マキタの刈払機!

とうとう買ってしまいました。
念願の。
20170505144514098 (400x225)
刈払機(≧∇≦)b
20170505144726101 (400x225)
マキタの電動タイプ!
なんと、電動インパクトの18vの電池で動くのです!
20170505154308104 (400x225)
最大の特徴は2つに折りたためること!
ジムニーの助手席にも搭載できるのです。
20170505154343106 (400x225)
組み立ても面倒くさくはありますが、運搬に便利なことには替えられません。
20170505154513107 (400x225)
操作は右手のグリップに集中!
どうです?刈払機とは思えないグリップ!
電源とパワーが3段階か、おまかせを選ぶようになってますが、
結論から言って、おまかせ以外は使いませんね。
20170505154713111 (400x225)
当たり前ですが、この草ボーボが、
20170505154536109 (400x225)
楽勝できれいになりました。
20170505160500114 (400x225)
バッテリの持ちは20分くらいですが、
長時間の作業は出来ませんが!
mituの畑をやっつけるには1本でちょうどくらいかな?
イヤ、今年は吐きそうになりながら草刈りしないで済みます(^o^)
2017-05-22(Mon)
 

玉ねぎ植えた

夏野菜もひと段落。
秋の味覚も、収穫が終わり、そのまま荒れ果てた畑。
冬に向けて、耕運機のお出ましです。
今回も一発始動!
俺、スゲ~!耕運機の修理完璧じゃん。
自画自賛です。
20161030132938IMG_0774 (400x300)
肥料も牛糞と鶏糞と、リン酸を撒いてコネコネ。
20161030132930IMG_0773 (400x300)
耕運機で耕しました。
流石に耕運機でも、3時間近く掛かりましたが、クワのみでは、もう、考えたくありません…。
20161030154011IMG_0776 (400x300)
そして、翌週
玉ねぎの苗を購入!
早生、中生と早生の赤タマです!
20161104094945002 (400x225)
まずは、お約束のマルチを貼って!
20161104101615005 (400x225)
250本を3時間で定植です。
ちょうど、先週、NHKの野菜の時間で、植え方、やってました^_^
20161104124805011 (400x225)
でも、一人での作業は疲れるな。
いつもは奥様が手伝ってくれるけど。
今週はお仕事で。
別に、逃げられた訳ではないですよ。
最近、愛想尽かされつつあるかもしれないけど(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
2016-11-06(Sun)
 

秋の味覚

最近、週末は毎週の様に雨が降る。
畑は雑草が育ち、埋もれまくり。。
どこが作物で、どこから雑草なのかわからない。
20161001152938060 (400x225)
周辺も同じ感じで(^_^;)
20161001152942061 (400x225)
大家さんが体調崩されてから、草刈りをしてもらえず。
mituが地道に三角ホーでちょこちょこ頑張るが、
ま、結果は見えてるわな。

ということで、
コレも持ってるので
http://wonderdevice.blog74.fc2.com/blog-entry-749.html

コレがほしい♡♡
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/mur183udrf/mur183udrf.html
ただいま、思案中。。
でも、今はポチリを我慢してます。
他にも欲しいものがあるので(^_^;)

さてさて、本日は秋の味覚を収穫。
今年は大収穫です。落花生。
20161001165301064 (400x225)
他にもナスにピーマン、それにサツマイモ
でも、サツマイモはなんだか出来は良くないな。
前半、雨が少なかったせいかな。
20161001170758072 (400x225)
ということで、今日は落花生での塩ゆででイッパイ
20161001182320005 (400x225)
とても幸せな気分です。。
2016-10-03(Mon)
 

生きてます。ブログ更新なかなか出来ないです。

久しぶりに更新します。
冬の間は雪山にイソイソをお出かけになるので
このブログはお休みです。
ですが、今年は冬の間も仕事が忙しくて、
雪山にもあまり行けてなかったです。
ま、ソコソコ行ってますが。。

で、仕事も雪山もあって・・・。
放ったらかしだったのが畑。
こんなに酷いことになってました。。
20160416154542118 (400x300)
4月中ごろ草むしり開始。
少しだけ綺麗になりました。
20160416172403121 (400x300)
そしてGWに新玉ねぎの収穫。
20160504104121011 (400x225)
早生の新タマ美味すぎですよ。
20160416171709120 (400x300)
mitu頑張ってます!!
20160504121419020 (400x225)
収穫した玉ねぎは玉ねぎ台に収納です(^^ゞ
今年の収穫は大豊作でした。
昨年秋の土作りが良かったのか、暖かい冬だった性かは不明です。
20160504131216023 (400x225)
そして、GW後半は土作りにガンバりました。
耕運機大活躍です。
20160505105812042 (400x225)
そして、夏野菜のためのマルチ張りまで完了。
20160505130531046 (400x225)
夏野菜の植付は5月中旬。
キュウリにナス、ピーマンそれに今年はズッキーニも少々。
トマトはうまく出来ないのでプチにしました。
20160508103500015 (400x225)
苗が落ち着くまでは覆いをかけて保護します。
20160514113839005 (400x225)
とりあえず。
mituの生活も、
冬モードから春モードにはいりました。
ブログも更新します(^^ゞ
2016-05-18(Wed)
 

始動!畑の活動

畑も冬の間は休業中!
20150331092339006 (400x300)
玉ねぎくらいしか入ってない!
しかも、今年は何が悪かったのか、
玉ねぎも半分刈れてしまいました。
20150331092326004 (400x300)
そんな、畑に耕運機とたい肥を持込!
近所のカインズホームは資材コーナーは08:30OPEN!
アサイチで買出しを済まし畑に搬入です。
たい肥は、鶏糞と牛糞と、あとは苦土石灰も。
20150331092303001 (400x300)
で、耕運機も頑張ってもらいました。
順調に始動し、約2時間の運転も問題なし!
完全な作動で満足
20150331102429009 (400x300)
やっぱり、小型耕運機なので、一度では撹拌しきれず、
2回位耕してあげると土もほぐれる感じです。
20150331102417008 (400x300)
その辺は念入りに。
でも、鍬一本で一人、頑張っても
こんなに、いい感じににはなりません。
さすが、耕運機!
20150331114119011 (400x300)
最後に、大根と水菜の種を巻きました。
昨年の種だけど・・・。
芽が出るかな~?
2015-04-06(Mon)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる