
--------(--)
 

Eye Wearとか言ってみる

先月、健康診断で視力の低下を実感した。
昨年までは、なんと遠近老眼鏡で健康診断に行き、
視力の低下を指摘された。当たり前だ。
でも、今年は通常メガネで行ったのに0.7・・。
老眼だけじゃなく、普通視力の低下を実感。
あたらしい眼鏡が欲しくなった。
どうしようか。
レイバンも悪くない。
クラブマスターも嫌いじゃない。
(サングラスは持ってるのでレンズ交換も有りか?)
でも、最近ジム通いもしてるのでスポーツ系もなんて・・・。
今も現役で最高のメガネであるルディープロジェクト。
見やすいし、素敵なデザインのカーブレンズ。
20161102201327IMG_0790 (400x300)
自転車のみならず車も運転も離せません。
でも、ビズスタイルには少しだけ違和感を感じていた。
スーツ着てコレはな・・・。
とは言え、実はカーブレンズは通常のレンズよりも視力が出やすいらしく、
ハッキリ見えるらしいのです。
でも、技術の無いショップでは上手に視力が出ないこともあることも。
実際、mituの場合、左右の視力差があるので、ナカナカ難しい設定だと。
このショップは、mituには想定外の設定で見やすいレンズ設定をしてくれました。
かれこれ、あれから7年。。
http://wonderdevice.blog74.fc2.com/blog-entry-454.html
そのショップ、メガネのジンノで、
http://www.e-jinno.com/
新しいスポーツ用?運転用?ビズ用?なメガネを新調しました。
20161102201349IMG_0793 (400x300)
mituはTALEXの偏光レンズでもお世話になってますが
それ以外にもカーブレンズの技術力は高いと思います。
6カーブ以上のカーブレンズは、普通のレンズと違い歪が多いので、
技術力の違い出てくると思います。
特にmituみたいな視力の悪い(レンズの厚い)人間には
レンズの厚みが目立たないメガネの制作はありがたい。
(普通レンズより、カーブレンズは厚みが目立つので)
mituの選んだフレームは、
OAKLY Crosslink Zero Stn Blk Reflect
20161102200918IMG_0783 (400x300)
20161102201138IMG_0788 (400x300)
クロスリンク シリーズの中で最新、軽量細身のゼロ
しかもマットブラックのフレーム!
見た瞬間気に入りました(^o^)
しかも、mituの度数6.5とかのレンズを綺麗におさめてもらって。。
おまけにジンノでは、アジアンフィット以上のノーズパットを準備しており、
mituみたいな扁平顔でも、快適な掛け心地を実現。
20161102201201IMG_0789 (400x300)
↑ノーズパットが変わってます。(アジアンフィットより1.5倍位大きい)
いやー参ったよ。
東海市の田舎のメガネ屋d(^_^o)だと思いけり、なんとなんと、Oaklyの手の届かない痒いところまで手が届いてた(^_^;)
この眼鏡も長いこと愛用しそうだ。
20161102201109IMG_0787 (400x300)
というよりも、離せない存在になりそうだ。
ありがとう!!
2016-11-02(Wed)
 

NEW ITEM

最近、物欲が止まらず、スント以降も
イロイロなNEW ITEMをGETしております。
これは、きっとストレスのせいです。
間違いありません。(奥様の手前・・・。)

ということで、まずは奥様を怒らせたNo.1!
山専ボトル!
定価は約6000円で高価ですが、値引き&ポイントで・・・。
さすがコダワッている感満載です。
保温力、重量、開けやすさ!
安く買ったんですが、そのお値段に奥様お怒りで。。
あんた、いくつ水筒持ってるの!
だって、趣味だもの・・・。
20160706211005180 (300x400)
さて、次はヘッドライト!
モンベルのヘッドライトですが、
お値段も約3000円とお買い得。
20160712213528209 (300x400)
小型軽量ですし、電池は単4☓3本
20160712220252214 (300x400)
3段切り替えで、一番は相当明るいし、
20160712220308215 (300x400)
一番位のは適度に暗い。
一番暗いモード、これって、結構必要で、
テントの中で、夜中にトイレに行く時に、
もしも、一番明るいモードしかなかったら・・・。
目が覚めちゃいます。。
それに、釣りでイブニングの時のフライチェンジもコレで十分!

次は、小物ですがモンベルのメガネ紐
愛用のオークリーのジョウボーンを川で落として、
大事なタレックスのイーズグリーンを傷つけれしまった。。
こんなことが二度とないように、まともな3WAYメガネ紐を!
20160712213606210 (400x300)
でもコレってジョウボーンの大きめのエンドに丁度良い!
イイカンジで使えます。
20160712214708213 (300x400)
釣りで使いましたが、メガネ紐が抜けるこtもなく、
メガネが落下することもなく、イイカンジでした。
20160712214633212 (300x400)

そして、次のNEWアイテム
虫よけです。
クローブが虫よけとして、蚊とかゴキブリに効くとか。
分量は、クローブ10gに無水アルコール50ccにハッカ油少々
20160713184034220 (400x300)
クローブをアルコーに4日漬け込み、
その後、ボトル(アルコール対応)に移して、
ハッカ油を数滴足して完成!
20160713184828223 (400x300)
効き目の程は??

そして、最後はサッポロクラシック!
タマタマ、近所の酒屋で売ってました!
嬉しくて声が出てしまいました。
20160716183352227 (300x400)
昔、北海道を旅したときに気に入って、
そして、東京に出張したときに時々見つけて嬉しかった!
20160716183431229 (300x400)
今回も楽しんでおいしくいただいております(^^ゞ

2016-07-22(Fri)
 

SUUNTO CORE買ってみた!

mituは時計に興味なく、どちらかと言うと苦手で、
腕時計は持ってませんでした。
でも、仕事で必要になり安物を使っていましたが、
登山の時とかに便利なので一つ良いものを!
ご多分に漏れず、プロトレックかスントか迷いましたが、
デザインでスントにしました。
GPSはスマホがあれば十分なので、
高度計付きの時計に。

並行輸入ものはネットで安く売ってますが、
代理店サポートが受けられないらしく、
素人のmituは壊れたら大変。
正規モノもネットで少々値引きしてますが、
でも結構高いな~なんて思ってました。

HPで正規販売店調べたらモンベルが販売店になってました。
近くのモンベルに現物見に行きました。
そしたら、なんとライトグリーンだけ安くなってました。
カタログ落してるからみたいです。

大喜びで購入\(^o^)/
20160522163504010 (400x225)

家に帰って早速設定!
説明書結構分厚いし、使い方が今ひとつわかりません。
まあ、少しずつ使って覚えましょう。
20160522163552012 (400x225)

やっぱりスントはデザインが良い!
20160522173335023 (400x225)
大事に使い倒そうと思います。
2016-05-22(Sun)
 

SoftBank光(-_-メ)

さてさて、携帯と一緒にSoftBank光にお乗り換えしました。
だいぶ安くなって、光通信も早くなって、いいコトずくめ!
で、ご契約しました。
回線工事はお立ち会い不要とのこと。
局舎だけだっていうけれど・・・。
少し不安でしたが、その不安は的中。

郵送された機器の設置と設定はmituの仕事。
工事の日の夜、帰宅後に鞭打って機器の交換。
softbank光はNTTのフレッツ光の回線を使用したサービス。
NTTからホームゲートウェイなる機器(黒いの)が送られて来て、
softbankからBBユニット(白いの)が送られて来て、
接続はおろか、設定も説明はバラバラ。
mituは一応エンジニアなので多少理解できるが・・・。
素人はムリなレベルだと思う。
20160216214125040 (400x300)
で、接続して、設定開始すると・・・。
やっぱり、うまくいかない!!
NTTのホームゲートウェイが設定できない。
オプションランプがオレンジの点滅から復帰(消灯)せず、
PCからの設定不能!
いくらトライしてもダメでした。。
オプションランプのオレンジ点灯の意味は、
マイグレーション中だとか?(契約の読み取り中)
NTTの工事が終わってないのか、機器が壊れてるのか?
機器を認識してない??
20160216052707032 (300x400)
ONUは正常そうだし、昔の機器に戻すと正常通信。
20160216214216044 (300x400)
BBユニットのマニュアルにあった光電話を使わない場合の、
ONU直接接続を試してみるがダメ!
20160216214207043 (300x400)
すべての機器のリセット試すがダメ!
2日に渡ってイロイロ試すがダメ!

仕方なく、ホームゲートウェイに書いてあった、
NTTの電話番号に電話してオペレータに状況を話すと、
softbank光の契約だからサポート出来ないと言いやがる(●`ε´●)
ふざけんなよ!お前の送ってきた機器だろ~!
で、Softbank光に電話すると音声案内ばかりでオペレータつながらず・・・。
ふざけんなよ!!怒り心頭である。
2日目の夜にsoftbank光のサービス対象外時間に電話したら、
留守電録音できた。明日電話してきやがれ!
で、夜中にNTTのマニュアル見直すと、、
「かならず、工事当日の6時30分から20時00分の間に
機器を設置してください」って書いてある。
ひょっとして、この時間しか機器の切り替え(認証)ができないのか?
mituは夜中にやってるからダメなのか?

とりあえず、機器を設置して会社に出社した。
もし、ダメなら契約した電気店に文句言いに行こうと思ってた。
ところが、家を出てスグ(0650位)に奥様から連絡あり。
ランプが消えたって!
やっぱり、0630~2000しか認証されないらしい。

その日の夕方に前日留守電に入れたsoftbank光から電話あり。
ま、遅いけど、電話してきたから今回は許してやろう!
ちなみにマイグレーションの時間の話してやったら、
オペレータは知らなかった。「そんなことあるんですかね?」らしい。
いい加減にしろよ、NTTコミニケーションズにソフトバンク光!
お前らサービスワルすぎだろ!!
と、お怒りのmituでした。

ま、開通したから良いようなもんだが・・・・。

PS:この記事をもしも、同じ迷惑を被ってる人に捧げます。
2016-02-17(Wed)
 

iPhoneにしてみた。

2月3日はmituの誕生日
誕生日の帰宅第一番のお勤めは・・・。
鬼になって、豆をぶつけられること(^_^;)
20160203175717004 (400x225)
今年受験のボーズにも福来たることを祈りながら、
ブツケられる!
ボーズ、ガンバだ~!
20160203175647001 (400x225)
さてさて、携帯ですが、
MNPの特典がなくなるという噂なので、
携帯お乗り換えしてみました。
20160203200251031 (400x225)
docomoからのSoftBank
xperiaからのiPhone6s
お安くお引越しできました。

iPhoneオシャレで良いのですが、
いかんせん、防水機能ゼロ・・・。
mituのライフスタイルに合いません。
ですが、iphoneの良い所はアクセサリが豊富なこと。
ということで、iphone最強の防水ケースを買ってみました。
自分の誕生日プレゼントに。。
20160203182927014 (400x225)
Catalyst Case for iPhone 6s/6
http://trinity.jp/products/catalyst/catalystcaseiphone6s/index.html
まずは取り出した。
安っぽい・・・。
20160203194610017 (400x225)
次は、マニュアルにしたがって防水テスト
当然ながら問題なし!
20160203194835023 (400x225)
では、Instlしてみます。
20160203200305032 (400x225)
instlしてみると、以外にしっかりしてるし、
重くもないし、ハウジングのわりに、あまりゴツくない。
しかも、後ろ側がスケルトンで背面が見えます。
ステッカでも入れてみようかな。
20160203201201035 (400x225)
イロイロとアプリをいれて何とか使えるようになりました。
Appleなれないので以外に使いにくい。
ipodあるんだから、免疫あるはずなんだけど。
android生活3年のナレは大きいね。
20160203202303039 (400x225)
ボタンや指紋認証も不便なく操作性も問題なし
ハウジングのわりにゴツくなく
おしゃれで少しカワイイ感じなデザインが
大変気に入ってます。
最強のiphoneこれからアウトドアで使いこみます(*^_^*)
2016-02-17(Wed)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

