいる~??
↑幻聴が!!!
2006-12-21(Thu)
 

ブラインドついた!!

12/19やっとブログがリアルタイム更新。

今日帰宅したら、ブラインドが付いてました。
業者はビルドアトリエという名古屋の業者で必殺インターネットで発見。
http://baw.jp/
商品は某大手安売り家具やニ○リにてチョイス。
商品はニチベイのアルペシオ。
mituの読みではヘッドバランスを付けた場合、立川より安いはず。
それにモアラップデザインがチョット気に入ったのだ。
材質は散々迷ったあげくナチュラルシリーズのロカA4707に決定。
お洗濯は出来ないが素材の感じが気に入った。
このあたりはお店のサンプルを見ながら選ぶことをお奨めします。
大きさは展示場を参考に、業者に来てもらい採寸してもらいました(無料)
さすがにプロは言うことが少し違います。
吹き抜けは丈を少し長めにすると光のモレが少なくて良いですよって!
ブラインド2F

ブラインド1F

ということで今日取り付けてもらいました。
かなりお安かったと思います。
モノは半額。取付も\15kでしたから。
大満足です。

今まで、工事現場のような紙のカーテンで我慢してましたから・・・。
やっと人並みになりました(爆)
2006-12-19(Tue)
 

初めてのDIY

またまたバックデート更新!
サボってた訳でなく、ネットの接続に手間取っていたので。
すべて言い訳・・・。
-----------------------------
12/18今日は初めてのDIY?神棚設置です。
といってもホームセンターでプレカットしてもらった板を設置するだけ。
それでも初めてワンダーデバイスに"穴"を開ける訳でして・・・。
それなりに緊張します。
前の団地での悪行三昧
釘は打ちまくり、穴はあけるし、ふすまは・・・。
それはひどかった!!(爆)

カットした板にワンダーのあまりの塗料で色をつけ
L字アングルでビス止め。
こんなときはインパクトドライバーが便利
某ホームセンターで\1980の安物だが、とりあえず使える。
神棚

いい出来ではないか!
十分自己満足!

続きを読む>>

2006-12-17(Sun)
 

初めてのお休み!

まとめてバックデート更新(笑)

12/16今日は土曜日でお休み。
当然朝からお方付け。
まずは嫁の言い付けで、お使いに。
嫁の実家に洗濯の物干し台と竿を取りにいった。
物干し台はいいが・・・。
竿が4mの一本モノだった。
当然車に納まらない
仕方が無いのでスキーキャリアを装備し積載した。
嫁の実家にスキーキャリア置いといて良かった。

家に戻ると外構屋さんが来てた。
↑現場ではない既にワンダーデバイスのことを”家”と表現す!
なにかやってるなと思ったらこんもモノをつくってくれた。
インターフォン

まだ門柱がないので嫁のリクエストでインターホンをつけてくれた。
でも、これ押すひといるかな???

続きを読む>>

2006-12-16(Sat)
 

引越の翌日

今回から新しいカテゴリにしました。
今までのメインカテゴリ「WD建つ!」は
既に建ってしまった(笑)ので。
今度は新カテゴリ「WD飾る!」で行ってみようかと!
ということで12/15分のバックデート更新です。
--------------------------------
12/15嵐が去って翌日。
とりあえず今日はお仕事にGO!
正直なところデスクワークのmituは家にいるより会社にいるほうが休息だったりする(笑)
ということで会社で疲れをとって?帰宅した。
帰宅したのは18:00ごろ。
待ってましたとばかりに嫁にせかされ、ご近所7,8軒の挨拶回りにいきました。
すでに顔なじみな人も数人おり、welcomeムードでした。
良さそうな人ばかりでよかった。

それから夕食たべて、後は恒例の片付け・・・。
やっぱ会社の方が楽だ!(笑)
↑(基本的に片付けは苦手です)
2006-12-15(Fri)
 

祝!お引越し!

12/16やっとインターネットに接続成功!
って言うか!段ボールからの書類発掘成功!!
まだ完全にセットアップ終わっていないが、とりあえずブログ更新!
で、一応日記のためバックデートということで(汗)

----------------------------------------------
12/14 お引越しだ。
前日の夜はブログ更新してから一部データのバックアップとりつつ、テレビ回りの解体。
それからPCシステムの掃除&解体
ついでにPCの筐体内部を掃除したら、なんとCPUファンの冷却フィンが綿ボコリに包まれているのを発見!CPUファンを取外し分解清掃に入ってしまった。
いうまでもなく12時を過ぎても片付けは終わることはなかった
引越1

当日6時起床でこまごまと出ているものを一気に箱詰。
いるとか不要品とかって識別している時間も無い。
そして8:30にアリさんが来た
アリさんはアパートの5階をものともせず、重量級のダンボールを2箱ずつ
運び出した。さすがアリさん体重の何倍までも運ぶ勢いだ。
そして、約1.5hrで運び出した
休憩するのかと思いきや、そのまま新居に出発!
mituたちの方が慌てておいかけた。
新居にはだれもいないので運びこみもできない!
ダッシュで走り、なんとか彼らより先に到着。
そして、新居に養生をして、一気に運び込みが始まった。
デッキから入れ始める勢いはすごい!
mituはデッキで運び出される荷物の行き先を指示!「それは2F倉庫」「IF寝室」・・・。
考えるヒマも与えられない勢いだった
そして、終了したのは11:30!
なんと荷物の積み込み~積み下ろしまで3hrで作業終了した。
恐るべしアリさん!!
作業者も愛想の良い!お兄さんたちでした。
(早すぎて写真とるヒマもなかった)

続きを読む>>

2006-12-14(Thu)
 

引越準備

12/13さ、明日は引越です。
こんなブログ余裕こいて更新してる場合か?
たぶん拒否反応で逃避モードです。

お引っ越しするとネットが”光”に変わります。
昨日NTTの工事のひとはスピード計測80M出てるって言ってました。
ルーター買い換えないと(喜)
セットアップが完了するまでしばらくオフライン環境になってしまいます。
当然ブログの更新も出来ません
みなさましばらくお別れです。

さてさて、お引っ越しですが、やっぱり案の定大変です。
捨てて捨てて捨てまくったけど、財産持ちなんで・・・。
すでに今の時点で寝る場所がありません。
とはいえ今から未明にかけてテレビ廻りとかPCとか分解掃除と大騒ぎ
ま、何とかなるでしょう。

あした、コワされたくないモノとペットは自力で運ばなければなりません。
その自力のアイテムだけでチョットうんざりしますね。
何はともあれ早くやれって感じ!あーやりたくない!

でも、やらねばホントに徹夜になっちゃうよ~!

ワンダーの写真でもみて気合い入れるか!
引渡1F

行くぞ!ワンダーデバイス!!
がんばれ分解&箱詰め!
ファイト~!!オー!!
↑かけ声だけです(爆)

PS:明日は天気がチョット心配
2006-12-13(Wed)
 

祝!引き渡し!!

等々この日が来た!苦節38年!!やっと家を手に入れた!なんて、ネ!

ずっと工事を眺めて、現場に顔だして、
毎日カウントダウンしてたから、それほどの緊張はなかった
逆に等々きちまった!ぐらいなもんだ。

昔からどっちかって言うと、遠足当日より、
遠足前のおやつの買い出しが好きだった。

ども、本当にうれしい一日だった!
BF東愛知?の営業さんも営業現場監督さんも祝福してくれた。
mituもこの二人にはメチャメチャ感謝してる。

それに、何よりmituを励ましてくれた友人と、そして家族に感謝している。
確かにmituはよくやったと思っている。
でも、私のまわりの人たちの助けが無ければなしえなかった事だと思っている。
だからみんなに言いたい!
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!


では今日の日記を!
朝、10時から引き渡しだった。
すでに、BFの人たちやいろいろな業者の人たちが準備していた。
キッチン屋さんなんか前日に当日と調整していた事を知っている。
だって、前日夜キッチンのブロアが向きだしだったから(笑)

引き渡しは現場監督さんと営業さんから設備やメンテなど一通りの説明を聞いて、営業さんから、オラオラ残金よろしくね!なんて話があった。
それにBFクラブへの入会案内とかあった。アンケート記入の案内なんかがあった。
(↑回収率が大変悪いので今日書いてネって言われたがムリでしたゴメン)
それにBF御紹介キャンペーンの案内があった。
紹介した人が見学とか行くとmituが景品もらえるらしいです(爆)
↑BF東愛知と小牧と富士と浜松だけですが!

そして、いよいよカギの引き渡し!
正規のカギを回しました!!!
引渡1

引渡2

引渡3

ついでにNTTのフレッツ光の工事もお願いしており、業者が作業。
現場監督さんがイロイロサポートしてくれ助かりました。
引渡NTT


その後もしばらく談笑して!お昼に皆様帰られました。
残ったのはmituと嫁。
あ~これから新しい生活が始まるんだってシミジミ思いました。
そのあとせっかくの有給なので手続きに区役所や警察行ってきました。

それからも息つく暇なくホームセンタでスチールラックを購入!
早速帰って組み立てた。
ところが、なぜか必要な工具10mmのソケットだけがない!!
なんでやねん!

続きを読む>>

2006-12-12(Tue)
 

玄関ドア

12/11いよいよ来た!
明日はとうとう引渡しだ!
今日現場を見たら本物のドアがはまってた!
感無量だった。
とうとう完成したのだ。
思ったほどドキドキしない。
建てる行程を毎日毎日眺めてきたからか?
いよいよ明日引き渡しとなる

最終工程は玄関ドアの交換。工事用の仮ドアから交換だ。
我が家の玄関ドアは”木”ではない
「梅雨時期は空かなくなる」とか「体当たりした」とか、
とんでもなく評判が悪いこの木のドア
いま考えると”うらやましい”と思う。
やはりワンダーデバイスの「雰囲気」というものが大切と感じる
アルミ製のドアは木のようなプリントを施しても質感が劣る。
木へのこだわりから外れてしまう。

もともと、標準のドアが嫌で変えたわけではない。
準防火地域ゆえに仕方なく対応のドアに変更を余儀なくされたわけだ。
追加料金も取られたし。このエリアだから仕方が無い。
チョットもったいないけど・・・。
負け惜しみで・・・ひと言
我が家のドアは雨の日でも普通に開くもんね!!いいだろ~~!(爆)

オレ、何言ってるんだろう?
自分でも良くワカラン??(笑)
あす引き渡しで少し混乱してるかな?
2006-12-11(Mon)
 

WD life!

12/10今日は朝から引越の荷造りにおわれた。
車の部品や雑誌。とにかくガラクタを箱詰めした。
午後から現場に行った。
昨日の喧噪とはうって変わって、とても静かだった
塗装屋さんが1人床の塗装をされていた。
床1

床2

床3

床4


すでに2階は塗装済みなので上がることが出来なかった。
1Fを眺めてた。
ウッドデッキも今日塗装したとのことなので、
聞いてみると、まだ、塗料はだしたままというのでお借りした
塗装1

塗装2

塗装3


棟梁に縁側の踏み台を残しておいてもらった。
こいつを塗装した。
言ってみればワンダーで初めてのDIY(笑)
ウッドデッキ東側の踏み台にしようと思う。

もうこれで、99%完成した。あとは水道工事とドアだけ。
今までブログでも紹介してきたが、家具や家電製品の選定&調達
照明関係やビッグフットへの作業の依頼事項、それに資金の問題。
そしてお引越し・・・。
↑(まだ何も手がついていない。誰か助けてくれ!!)
とにかくやることが多すぎる。
今はとにかく家のことで頭がいっぱいだ
今は一生懸命モード!

来週には、家が引き渡されて、引越が終わって、
庭の整備を初めて・・・。

その先、mituはワンダーデバイスでどんな暮らしをするのだろう?

続きを読む>>

2006-12-10(Sun)
 

棟梁

12/9今日も朝からおおいそがし
9:00に銀行に行き火災保険の契約。
その後、自転車屋のバーゲンで散財(爆)
↑(消耗品と必需品の購入で決して無駄遣いではない(汗))
その後、一度家に帰り子供に昼食を食べさせ、現場に。

今日は現場は大盛況!
電気屋さんにサイディング屋さんに大工屋さんに掃除屋さん・・・。
棟梁は既に撤収の準備をされていました。
初老と言ったらたぶん怒られるでしょう。
でも、我が家では親しみを込めて、密かに「○ム爺」と呼んでいました。

今日が最後のお仕事です。
いままでも現場にお邪魔して散々迷惑をおかけしました。
いつも仕事をされているとなりにいて鬱陶しかったと思います。
でも、mituは○ム爺の仕事している姿が好きだったのです。
いかにも職人という○ム爺が自分の家を造っている姿を眺めているのが楽しかったのです。
当然家の完成が待ち遠しいです。
でも、今日が最後かと思うと残念でしかたないです。
もっと、ずっと眺めていたかった。
出来ることなら弟子入りしたかった(笑)そんな気分にさせる仕事ぶりでした。
その仕事は手際よくかつ、丁寧でした。
階段3

最後に写真を撮らしてくれとお願いしたら断られました。
「苦手だから」と。
でも、それがまた棟梁らしいリアクションでした。
写真もありませんが、たぶん一生忘れないでしょう
○ム爺ありがとう!
大事に住みたいと思います!!
感謝!!



本日電気屋さんが、照明器具の取付をされていました。
ということで少し我が家の照明コレクションを。
照明

照明3

照明4

照明1

そういえば洗面所の鏡に発注ミスがあって遅れるって。それぐらい仕方ないけど、残念。
2006-12-09(Sat)
 

家電購入

12/8今日も朝から現場によった。塗装屋さんは既に仕事してた。
中を見ると、なんと、洗面とトイレがついてたよ!!
塗装屋さんに「行ってきます!」って挨拶して出勤した。

夜に帰ると?まだ塗装屋さん仕事してたんで、
「ただいま!」って挨拶した(笑)
夜にはウッドデッキが完成してた!
ウッドデッキ

↑(夕方嫁が撮影してくれた)

で、家に帰ると家が少しだけがらんとしてた。
いらなくなった下駄箱とかテーブルを近所のリサイクルショップの出張買い取りサービスに持って行ってもらった。
で、我が家はテーブルもガス台も無くなっていよいよキャンプ道具で生活が始まった。
ホント見たら笑うよ!!
そのうち電気も無くなってランタンだったりして・・・。

ということで今日は電気の話。
ってチョットムリある??

----------------------------------------------
チョット前の話になりますが・・・。
先週土曜日、現場にいたら偶然、妹が来た。
んで、久しぶりにおしゃべりした。
親のこと,家族のこと,ワンダーデバイスのこと,ブログのこと,ネットのこと,、そして家電のこと。
うちの妹は今、なぜか家電に詳しい。
「昔はそんなの興味なかったはずだが、血は争えないな・・・。
などと考えていたが、彼女は今年の夏に結婚したばかり。
そのときシコタマ調べたらしい・・・。そして、今僕が買おうとしているテレビやDVDレコーダーのユーザーなのだ。
なるほど詳しいはずだ!!

続きを読む>>

2006-12-08(Fri)
 

オール電化

12/7朝出勤前に写真撮りに行って来た。
早朝から塗装屋さんが仕事してたので中も少し。
玄関の秘密の扉と下駄箱が設置されていた。
秘密の扉

下駄箱

退社時も夜這いした。
なんと仮囲いも、トイレもゴミ箱も無くなり
ウッドデッキができていた。
チョット金縛りに遭ったように動けなかった・・・。
格好良すぎる(笑)
足場とれた1


それに給湯器が設置されていた。
ということで、今日はガスを採用するまでのお話を・・・。
-----------------------------
オール電化。今や当たり前?
最終目標のように宣伝されています。
果たしてそうなのかな?

続きを読む>>

2006-12-07(Thu)
 

足場撤去

12/6仕事帰りに現場によったら、足場が撤去されてた。
初めて見る我がワンダーデバイスの全景!!
印象は「デカイ!」
展示場で見慣れているはずだが・・・。
限られたスペースに建っているとこんなに大きく感じるのか!
写真がないのが残念。
作業の状況は、ウッドデッキの施工をしているようだ。
といっても、夜中に見に行ってるから、
作業していた訳ではないが。
明日にはウッドデッキも出来ていることだろう。
楽しみだ。

今日家屋調査士の方とお会いした。
登記の打ち合わせをした。
とうとう大詰めといった感じだ。
今週末に火災保険の契約やカーテンの打ち合わせ、
それに引越の準備もしないと・・・。

風邪引いているヒマもない。
もう一息!
2006-12-06(Wed)
 

地デジとケーブル

BF:「テレビはどうします?
mitu:「へ??」
BF:「ケーブルにしますか?アンテナ上げますか?」
mitu:「両方できるようにお願いします。」
BF:「イヤ、それぞれでアンテナ取り込む位置が変わるんで・・・。」
と、いうやり取りがあった。
ということで、電気配線の時期にテレビどうするか決める必要あった。

ケーブルテレビが無い地域からみると贅沢?な悩みかもしれないが、
下手にあると考える手間である!!
で、わがWDの地域は・・・。
今の居住地とケーブル会社が異なるので要調査(泣)
「じゃ、アンテナ!」といえど、今巷で噂の「地デジ」って、受信できるのだろうか?
今さら、アナログ放送・・・。地デジはテレビ買い替え・・・。
と、まあ~結構考える余地がイッパイ!!
http://www.d-pa.org/
http://www.skyperfectv110.jp/
http://www.satellite.co.jp/cs110.html

続きを読む>>

2006-12-05(Tue)
 

内部塗装

内部塗装が始まった。
最初は壁から塗り始めていた。
壁は12mmのホワイトウッド製で無垢の状態では色が白い。
塗装することでチョット飴色っぽい色合いになった。
それにしても、なぜか半分で止めている
行程の都合があるのだろうが・・・。
ココまで塗ったら、いっそ下まで塗ればいいのになんて、思ってみたりして!
内部塗装4


ワンダーデバイス一部の間仕切り壁と天井は白のペンキ仕上げである。
最初はボードかと思っていたが大工さんに教えてもらった。
大工さんの作業ではボードを打ち付けた釘の穴がボコボコ空いている。
どうするのかな?と思っていたが、全部パテで隠すそうだ。
内部塗装1

内部塗装2

↑(一カ所ずつパテ盛りの作業は大変)
と言うわけで、我がワンダーデバイスのパテ盛り作業は終了し、
まるで、フランケンシュタインの様・・・。

そして、そのあとはマスキングして白のペンキ塗装となるのである。
内部塗装3

最近はずいぶん完成が近づき、劇的な変化が少なかったが、
塗装の完成はたぶん
ドラスティックに”ワンダーデバイス”近づくのだろう!!
あー楽しみだ!!
2006-12-04(Mon)
 

照明器具搬入

12/2照明器具が納品された。
とりあえず、ユニットバスに収納。
かなりの量である。
ユニットバスがイッパイになってしまった。
照明搬入

自分でチョイスした品物なので楽しみである。

マリンランプも届いた。
それにしてもマリンランプはカッコイイ
今はピカピカだが、真鍮製なので段々くすんだ色に変わって行くだろう。
あの色合いは期待できる。
マリンランプ

ただ、マリンランプのボディーは鋳造で成形されており、
思った以上に重量が重かった
壁の補強は大丈夫なんだろうかと一抹の不安が・・・。
ま、木の部分なので腐るまでは大丈夫だろう(笑)
2006-12-03(Sun)
 

マリンランプ

昨日に続き照明ネタです。

mituはアウトドアが好きだ。
キャンプや渓流つり、それにMTBなど「山」が好きだ。
ヘビーデューティなものが好きだ。
「イカツイ」デザインにあこがれる傾向がある。

しかし、実は「海」は嫌いだ
海の水は、しょっぱい!
日焼けも好きではない。
若いお姉ちゃんの水着姿は・・・。
↑チョットだけ好きかもしれない・・・。

毎年、川に泳ぎに行くが、海には行かない。
当然、サーフィンもマリンスポーツもしない。
ヨットにも興味はない。

でも、マリンランプはカッコイイと思う。
あの、真鍮の色合いと、デザインが良い。
しかもあまり高くないところが最高だ。
当たり前だが屋外仕様なので防水になっている。
流行モノかなって?気もするが・・・。カッコイイ!!
↑飽きたら変えるまでです。

ということで数個、今日届きました。
http://www.marinebell.com/marinelamp.htm?gclid=CK233Y6Tj4gCFQ5xTAodfXtIjQ

PS:いまさら遅いが12月から値上がりするそうです(笑)
2006-12-02(Sat)
 

センサーライト

昨日のコラムで照明器具について書きました。
で、それ以外に買い揃えようとしているものがありました。
それはセンサーライト!
そう、人感センサーで人が通ると光るやつ!
最近、よく見かけます。
スイッチ操作不要で、必要なときだけついてくれる。
待機電力のみで省エネですし、多少の防犯効果も期待できます。
しかも、ホームセンターでものすごく安く売ってる

我が家も3個設置予定。予算も3K円/1個と低予算。
ガルバの壁に配線も通してもらいました。

で、ホームセンターに器具調達に行きました。
ところが・・・。
ホームセンターで売っているものは配線がコンセントになっている。
ま、切断して配線すれば良い?かな??
まてよ、でも配線隠せないよな??
カバーする構造のものって無いのか??
疑問符がイッパイです!

で、ネットで探しまくりました。どうやら無いみたい!!
要するに高いモノは工事屋さん仕様なので防水処理も工事屋仕様!
ところがホームセンターモノは一体ボディーで配線は露出が前提!

ギャー!!予算が!!
ということで一番リーズナブルなものをチョイスしました。
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/jpg/2100yb.jpg

とほほ・・。

注)ちなみに上記商品はワンダーデバイス装備時には絶縁台が必要なもよう。
で、DAIKOには白しかないが、オーデリックの黒がコンパチなんだって。
さすが照明屋さんって情報。
2006-12-01(Fri)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる