CX-5エアコンのフィルタ交換してみた

ご無沙汰してみますmituです。
時事ネタとしては、時既に遅いのですが、
今年の春にCX-5のエアコンフィルタ交換してみました。
新車から5年間交換せず。
新品はモノタロで約1000円程度。
当たり前ですがサードパーティ製です。
当然ながら、白くてキレイ(^o^)
20170709085158001 (400x225)
交換のためにはグローブボックスを外します。
外し方はイロイロなサイトにありますが、簡単です。
左右にグーッと押すだけ。
20170709085348002 (400x225)
真ん中に白いのがフィルタです。
引っ張れば外れます。
ココまで作業時間3分の感じ。
20170709085353003 (400x225)
で、引っ張り出して並べてみると・・・。
オエー!って感じの真っ黒で、葉っぱもイッパイ!
20170709085411004 (400x225)
アップでみるとこんな感じで。
やっぱり、オエー!って感じ。
20170709085455006 (400x225)
ま、気分の問題ですが、空気がきれいになったかも??
2017-08-23(Wed)
 

今週の一冊:外こもりのススメ

外こもりのススメ (204x300)
タイトル 外こもりのススメ
海外のほほん生活
著者 安田誠/著
出版者 東京 幻冬舎コミックス
出版年 2008.7
形態事項 230p 19cm
ISBN 978-4-344-81378-6
価格 \\1200
内容紹介
日々の生活に疲れたら、海外にこもって一休み。タイに引きこもり続けて10年目の著者が贈る、スーパーフリーな「外こもり」生活の指南書。バンコクでの外こもり生活を中心に、外こもりにおすすめの街や収入源などを紹介する。
著者紹介
岐阜県生まれ。11年前から株式投資を始め、10年前から海外生活を送っている。海外での投資生活を綴ったブログ『タイのバンコクで為替FX&株&ファンド(外こもり中)』を公開。

何となく手にとって読んでみた。
すでに10年くらい前の本ですが、「外こもり」という言葉を初めて知った。
もしも、mituが独身だったら、今頃何をしていたか?
そう考えると、そういう生き方をしていた可能性は無いことはない。
でも、株とかギャンブルできる性格ではないし、どこかに篭もるということも出来たかは???
ま、そういう生き方があるということを知ることができました。
それよりも、タイという国には今までトヨタの人の転勤先というイメージしかなかったが、
大変興味深い国という印象となった。ぜひ行ってみたい!
お薦め度:☆☆
2017-07-29(Sat)
 

今週の一冊:日本百名山ひと筆書き

日本百名山ひと筆書き (208x300)
日本百名山ひと筆書き
グレートトラバース
著者 田中陽希/著
出版者 東京 NHK出版
出版年 2015.4
形態事項 252p 19cm
ISBN 978-4-14-081672-1
価格 (本体価格 \1700)
内容紹介
プロアドベンチャーレーサーの田中陽希が、日本百名山連続制覇を目指し、列島縦断7800kmを208日と11時間で人力踏破した前人未到の旅の記録。NHK・BSプレミアム「グレートトラバース」をもとに書籍化。
著者紹介
1983年生まれ。明治大学卒業。国内唯一のプロアドベンチャーレースチームであるTeam EASTWINDの主力メンバー。2013年パタゴニアエクスペディションレース2位。

TVでグレートトラバースという番組があり百名山を人力のみで登っている人がいるということは知っていた。
mituの大好きな白山や、恵那山の関係者からも、来たよって聞いていた。
でも、mituは、そのTVも見ておらず、TVの企画なんだ!と思っていた。
何も知らんかったが、この本に手が伸びた。
でも、本を読んでとても大変なことをしたんだって知りました。
とても面白そうな企画だったんだって知りました。
こんどDVDも見てみようかな。
本としては、割と淡々としていて活動記録のようでした。
200名山も読んでみようかな。たぶん、もっと面白い気がする。
お薦め度:☆☆☆
2017-07-24(Mon)
 

今週の一冊:ユーコン川を筏で下る

ユーコン川を筏で下る (208x300)
タイトル ユーコン川を筏で下る
著者 野田知佑/著
出版者 東京 小学館
出版年 2016.5
形態事項 191p 図版16p 19cm
ISBN 978-4-09-366548-3
価格 (本体価格 \1200)
内容紹介
自由な生き方を求め、世界中の旅人が集うユーコン川。日本を代表するカヌーイストで、ノンフィクション作家でもある75歳が、筏でユーコン川を下った24日間・700kmの旅の記録。『BE-PAL』連載をもとに再編集。

mituが敬愛ある野田さんの最新刊。
筏で仲間と楽しくユーコンを下る。
野田さんも多分今は80歳超え。
ユーコンを下ったのは75歳くらいなのだろうか。
素晴らしい人生を送っているのだと思う。
昔ほど毒を吐くことはなく、昔話をおりまぜつつ
それでも野田節だと思います。
昔の本呼んだアラスカの情報から、
今のレギュレーションを教えてくれています。
いつか行ってみたいですね。
当然釣り竿もって。
お薦め度:☆☆☆☆☆
2017-07-12(Wed)
 

人生イチかな

リールを買ってから、いつ行こうかと思ってましたが、
台風一過で水位が回復したと思われる今日
ポジティブに仕事をしたご褒美に釣りに行くことにしました。
思いつきで、石徹白に!
早朝3時に出発。
5時に石徹白着、そしてお気に入りのポイントに車をつけました。
着替えて入渓は6時
どう考えても水温は低く、ハッチもない。
とりあえず、釣り開始。
ちょうど木の下にイイカンジの水たまりがあり、フライを入れてみたら出ました。
コレにて入魂!
20170708060627012 (400x225)
幸先いいじゃない!これは今日はバコバコか?
と思いましたが、以降が続かない。
まったく反応なし。。。
こんなはずじゃないと思いながら、いれば出るはずと信じ続けながら、
これはというポイントで丹念に何回か流すと出ました。
とても大きいのが!
20170708085822021 (400x225)
なんと、人生最大の1尾!!!!
上の1尾と同じネットとは思えませんね。
20170708090142048 (400x225)
メジャー持っていませんでしたが、たぶん34cm
20170708090727077 (400x225)
ま、そういうことにしといてください(^_^;)
所詮釣り師ですから。。
20170708093642096 (225x400)
ということで、最高の入魂となりました。
無理して買ってよかった\(^o^)/
2017-07-08(Sat)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる