今年もデッキ塗装

デッキ塗装のためにワイヤーブラシ掛けをしていて気づきました。
ベランダの手摺の一本がグラグラ!
20170422105514002 (400x225)
明らかに腐っているので取り外しました。
20170422105538006 (400x225)
内部に水分があり湿ってました。
木口から水分が侵入し腐ったみたいです。
木をカットしてみたら随分置くまで湿ってました。
20170422115232017 (400x225)
木口のところにシロアリのような虫が数匹確認されました。
写真を撮って見ましたがシロアリにそっくりですが、
大きさが1ミリぐらいでとても小さい。
業者に見てもらいましたが、
20170422114046015 (400x225)
チャタテムシという虫らしいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%B7
シロアリじゃなくて安心しました(^o^)


さて、知り合いから、使っていない
ケルヒャー借りてきました。
20170503133529014 (400x225)
でも、使っていなかっただけあり、水漏れが。。
プロショップ穂高でOリングを買って修理。
次はノズルの詰まり。
分解掃除して、やっと動くように!
20170503123928009 (400x225)
で、木部に当てたら、水圧高すぎて、
20170503133544016 (400x225)
クルクル模様がついちゃいました(^_^;)
木部の掃除には使えないですね。。

日を改めGWの晴天にデッキ塗装!
20170504085230070 (400x225)
まずは養生ですが、大きくなった息子ちゃんが手伝ってくれました。
養生のコロナですが、2100なんて大きさあるんです。
普通の掃き出し窓は1800で、ドアは2100が有効だとわかりました。
20170504105929080 (400x225)
今回もノンロットのクリアIIを使用。
今年はデッキと壁の下部だけ塗装。
3.5L1本で無事に塗れました。
来年は買わないと。
20170504105854078 (400x225)
今年は一人でコツコツ塗装。
流石に一人で1日で終わらず、1.5日かかりました。
20170504153805084 (400x225)

手すりが腐ったのは木口から水分が入ったからと思われるので、
木口にクリアゾル使って見ました。
でも、このスプレー使いづらいですね。
ノズルがしっかりスプレー缶に入らない。。
10年前に貰ったヤツなので現行型は改良されているのかな?
20170504093635075 (400x225)
効果は??やらないよりは良いと思いますが。
2017-05-24(Wed)
 

あれから10年

先週末、BESS東愛知からワンダーデバイス10年目の点検に来ていただきました。
あれから、10年・・・。早いものです本当に。
mituもあれから10歳、年を重ねました。
同じくWDも10歳になりました。

さて、点検ではまず、排水枡の点検。
大した堆積物はなかったですが、ココも定期的に掃除すべきだそうです。
20161218111956054 (400x225)

次に基礎の点検。
シロアリは蟻道という道を基礎に作り侵入します。
それの点検と基礎の点検。mitu邸は1箇所だけヘアクラックがありましたが、
この程度は修正範囲内なので、修正していただくことに。
20161218091756001 (400x225)

外装の点検では、豆に木部の塗装をしているので問題なしとのこと。
特に2階の手すりは定期的に塗装するよう助言いただきました。
また、BESSでは塗装できない隙間用にガードン(旧クリアゾル)という
スプレー式の防腐剤があるので使うと良いそうです。
次回塗装時にやってみましょう。
20161218091938005 (400x225)

あとは屋根の点検。
建築後初めて屋根に登りました。
20161218092505010 (225x400)
なかなかの迫力の高さでした。
20161218092804014 (400x225)
20161218093257022 (400x225)
20161218093302023 (400x225)

mitu邸は防水シートですが、最近は屋根もガルバリュームとか。
防水シートは10年補償で、15年程度までが寿命みたいですが、
ガルバならかなり持つそうで、mitu邸も、そう遠くなく張替えかな。
ガルバぶきは煩いのではないか?と思いましたが、最近はそうでもないそうです。
ま、今でも大雨の日はボチボチ音がしますけどね。

最後は床下です。
久しぶりに床下に潜りました。
20161218095416039 (400x225)
床下の炭は今も機能しているようでカラッとしてました。
意味あったみたいですね敷炭!
20161218095043028 (400x225)
あと、シロアリさんもBESS東海では、ほう酸を推奨しているみたいです。
化学薬品より自然で体に優しく、持続効果も長いみたいです。
mitu邸もそのうち遠くなく・・。

という感じで特別不具合なし。
あと、オマケで洗面所のボールの排水栓を交換してもらいました。
標準の栓は取るのに一手間いりますが、簡単に取れるタイプになりました。
20161218101239052 (400x225)
20161218101511053 (400x225)

という感じで10年目。
mitu邸に中は生活感が溢れオシャレな雰囲気はほぼなくなりました(^^ゞ
でも、木部は良い飴色の色合いに代わってきました。
これからもどんどん飴色は深みをまし味わいをだしてくることでしょう。
20年、30年後が大変楽しみです。
20161203091615030 (225x400)

WDに住み始めて10年
他の住宅メーカのお家に比べ機能的にどうか?
と聞かれても、mituにはわかりません。
たぶん、性能は劣るでしょう。
でも、mituの生活には十分なレベルですし、不満は全くありません。
逆に、10年たっても味わいは感じますが、デザイン的な古さは感じません。
未だにBESSでは現役モデルであって、増えているのはそのせいでしょうか?
WDが経年美化していくのが楽しみです。
これからも、極力、自分でメンテナンスして大事にカスタムしていきたいと思います。

さて、今年もろくにブログ更新もせず、1年が過ぎました。
今年も、見に来てくれた皆様ありがとうございます。
来年も気が向いたらなんとなく更新していきたいと思います。
脱力系で、好きなことだけ。
では皆様、良いお歳をm(_ _)m
2016-12-19(Mon)
 

猿投山→BESS東愛知

毎年恒例となりつつある、猿投山登山に行ってきました。
今回はいつもと反対側の瀬戸側の雲興寺からスタート!
20161106121705041 (400x225)
雲興寺側も、駐車場もトイレもあり、スゲ~整備が行き届いてます。ありがとうごさいますm(__)m
登山道も快適に整備されており、いい雰囲気でした。
20161106083619IMG_0801 (300x400)
しかも、最短ルートでは、以外に近い1時間チョットで猿投山頂上に到着!
20161106094752IMG_0808 (400x300)
残念ながら霞がかって、御嶽山も白山も見えませんでした。ま、この時期では仕方ないですよね!
もう少し、冷え込んで、空気が澄んだら、また、きます。
20161106094618013 (400x225)
最近興味があるんだよね。
この三角点ってヤツ。
20161106094805IMG_0809 (400x300)
他のビューポイント、名古屋の町も微妙に霞がかかってた。
次回はもっと空気の済んだ寒いときのお楽しみ。。
20161106102824025 (400x225)
昼食はゴールの雲興寺直前の休憩場で。
カップヌードルも登山の途中はうまし。
それにしても、サーモス山専ボトル、スゲー!法温略!
朝の6時に熱湯入れて、12時にカップラーメン、沸かし直しせずに食べられます。
奥様に、何個水筒買うの!って、怒られたけど、コレは凄い!
もう一つ、水筒に5000円とか、信じられないとも怒られた( ̄^ ̄)ゞ
20161106115145031 (400x225)
食後に雲光寺のお参りも行きましたが、紅葉はもう少し先だね。
20161106122632043 (400x225)
さてさて、
その後は、
帰り道のBESS東愛知へ、
久しぶりの来訪です。
20161106141942060 (400x225)
なんだか、よってみたくなるんですよね。
あの、WD建てた時のことが忘れられなくて?
あれから10年。。
ログも興味あるが。
20161106134014055 (400x225)
やっぱり、ワンダーデバイスが一番!
20161106141919058 (400x225)
展示場のWDはmitu邸より2歳お兄さん。
壁の色もmitu邸の未来を見せてくれてるはずだけど、もう、あんまり変わらないな。
20161106132919046 (225x400)
床の色は断然、こっちの方が味がある!
なんだろうこの違いは?
でも、ホントに味がある!
素直にステキだ!
20161106132923047 (400x225)
兄は凄い!
なんだかわからないが、凄い!
ま、10年もオシャレな生活できてないから、
mitu邸は生活感ありすぎてヽ(;▽;)ノ
兄と勝負になりませんが。。
2016-11-06(Sun)
 

フェンス修理

家の脇のフェンスがボロボロになって来ました。
奥様から何とかしてと言われたので、
おもーい腰を上げてみました。
20160507110100003 (400x225)
まずは分解して、使える部品とりまして。
20160507143035007 (400x225)
杭の部分の部品を適当に切り出して交換します。
20160507143041008 (400x225)
おれ、GW良う働いてるよね。
畑に、壁塗りに。。
20160507143018005 (400x225)
ということで、とりあえず組み立て完了。
20160507155157014 (400x225)
それから塗装ですね。
0.7Lで980円の安い塗料を購入しました。
20160508151231028 (400x225)
でもって、塗り塗りして、
1周間乾燥させました。
20160508151217027 (400x225)
で、打ち込んで完成。
20160514135027011 (400x225)
杭部の木材と塗料で約2000円の出費。
奥様に喜んでもらえたのでmituは満足っす。
2016-05-20(Fri)
 

10年目の壁塗り

さてさて、GWといえば、壁塗りのシーズンです。
今年は2年に1回のフェイス木部も塗装します。
まずは、木部の清掃です。
天気の良い日にまずはワイヤーブラシ掛け。
汚れや古い塗料を擦り取ります。
以降、水洗いもします。
デッキブラシでゴシゴシしました。
結構重労働です。
20160504185101027 (400x225)
今回も毎度おなじみのノンロットのクリアIIで塗装します。
最近は塗膜ができているせいか、1缶で概ね済みます。
20160506085535052 (400x225)
窓は養生します。
それ以外の部位は・・・。
もう面倒くさくてやめました。
多少イロイロついて見苦しいですが、
細かいことは言いません。
だって、俺の家ですから(^_^;)
20160506085612055 (400x225)
あとは黙々塗ります。
今年は子供が誰も手伝ってくれず、
夫婦だけの愛の共同作業でした。
20160506101048058 (400x225)
流石に10年目なので手際よく、約6時間の作業で
2回目の塗装まで終了。
20160508170128044 (400x225)
今年も綺麗になりました。
20160506114608065 (400x225)
リフレッシュされたデッキは綺麗でいいですね。
20160506114736071 (400x225)
完了して落ち着きました。
2016-05-19(Thu)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる