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CX-5エアコンのフィルタ交換してみた

ご無沙汰してみますmituです。
時事ネタとしては、時既に遅いのですが、
今年の春にCX-5のエアコンフィルタ交換してみました。
新車から5年間交換せず。
新品はモノタロで約1000円程度。
当たり前ですがサードパーティ製です。
当然ながら、白くてキレイ(^o^)
20170709085158001 (400x225)
交換のためにはグローブボックスを外します。
外し方はイロイロなサイトにありますが、簡単です。
左右にグーッと押すだけ。
20170709085348002 (400x225)
真ん中に白いのがフィルタです。
引っ張れば外れます。
ココまで作業時間3分の感じ。
20170709085353003 (400x225)
で、引っ張り出して並べてみると・・・。
オエー!って感じの真っ黒で、葉っぱもイッパイ!
20170709085411004 (400x225)
アップでみるとこんな感じで。
やっぱり、オエー!って感じ。
20170709085455006 (400x225)
ま、気分の問題ですが、空気がきれいになったかも??
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2017-08-23(Wed)
 

jimnyタイヤ交換

Jimnyのタイヤが減りました。
使っているのはヨコハマ
ジオランダーMT 6.50R16とても良いタイヤです。
前回は2010年7月交換。今回は2015年12月なので、5.5年使用
前回が18000kmくらいで今回は43800kmなので、2.6万km位使用
データで見ると減りは少し早いかな?ま、そんなもんかな?
20151221145551DSC_1451 (640x360)
ずいぶんツルツルだったので、
この冬にもしも雪に降られたら完全にアウトのレベル。
やっぱ、新品タイヤは良い!
20151221162925DSC_1458 (360x640)
交換は知り合いの工場でやってもらいました。
20151221162948DSC_1460 (640x360)
ついでにプラグも交換!
20151221155410DSC_1454 (640x360)
やっぱりエンジンの吹けの悪さはプラグが原因だったみたい。
プラグもタイヤとほぼ同じ時期に交換しているので、
5年、約2.5万kmくらいで交換。
次回からは2万kmくらいで交換したいです。
また、5千kmくらいでクリーニングしたほうがいいかな。

前回ハンドルのジャダーが激しくて、
トーアウトにして、ごまかしていたが、
先日キャスターウェッジを入れて随分改善。
タイヤのヘリにも随分良くなっていると信じたいが、
やっぱり2.5万kmくらいなのかな?
当初、空気圧250kpaでエア漏れ様子見後180kpaで使用しているが問題なし。
前回同じタイヤで200kpaで使用していたが、センタ摩耗して仕方なかった。
一節では160kpaくらいが適正値とも言われるので、今度試してみましょう。
2015-12-23(Wed)
 

Jimnyキャスターウェッジ入れてみた

久しぶりの更新で。

Jimny JA11にキャスターウェッジを入れてみた。
APIOので2800+TAXと非常にリーズナブル!
仕上げはそれなりだけど、値段は魅力です。
20151011100041DSC_1345 (640x360) (400x225)
センターピンも長いものに交換
mituのネジ箱になぜかちょうどいいものが入ってた。
20151011100124DSC_1348 (640x360) (400x225)
車を馬に乗せて、Uボルト外し
ホーシングをジャッキで支えながらセンターピンを抜いて交換
20151011100212DSC_1351 (640x360) (400x225)
シャコ万がなかったのでバイプラで代用
20151011100137DSC_1349 (360x640) (225x400)
入れる方向は直進安定性重視方向
入れる前はジャダーが出るのでトーアウトにして誤魔化してました。
トーアウトにするとステアリングがダルになってつまらないし、
速いスピードで轍に入るとひやっとする。
で、キャスターウェッジを入れて、トーを少しイン側に調整
おかげでハンドリングが改善して満足です。
20151011113702DSC_1356 (640x360) (400x225)
で、ついでにLLCも交換。
最新のLLCはフリクションが下がるそうで、
おかげで少しだけエンジンのフケが良くなりました。
タービンの回りだしが早くなった感じがします。
20151011113629DSC_1354 (640x360) (400x225)
2015-10-12(Mon)
 

CX-5フォグランプ替えてみた!

CX-5のフォグランプは、
暗いし、光軸低いし、白色で
ノーマルは三重苦で不満でした。

そこでHID化も考えたけど、
そこまでする必要もないかなと思い、
まずはバルブ交換してみました。

選んだのは、IPFのイエローバルブ!
CX-5はH11バルブです。
20140503100901064 (400x300)

交換作業は結構めんどくさい!
なんといってもエンジン下が
フルカバーされていて、カバーを
外さないとアクセスできない。
20140503105702068 (400x300)

センター外して、サイドを外して。。
隙間からアクセス!整備性ワル!
20140503105952071 (400x300)

覗きこむと、ある下向きの10mmボルトを抜いて、
ガイドを削るんだけど、mituはニッパで切って、
カッタナイフで削りこみました。
20140503105943070 (300x400)
光軸合わせできてないけど、
そのうちやらないと!
蚊が出る前に済まさないと死んでしまうね!

光軸も上がり、ライトも明るくイエローだし、
当面これで行ってみます(*^_^*)
2014-05-04(Sun)
 

ヒーターファンスイッチ修理!

またまた、ジムニー(JA-11)ネタです。
少し前の話です。

冬の寒い朝。
いつものように、暖気もそこそこに、
愛車ジムニーに乗り込み、会社に向かって走りだしました。
しばらくして水温も上昇し始めたので、
震えながらヒーターをかけたら・・・・。
ファンが回りませんでした。。
20140129092413022 (400x300)

お陰で、震えたまま会社まで行きました。
帰りも一瞬動いただけで、ファンが止まってしまいました。
寒くてやってられません。
20140129091423020 (400x300)

修理することにしました。
壊れたのはヒーターファンかスイッチか?
ヒーターファンだったら、交換作業も大変だし、
第一に部品が高くて・・・。

ネットを見ると結構スイッチ故障が多いみたい。
ハンダ付けの不良による断線が起きる見たい。

そこで、mituもばらしてみました。


部品の名称は、
スイッチアッシ,ヒータファン(37870-80000)
20140129085046009 (400x300)

mituの車も綺麗にハンダ付けが割れてました。
20140129085006006 (400x300)

たぶん、どこかで抵抗値が上がって、
電流が流れちゃうんでしょうね~!

早速、ハンダ付けしなおしました。
20140129090719018 (400x300)

ついでにスイッチの中身も見てみると・・・。
スイッチ接点がメチャメチャ汚れてます。
おそらくココで抵抗ができちゃってると思います。
20140129085208012 (400x300)

綺麗に磨いて見ました。
20140129090659016 (400x300)

元通り組み立てたらファンは快調に回りました。
なんだか、以前より余分に回ってるような(^O^)
絶好調です!!
2014-04-23(Wed)
 
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