2回の納竿式

9月25日
今シーズンの釣り納め。納竿式に石徹白に行った。
20160925170536006 (400x225)
午前中は本流に入るが、流石にシーズン最後の週末
至る所に車が止まっている。
やっとこさ入渓したが・・・。
唯一、チビのバラシがあったのみ。
他に何の反応もなく午前中が終わってしまった。。

今シーズンのお礼に白山神社にお詣り。
今年も無事に釣りができありがとうございました。
無事に・・・・。ボーズだけど。
きっと、イブには。。
20160925121106003 (400x225)
昼食はシェフのケイちゃん。
これも、しばらくは食べ納め。
20160925133222005 (400x225)
イブの後は湯平に入り、締めにラーメン。
20160925212950017 (400x300)
あれ?イブは・・・。なんと反応なくボーズ。
オイオイオイオイ!!!
なんだろう、この胸の引っ掛かりは。
でも、シーズンラスト。。

翌日から釣りの終わったワークデー。




なんだか胸のわだかまりが・・・。

天気もイマイチ。


終われない。。

ウジウジ悩む木曜日。


最終9月30日は天気良いらしい。
水量も、減水方向で行けるかな?
仕事は・・・。


休んじゃえ!
どうせ有給は売るほどある!


ということで、

最終9月30日
期待高らかに石徹白向けて走り出した。
町が目覚める前に脱出。
一人、夜明けのドライブ。嫌いじゃない。
20160930051745017 (400x225)
桧峠を越える頃にはもう明るくなっていた。
20160930055407026 (400x225)
到着した石徹白は気温9℃。寒すぎる。
フリースを着て入渓したが、魚の反応は低い。
でも、スグに20cmアマゴがヒット!
まずはボーズは回避した。
前回、ボーズで納竿できなかったから・・・(^_^;)

10時を回り気温が上昇してきた。
魚の反応は少しは良くなったがメチャメチャ、スれてる。。
C&Rは当たり前か。
20160930104423045 (400x225)
でも、やっと23cmくらいのイワナがヒット
20160930104409042 (400x225)
でも、午前中はそれっきりだった。
おかしいな、忘れ物は尺イワナだったはずだけど。
せめて8寸くらい・・・。なんて贅沢考えながら昼食。
ホントは昼寝したかったけど、さすが最終日人も多いのでうかうかできない。
午後は本流見に行こう!
ということで本流行ってみたが・・・。やっぱり人が多い。
めぼしいポイントは車が止まっていた。
仕方なく、昔良くやったが、あんまり釣れていないポイントに。
入渓したが流れが昔と違っている。水量も多めで良いポイントがない。
でも、釣り上がると、昔良かったポイントでは魚が出る。
流れが変わって、水深も浅くなってるのに。
やっぱり、魚のつくポイントには何か付きやすい理由があるんだ!
なんだか、嬉しくなってきた。
と、昔良かったポイントでチョット良いイワナが出た。8寸くらいかな。
来てよかった。納竿式リターンマッチ!
20160930135923IMG_0679 (400x300)
最後はC&Rでイブすることにした。
正確には暗くなる前に帰ろうと思ったが、なんだか帰れなかった。
昔良かったポイント。アマゴ園のあたりのポイントでアマゴをキャッチ。
昔良かったポイントは生きているということが良くわかった。
劇的に環境が変わればダメかもしれないが、
少々の変化なら、魚は居着く理由があるのだろう。
ポイントの見極めかたに少し閃きがあった。
シーズン最後に良い印象を得た。
20160930161903IMG_0685 (400x300)
最後は結局、暗くなる直前までイブを楽しんだ?苦しんだ?が、
20cmイワナをキャッチし納竿した。

結局、朝からほとんど休憩なく暗くなるまで釣りをした。
こんなに真面目に釣りをするのはすごく久しぶりだ。
とても疲れた。
でも、終わってみれば10尾くらいは釣れたし、楽しい釣行だった。
最後は井上陽水の少年時代を聞きながら帰路についた。
15年くらい前から納竿式のテーマソングである。
これで、思い残すことなく納竿することができた。
今シーズンも楽しい釣りができた。
皆様、ありがとうございました。また来年。

さて、冬の準備始めるか(^^ゞ
2016-10-02(Sun)
 

釣りCAMP2016

あまりにもブログさぼりっぱなしで、
生きてるのか?というお問い合わせが・・・。
もう一個のブログも更新しなきゃいけないし。
あっちも、ボチボチしか書いてませんが。
mituは行きておりますし、それなりに遊んでおります。
だって、遊ばないと死んでしまいますので。
ということで、久しぶりに遊んだログを残してみます。

さてさて、いつもの北陸の渓ですが、
最近は藪漕ぎが標準となりつつあります。
20160811095527032 (400x225)
だから、釣れるのかっていうと、そうでもなく。
だけれでも、そういうところに行くのが楽しいのです。
20160811103915035 (400x225)
藪漕ぎのあとに河原にでて、
20160811113824053 (400x225)
進んで行くと良いポイントが。
これで、でなければ嘘でしょう!!
20160811121430059 (400x225)
でもコレで出ないのが、一期一会の喜びにつながるのです。
20160811110255037 (400x225)
釣れる喜び\(^o^)/
釣れないから、連れた時に嬉しんだと・・・。
ん~!なんて負け惜しみな。。

さてさて、いつものことながら、
整備の行き届いた気持ちの良いキャンプサイト!
20160812160512102 (400x225)
いつものことながら、シェフが気持ちよく、
美味しい食事とツマミを提供してくれます。
20160812203922120 (400x225)
おかげで、ビールが進む進む!
空き缶の大量製造です。
20160813122111130 (225x400)
ワインもススムススム\(^o^)/
20160814123342146 (400x225)
夜は焚き火と星空と言いたいのですが、
今回は写真がない。
代わりに羽アリの写真です。
今年は、なんでか羽アリが大発生でした。
20160811195213064 (400x225)
そして、ゲストの友人たちも釣りに挑戦!
(ちゃんと入漁証買ってますよ!)
20160812122445095 (400x225)
子供はエサ釣りでしたが、父ちゃんはテンカにラチャレンジ!
20160812180559111 (400x225)
今回は渇水で食いが悪く悪戦苦闘しましたが、
何とか一匹つれてよかった。
20160813191709138 (400x225)
て、ことで楽しいアウトドアライフを満喫しております。
なんだか、単なる報告事項で、
おもしろブログでもなんでもないな~(^_^;)
2016-08-28(Sun)
 

釣り紀行2015&新兵器投入

今年も5月以降釣りに行ったんだけど、
ブログ更新していません。。
なぜ、更新しないのか?っていうと、
なんでだろう?
以前のような意欲が薄れたから?
それとも、流行りが過ぎたから?
両方あるような気もします。
ブログも書き始めてから、早9年?
おっと、今気が付いた!
もう、9年も書いてるんだ。
それは飽きても仕方がない?
フライフィッシングも初めて21年。。
(どおりで最近、鏡を見ると老けたなって思うんだ!)

そんなの関係ないですね。
昨年、白馬に行って多大なる影響を受け。
mituの釣りのスタイルは大きく変わりました。
釣れる渓を求めて、足を使うことも厭わない。
そのための道具と技術と体力をつける。
それが今のmituの目標です。
そこで今季投入した道具の中から紹介します。

今年から夏場は涼を求めてウエットウェーディングを本格導入しました。
いままでも、チョコチョコ試してましたが、しっくり来ませんでした。
いま考えると、普段CWXのタイツを愛用していますが、
ウェットでは冷えすぎてはけないこと。
今までの速乾ズボンがイマイチだったのが原因と思います。

今季導入したのが
○ファイントラック ラビットラッシュタイツ
20150826210419010 (640x360)
速乾タイツの部類ですが、沢登用に開発されたもので、
水中での保温性と速乾性を持ってます。

○ファイントラック カミノパンツショート
20150826210506013 (640x360)
登山用のショートパンツですが、驚異的な撥水性があり、
また、ストレッチ性もあります。
20150826210840018 (640x360)

この2点の投入の結果、夏の釣りがとても快適になりました。
ラビットラッシュタイツは驚異的な速乾性があり、
陸に上がると排水され、重くならず、肌へのサラッと感があり
また、水中でも適度な保温性もあり非常に快適です。

つまり、ウェーダと違い、陸上移動も暑くなく、水中でも寒くないということです。
カミノパンツはストレッチ性能が高く、大石をまたぐ際も突っ張ることもありません。
また、撥水性が良いので、しゃがんで、靴がお尻に触れても濡れません。
今まで、夏場の釣りでも朝は気温/水温が低く、ウエーダで行くか、
ウエットウェーディングとするか迷うところでしたが、
今年は迷わずウェットウェーディングできました。
水に入るのが涼しくて気持ちいので夏場の釣りが楽しかったです。
20150721111705123 (640x360)

◯TIMCOの帽子が大活躍
20150826210251004 (640x360)
兵隊さん!と言われ、カッコ良いかっていうと??なとこれもありますが、
日焼け防止効果は絶大。
いつも夏の釣り上りで首の裏が日焼けして大変でしたが、しっかりガード。
それに虫よけ機能のおかげか?虫も盛大には寄ってきませんでした。

ということで、今年も良い時は良い釣りができました。
8寸クラスが連発した日もありました。
3年ぶりの尺ものにも会えました。
20150711122408047 (360x640)
20150711190718054 (640x360)
20150720085535028 (640x360)
20150720130012080 (360x640)
20150721183038161 (640x360)
20150812190920052 (640x360)
20150823093531037 (640x360)

ということで、mituは元気に釣り歩いております。
2015-08-26(Wed)
 

Fly Fishingシーズンイン!

今年も、やっとシーズンイン

5月前半にも石徹白に行ったがパッとせず。
なんだか、Fly Fishingシーズンに入った感じがしなかった。
この時はシーズン前半の、あまり活性が高くないのに加え、
#4 7ftのNEWロットを使用したが、せっかく魚が出ても
慣れていないせいか、あわせが上手くいかずのらなかった。
ポーズではなかったが、満足いかない釣行たった。

愛車Jimnyの車検整備なんかで時間がとれず、2週ほど空いたが、
最盛期と噂の石徹白詣でに行ってきた。
土曜日の釣行で、たぶん人が多いと思ったけど、
以外にそれほどでもなかった。

朝一番は久しぶりのプールに入ることができた。
今回は石徹白スペシャルの#000 7’10″を使用
先行者がいたが、上流に釣り上がるとのことで、そのあとに入渓。
少しだけライズがあるが、最初のパイロットフライには出ず。
「さすが、石徹白プレッシャー高けえ!」と、思ったが、
ハッチを見ると、なんだかチョット違う。
そこで、久しぶりのフライボックスの肥やしを結んでみると、
これがマッチしたのか、壁際の速い流れから飛び出した。
最初の1匹は乗せられず。2匹目はバラし。
3匹目は思いっきりスレがかりだったがキャッチ
4匹目もスレキャッチ
5匹目はちゃんと□に入って25cmクラスキャッチ!
20150530071809007 (400x300)

やっと調子が戻って来た感じ!
これで、安心して上流に釣り上れます。
ですが、上流は先行者の性か?ポイントでも反応なし。
大場所も、いるのではあろうが、何の反応もなかった。
前が詰まっていたので一度退渓し、車に戻るが時間が少し早い。
もう一度プールを覗くと人はおらず、ライズがあったのでもう1セット
25cmクラスをキャッチしたが、ここで思った。
やペー10匹越えちゃうよ!
ということで、これからは場所と相手を選ぶことにしました。
そのあと、本流も少し覗きに行きました。、
人が多いのと、日陰にはまだ雪があり少し驚き。
水温は良い感じだがユキシロの性か水量は大目
でも、ポイントでは魚が反応して良い感触でした。
20150530085616010 (400x300)

13時位に遅めの昼食をとって、お昼寝していると、
パラパラ雨が降り出して急に気温がさがりました。
16時半仕方なく起きると、イブニングの準備をして、
プールに入渓しましたが、ライズも何も反応なし。
上流の本命プールに散発ライズが始まったらしいので
行ってみましたがホントに散発。
気温も下がって、「ダメかも?」と思い始めた頃ライズが始まりました。
#12パラシュートを放り込みましたが反応がイマイチ。
と、思っていると大きなカゲロウがハッチしだしたので、
ダメ元で、フライボックスの肥やし第2弾モンカゲダンを放り込むと、
食ってくれました!25cmイワナ2匹キャッチ!
20150530112149019 (300x400)

ホントはこの先なんでしょうが、このタイミングでライントラブル一一・。
もう暗くてアウトの納竿となりました。
10匹ルールギリでしたがレギレーションも守れ、
心の中から楽しい釣りができました。
これで、心身共にシーズンインできました。
2015-06-07(Sun)
 

LAST釣行!

今シーズンラスト釣行に行ってきました。
場所は石徹白川
シーズン初めと、終わりは石徹白って、
いつの間にか、そういう感じになってます。

早朝、本流に入りました。
同行のシェフと別れて入渓。
シェフを降ろして、車を借りてお気に入りポイントに。
ところが朝6時なのに、めぼしいポイントには車が。。
でも、お気に入りポイントは開いてました。
ラッキーと車で降りようとすると・・・。
途中の道が荒れている。
シェフの愛車はシャコタンなのでヤバイ!
と、止まりましたが、既に遅く滑ってバック不能!!!
ま、仕方がない釣りしながら考えよう!
と、入渓しましたが、集中力は欠いてるは、
魚は反応しないし・・・。
イケないな!と思っていると、
シェフから無線が!!
通常歩いて登ってくることは無いのですが、
魚の反応無く、人が多くて歩いて来ちゃたって。
ラッキーです(*^_^*)
シェフに車を上げてもらいました!!
助かったm(__)m

で、肝心な釣りの方は!
天気は最高ですが、
20140921091934014 (400x300)
反応は最悪。
絶対いないはずは無いのですが、
魚はシビア!
やっと一匹小さいのが。
20140921072340001 (400x300)
これで終わりでは無いはずと思い、
合流したシェフとガンバりましたが、
次はありませんでした。

午前中はこれで終わりにして、
納竿式のお詣りに。
20140921120051017 (400x300)
今年、一年無事に釣りができてありがとうございます。
来年はsanbakaで釣りが出来ますように!
で、今日ももう一匹お願いします!
って、お詣りしました。

食事は、いつものケイちゃん!
20140921125024021 (400x300)
今シーズンも終わりなので、しばらく食べ納めです。
食後、釣りキチ爺ちゃんに挨拶。
来年も元気で会いましょうとお話しました。

イブはC&Rでガンバりましたが、全く反応なし。
出るのはチビちゃんばかりで残念な結果。
こんな日もあるさ!
ま、ボーズじゃないから良しとしましょう。

今シーズンお会いした皆様。
ありがとうございました。
また、来年楽しい釣りをしましょう!

さーて、シーバスの準備しよーと(^^ゞ
2014-09-22(Mon)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる